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大塚ホールディングス Re:ゼロから始める異世界生活3 (MF文庫J)

個人的には4巻以降に相当する部分の展開が大好きなのでますます期待が高まっていく。 Re:ゼロから始める異世界生活3 (MF文庫J) 関連情報

大塚ホールディングス グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

結論から言うと『本当に楽しい車ゲーがやりたいなら、Xbox360とForza4を買え』です。■グラフィックGT5とほとんど何も変わっていません。もはや間違い探しのレベル。多くのファンからもズバズバ指摘されていますが、シャギーの処理に関してはGT5よりなぜか大幅劣化しており、細いラインなどはしょっちゅうチラついたり消えたりします。いまやレースゲームで最重要となったコクピット視点も、このテのゲームとしては質感は最低レベル。ニードフォースピードSHIFTにさえ大きく遅れを取っています。なんだか、のぺーっとしています。カタチや採寸はメーカー協力もあり最高級なのでしょうが、肝心の質感が全部のぺーっとしているとあっては、美しさもセクシーさもへったくれも在ったものではありません。そして、性懲りもなく入れている大量の『スタンダードカー』。別名『PS2カー』。GT5からだいぶ作りなおしたらしいですが、しょせんスタンダードカーはスタンダードカーです。PS2レベルのグラフィックが、PS2.3ぐらいになっただけでしかありません。あいかわらず車内真っ黒という、ものすごく萎えるふざけた仕様。プロデューサー山内は『プレミアムカーを作るのには一台あたりものすごい時間と手間がかかるんだ(ドヤッドヤッ』とえらそうにふてぶてしく言い訳していますが、ライバル作品であるForzaシリーズは、ほんの数年で何百台もの車を車内まで質感たっぷりの超絶グラフィックで作り上げています。(簡単に言えば、全車プレミアム)………………………………………………………………………………………………………………あらかじめ申し上げておきますが、このレビューには、ライバル作品である『Forza』の名前が頻繁に登場します。ほぼ同じコンセプトで、ほぼ同じ作りで、ほぼ同じターゲット層に向けて製作され、ほぼ同じところを目指している作品だからです。そういう比較がお嫌いな方には、このレビューはもしかしたら不快かもしれないので、あらかじめお断りしておきました。ですが…このグランツーリスモを手に取る方は、おそらくほとんどが本当にクルマが好きな方…もしくは車に興味がある方なのでしょう。そういう方々(勝手に「同志」と思ってます)のことを思うと、僕は『悪いことは言わんから、騙されたと思ってForzaやっとこうよ』と案内せずにはいられません。お願いだから、車ゲーを手にとって『なんだ、車ゲーってこんなもんが最高峰なのか、最初は面白かったけど長時間やるとあんまり面白くないなー、たいしたことないんだなー』などと思っていただきたくないのです。そのために、あえて、嫌味ったらしい露骨な比較レビューが必要だと思い、このレビューを書くことにしました。どうか、悪しからず。どうか分かっていただきたいところです。………………………………………………………………………………………………………………そして重要な部分ですが、画面更新速度。Forzaが常時、秒間60回更新なのに対し、GTは『最高で秒間60回』であり、情報量によって画面更新速度が可変します。GTは特にコクピット視点ではほぼ60fpsになることはありません。ほとんど30〜45ぐらいだと思っていいでしょう。30fpsのレースゲームと60fpsのレースゲ−ムを両方やったことがある方は分かると思いますが、爽快感に雲泥の差があります。レースゲームというのは、言ってみれば『高速で流れる景色を楽しむ』ものですから、画面更新速度はどのゲームジャンルよりも重要になってきます。ちょっと乱暴な言い切り方をしますが、『30fpsは景色の荒さが60fpsの2倍』だと思っていいです。ファミリーカーやコンパクトカー程度ならまだ差はそれほどありませんが(それでもだいぶ違いますが)、スポーツカー、スーパーカーとなるにつれ画面のカクつきが気になり、レーシングカーやプロトタイプカーなど超ハイスピードバトルともなると、その爽快感の差は歴然です。-------------------------------------------------------------------------------------■挙動実質的な体験版にあたる『GTアカデミー』をプレイしたときから、『ん?』と思っていました。ノーマルタイヤを履いてるはずが、どう考えてもSタイヤのようなグリップ。妙にグイグイ曲がる日産リーフやフェアレディZ。GT5よりは確実に良くなっていますし、いろいろな車ゲーで比較すると間違いなく上位に入るよく出来た挙動ではあるのですが、「じゃあ車ゲーの最高峰か?」と聞かれると、正直、首をかしげざるを得ません。Forza4には惨敗です。あのものすごく自然な、動かしていて楽しい挙動には、到底及んでいません。GT6は、GT5より、サスがよく沈み、伸び縮みするようになりました。タイヤシミュレーションも、国内メーカーが協力してリアルを目指しているそうです。