名力士・名勝負16 Part1 激突・四大関
いしいひさいち 最新動画


ヘン (GHIBLI COMICS SPECIAL)

作家 広岡達三氏の随筆(あえてエッセイとは評さない)といしいひさいち氏の4コママンガ、お手伝いさんの書評から構成されており、凝った作りになっています。
広岡氏の書いたという随筆は、マンガに比べると切れ味に欠ける印象ですが、これが分量としては一番の割合を占めるので、いい加減飽きてきます。
この作りも「ホン!」に続いて2冊目なので、もういいかと。



ホーホケキョ となりの山田くん [VHS]

漫画のアニメ化は「単に原作を動画にすればよい」というものではない。

アニメであるがゆえの「間」や「テンポ」を与えつつ、原作の世界をどれだけ忠実でありながら、エンターテイメントとしての質を高められるか。

言い換えるなら「漫画は読者のペースで読むもの」だが「アニメは一方的にテンポを押し付けてくるもの」である。
一方的なものにどれだけ鑑賞者を引き込むか。
それは容易ではない。

では、本作はどうだろう。

「見事に山田くん」である。

もう、これ以上は望めないくらい山田くんである。
それでいて、映画としての完成度も高い。

冒頭の「披露宴のシーン」を視るだけでも、わかると思うが、ボブスレーからはじまり、ボートや昔話やカタツムリまで盛り沢山だが、背景には仲人の挨拶が「妥協なく仲人の挨拶のまま」流れ続ける。

神業である。


とかなんとか、偉そうに書き立てたが、とりあえず難しく考えずに御覧いただきたい。

とにかく「山田くんの馴染みやすさ」が「質の高い映画」に仕上がっている。




ののちゃん (全集1) (Ghibli comics special)

朝日新聞に掲載されている4コマまんがを纏めた本。
アニメの「ののちゃん」が好きだったので、このマンガを買ってみました♪
かなり分厚いので読み応え十分でしたっ!
内容も日常的要素が含まれていて十分面白かったです。
絵が淡々として味のある感じです。
キャラクターも独特でヨイまんがでしたっ♪
又アニメ版やって欲しいですっ



大問題 ’09 (創元ライブラリ) (創元ライブラリ L い 1-44)

 福田・麻生が辿った運命について、まるで'09年の総選挙の結果が分かってから描かれているようで、今(2009年の9月です。)読むと正直つまんないんですが、初出はずっと前なんですよね。どうやら時代は被災地画伯の後を追いかけているようです。
 そういえば、別の本では、小沢総理(←ここは違っちゃってますが…)が前原一派の離反の報告を受ける、なんていうシーンもありました。これからそんな風になるんでしょうか?
 それにしても、画伯のコイズミに対する罵倒ぶりは徹底していますが、麻生に対して、なんかこう暖かい視線を感じるのは何故なんでしょう? あまりに哀れでかわいそうに見えるんでしょうかね。



眼前の敵

敵も味方も民間人も、緊迫感はまるでなし。
せせこましくてあほらしい、どこをとってもひさいち節全開の戦争四コマ。
絵柄や切り口がこの数年丸くなった気がして少々淋しい気もするけれど、
やっぱり読むと笑っちゃう。それもセリフを声に出して。

四コマを描くために生まれて来たんじゃなかろうか、この人。



名力士・名勝負16 Part1 激突・四大関


1992年 若島津・琴風・朝潮・北天佑.
いしいひさいち 関連情報
バイト(菊池)くんは何を怒っていたのか?(いしいひさいち)

いしいひさいちの四コマの意味について。 いしいひさいちの四コマ漫画はどれも面白...

ホン! [ いしいひさいち ]

朝日新聞連載漫画、朝刊と夕刊どちらが面白い?

ワンマンマン

いしいひさいち先生の漫画の「ののちゃん」には、少年探偵のミヤベ君が登場します...

朝日が安倍氏に全面降伏?巨大メディアの終焉か

日本顔面崩壊 [ いしいひさいち ]

いしいひさいち氏とやくみつるの画風が酷似していることについて。 ずっと前から不...

5月29日(仮)

[twitter]2013/05/06 つぶやきまとめ

大問題(’10) [ いしいひさいち ]

★人気動画★
宇仁田ゆみ

宇仁田ゆみ

映画『うさぎドロップ』芦田愛菜号泣シーン



マリオストーリー

マリオストーリー

マリオストーリーうろ覚え実況プレイ part 13



Somali

Somali

WAREYSI FEYSAL CALI WARAABE.GUD XISBIGA UCID EE SOMALILAND



ジャニス・ジョプリン

ジャニス・ジョプリン

Janis Joplin & Big Brother and the Holding Company - Cheap Thrills (1968) Full Album



納豆

納豆

初めて納豆を食べる。Eating natto for the first time.



ちば・じろう

ちば・じろう

5/5じゅんじゅん4



仲代達矢

仲代達矢

忠臣蔵 風の巻 Ⅷ 仲代達矢/ 吉岡秀隆 他



ゴスフォード・パーク

ゴスフォード・パーク

ゴスフォードパーク




ニコ
接客
ハッピー2
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
いしいひさいち の最新情報!

981127 彰化新聞台『愛滋病、梅毒、性病 全縣63據點免費篩檢』.mpg


↓いしいひさいち の最新情報↓
いしいひさいち ニュース
いしいひさいち ウェブ