三浦智子 商品

三浦智子 儲かれば、それでいいのか―グローバリズムの本質と地域の力

この本は、グローバル化によって地域の食文化や生活、歴史などが、どのような影響を受けたのかを4人の筆者がそれぞれの視点で論じたものである。本を読んでみると、グローバリゼーションによって引き起こされた負の側面を多角的に知ることできる。例えば、日本で開発されたトロンというOSがアメリカの利益を損ねるということでその普及が叩き潰され、現在も同じことがJCタグ・システムで起こっていると言う。つまり、グローバリゼーションというのは、公正な自由競争ではなく、少数の力を持った国やその権力にぶら下がった政治家や企業によって自分たちの利益のために推し進められてきたことが理解できる。また、ウォルマートやイオンなどの巨大小売業の地域社会への出店は、一見すると品揃えの豊富さと安値でいかにも消費者の利益になるように思われる。しかし、実際は、地域の小売業を淘汰し、生産者への独占供給契約、非正規雇用の増加が地域全体の賃金水準を引き下げ、地域経済を表向きの活況とは裏腹に地域そのものを衰退させている現実がわかる。そして、人間の生命を支える農業においては、WTOが発足して10年、世界中の農民が農業だけでは食っていけなくなった酷い現実を知ると、グローバリゼーションそれ自体の方向性に疑問を抱かざるを得なくなる。しかも、「南」で飢餓や直接的な暴力による危機が進行するだけではなく、「北」でも農薬や遺伝子組み換え食品などによって免疫力や農作物の再生産能力をゆっくりと奪い取る緩慢なる死の危機が食べ物を通して行われてきているのだ。以上のように論じられる中、筆者の一人は、この根本原因を経済優先の価値観に求め、それを解決するためには、生命にとっての有益性という価値観への転換を訴えている。これは、グローバリゼーションを乗り越えていくために極めて重要な視点であり、大いに共感できる。ただ、社会問題を扱う本に多いことなのだが、その負の側面を暴き糾弾することばかりに力点が置かれていて、この危機的状況をいかに乗り越え解決していくのかということに関しては、どうしても物足りなさを感じてしまう。できれば、解決に向けての国内外の具体的な実践例をもっと豊富に載せてほしかった。そうすれば、読む人を大いに元気づけ鼓舞するものになっただろう。  儲かれば、それでいいのか―グローバリズムの本質と地域の力 関連情報

三浦智子 ファーストクラス TATSUKO YANO iPhone ケース

とても可愛い商品でした。つくりもしっかりしています。ありがとうございました。 ファーストクラス TATSUKO YANO iPhone ケース 関連情報

三浦智子 恋する暴君

恋する暴君面白いよ!って妹が言うのでどうなのかなーと思っていました。いろいろな経緯があって今回この作品を買いましたが妹が言うとおりとっても面白かったです。お金があれば少しずつ集めていきたいな!って思いました。しかし、この作品の値段は高めなので少し心が痛かった。ということで星4つです! 恋する暴君 関連情報

三浦智子 稲川淳二 心霊 [DVD]

幼稚園児くらいに見たこの「首無し地蔵」の映像、記憶の片隅にずーっとかすかに残っててたんですがやっと…!やっと見つけられました!これです!探してたこの映像!実際に見てみるとだいぶ記憶と食い違ってました。今なら笑っちゃうくらいのしょーもないCGが使われた映像でしたが、役者のメイクが凝ってて不気味さがプラスされてます。いまの子供達に見せたらどう受け取るんだろう…自分が見た当時はトラウマ級に恐かった…はずなんですが。サーファ―の死とか病院の話は役者の演技がとにかく古くさくて…!ちょっとイラッとしますし笑えます。くだらないのが好きなアングラなお友達と一緒に、突っ込み入れながら見るのにいいかもしれません。 稲川淳二 心霊 [DVD] 関連情報

三浦智子 基礎と臨床がつながる バイタルサイン: 血圧・脈拍・体温・呼吸・意識・SpO2 (Nursing Canvas Book 1)

以外にも、臨床と結びついていて、勉強になりました。新人看護師教育に役立ち、お勧めです。 基礎と臨床がつながる バイタルサイン: 血圧・脈拍・体温・呼吸・意識・SpO2 (Nursing Canvas Book 1) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える