でも、なぜか運転していてたいして楽しくない。いや、これが初めてのレースゲーだという方にとっては大興奮モノなのでしょうが、Forzaをやった後だと、子供騙しにしか思えなくなっています。ヌルッと、のぺっとしていて、興奮が無い。GT5からさんざんダメ出しされている部分ですが、あいかわらずタイヤの接地感があまりありません。GT5よりはだいぶマシにはなったものの、いまだに『地面に吸い付く性質のある、未知の剛体X』といった感触です。言うまでもありませんが、タイヤはぶよぶよのゴムで出来ています。そのぶよぶよがベニョッと地面に粘りつく感触が、どうにもありません。ライバルであるForzaの素晴らしいところは、まさにこの『タイヤのグニャ感』を徹底的に再現していることにあります。タイヤが地面に粘りつき、ハンドルを切れば遠心力を『ぐんにゃぁー』と吸収しているのがはっきり感じられる挙動。多くのForzaプレイヤーがこの点を大絶賛しています。OPムービーでも大々的にアピってるぐらいですし。なかなか言葉で説明するのが難しいです…でも両方持ってて比較が可能な方は、きっと皆同じ結論だと思います。こればかりはやってみないことには分かりませんが…やれば分かります。本当に。-------------------------------------------------------------------------------------■ サウンドあいかわらず、酷いの一言。一部良い音してる車種もあるのですが、ほとんどがGT5となんら変わらない、伝説の『掃除機サウンド』を継承しています。今回、伝説のルマン24hカーであるザウバーメルセデスC9が待望のプレミアム化を果たしました。あの豪快なエンジン音が蘇るのかと思いきや、まさかの掃除機サウンドです。明石家さんまの笑い声みたいな『ファー!』という音が部屋中に虚しく陳腐に響き渡ります。これ、メルセデスから苦情来ないんだろうか?僕は趣味で、作曲や録音をやります。そんなに本格的ではなく、本当に趣味程度。機材もそんなに高いものは持ってません。ポリフォニーデジタルに僕は問いただしたい。いったい、何をどうやったら、あんなプアな音で録音ができるのか。まったく分かりません。いったい、どんな機材でどんな録り方をすれば、あんな実車とかけ離れた家電サウンドになるのでしょうか?あんな音で撮るほうが逆に難しいんじゃないか?とさえ思います。あんな音で満足している製作班の神経が、本当によく分かりません。車好きとして良心が痛まないのでしょうか?とにかく最低の一言に尽きます。もはやギャグの領域にある車も多々です。とにかく酷い。とにかく…酷い。………………………………………………………………………………上で録音方法に『なぜこんなに酷い音なのか』と疑問を呈しましたが…実は答えは明白。GTの音はすべて『空ぶかし』だからです。車というのは普通…エンジンがファーーッと回り、その力がクラッチをギャッ!!と噛んでギアに伝わり、ギアでグァーッっと回転数を下げ、回転数が適切になった力でプロペラシャフトをガァーーッっと回し、デファレンシャルギアにギャギャギャッと伝わり、方向を変えドライブシャフトにガオーーッと伝わり、ホイールをブォーーンと回し、タイヤがズバズバズバッと地面を蹴るのです。こういう数々の『物語』を経て、エンジンで生まれた力は大冒険を経て地面に伝わり、その過程でいくつもの複雑な音を発します。GTは、これらの感動的な『力の大冒険物語』をほぼ完全に無視し、クラッチを繋がず、なんと最初の『ファー』しか録音していないのです。だから全ての車が『ふぁー』としか言わないのです。実車に似るわけがないのです!だって、ほとんどの部品を無視して録音しているのだから。グォーーやガォーーの部分は一切録る気が無いのです。頭が悪いとしか言いようがありません。録音スタッフは車の仕組みを理解していないのでしょうか?Forza4? 比較するのさえバカバカしいです。あちらはどんなにレアでヒストリックな車だろうが、車体価格が2億円する車だろうが、お構い無しにシャシーダイナモに乗せ、上記のような全駆動部品をレッドゾーンまで思いっきりブン回して『全て』を録音しています。当たり前です。それが車の『音』なのだから。もう、音に関しては、GTとForzaではやってることがまったくの別次元。土俵が違いすぎて比較対象にすらなりません。………………………………………………………………………………ちなみに、GT6もForza4も、ゲーム機本体の機能を使って、ハードディスクに取り込んだ音楽を自由に流すことができます。これはとても嬉しい機能。やはりドライブ中は、バリバリのボーカルのROCKや、サイバーチックなTRANCEや、COOLなTECHNOを流したいですよね。-------------------------------------------------------------------------------------■ 収録車種GT6の収録車種は、圧巻の1200台超!もはや博物館レベルで、これは大変価値があることだと思います。GTシリーズ最大のウリと言ってもいい部分かもしれません。しかし、数が多いのは素晴らしいのですが、その数の内訳を見てみると疑問符が付く部分も多々。ロードスターとスカイラインとNSXとS2000とシルビアとRX-7と…これらだけで百台以上はいるんじゃないか?と言わんばかりの勢いです。年式違いやほんの少しのマイナーチェンジ版だけで、一車種だけで何台も収録されてたりします。GT4時代はそれでも良かったのですが、5で時代錯誤だと酷評を受け、それでも6でまだブチ込んでくるとは思いませんでした。しかも、GT4時代から車を流用し続けている名残で、90年代最後半〜2004年ぐらいの車が、このご時勢に大量に登場します。(特にスタンダードカーで顕著)スポーツカーやスーパーカーは印象に残っているものもあるから分かるのですが、10年以上前の大衆車に近い車種なんて、いったい誰得なんでしょうか?『あるから残してるだけ』感がものすごくあって、手抜きとしか思えません。そのような『あまり皆が興味湧かないような車』や『カブってる車』を除くと、実はGTもForzaも収録車種のバラエティはどっこいどっこいだったりします。GT6に、あいかわらずフェラーリのF50やテスタロッサや、ランボルギーニのディアブロのノーマルグレードが登場しないのは、何かの嫌がらせなのでしょうか?開発陣はこれらの車種になにか恨みでもあるのでしょうか?その割にフェラーリSP1という、世界中の誰も知らんだろうというクルマはプレミアムで入れるという、謎の性癖。クルマがいっぱいあるようで、かゆいところに手が届いてない部分がけっこうあったりします。そしてやはり批判せざるを得ない、『プレミアム/スタンダード』という名の『差別制度』。ライバル作品である歴史の浅いForzaが、全車プレミアムという高級な民主主義国家を築いているのに対し、長い歴史を持つGTシリーズは、いまだに貧富の差の激しいカースト制の山内独裁国家です。低カーストの車はあからさまな差別を受け、PS3とは思えないものすごく貧相なグラフィックで、ロクな扱いを受けていません。貧民になるか貴族になるかの判断は国王山内の裁量ひとつであり、全車プレミアムなどとはハナっから考えていなかったようです。車好きとして、差別制度の導入に良心が痛まないのでしょうか?カースト制度で心を痛めたくないのであれば、Forzaをやるべき。あちらは全ての車が貴族階級で、とても優雅に車同士が社交していています。あまり有名でないクルマも、世界の誰もが知っているようなクルマも、性能の低いクルマも、超ド級のクルマも、差別なく全てが超高級に仕上げられています。一方GT6は、貴族階級は思いっきりカネと時間をつぎ込まれている一方、貧民層はPS2時代からほぼ放置状態という、極端な格差社会です。GT5からの『おっ!』となる新規収録車種といったら、コルベットC7ぐらいでしょうか…。他は、あってもなくてもどーでもいいような車種や、『んなもんGT5のときに入れとけよ』と言いたくなる車種ばかり。新規収録車ラインナップを見て『うおおぉぉぉぉぉ!』となった方って、今回ほとんどいないんじゃないでしょうか?僕的には、チゼータV16Tがプレミアム化したのはすごく嬉しかったけど…。ごく個人的だしなあ。-------------------------------------------------------------------------------------■ コースコースに関してはやはりというかさすがというか、とても充実していると思います。富士、鈴鹿、つくば、もてぎ、ニュル、スパ、銀石、モンツァ、ラグナセカ、サルテなど、世界の名だたるサーキットを走り抜けることができます。現実に海外のサーキットなんか走ったことないので分かりませんが、GPSまで使い採寸にはかなり自信があるそうな。ですが、インフィニオンレースウェイやホッケンハイムはForzaのほうにしかありません。そしてForzaには、ベルナーアルプスという、レースゲームの歴史に名を刻む、名コースが…これは単純に、好みの問題でしょう。収録コースに関しては、GT6、Forza4、ともにとても充実しており、そしてともに物足りない部分もあり、どちらもプレイする価値や楽しみが大いにあると言えます。どちらも素晴らしい。-------------------------------------------------------------------------------------■ ユーザーインターフェース/ユーザビリティGT6は、GT5でそれはそれはもうボロッカスに酷かったユーザーインターフェース周りが、大きく改善されています。見やすく使いやすくなったメニュー、ついに開放されたローディング地獄、など…でもそれって、『良くなった』というより『ゲームとして当たり前のレベルにようやく戻った』程度のハナシです。改善したのは喜ばしいことではあるのですが、褒めるようなことではないかと。車の操作に関して。初心者に優しいのは、どう考えてもForza4です。あちらは、ド初心者から超ストイックなプロレーサーまで、幅広く難易度設定が行えます。敵車の強さや、ABSやTCS設定はもちろん、走行ライン表示機能もあり、初心者にはすごく嬉しい巻き戻し機能や自動ブレーキ機能まで備えているという親切さ。もちろん全てOFFにすることもでき、なんと通常コントローラーでクラッチを使用できる設定まであります。GT6には、そこまで親切な設定はありません。中級者ぐらいにならないと、まともにレースはできません。初心者は難しくて初めのうちはすごくつまらないと思います。通常コントローラーでの操作性に大きく分があるのも、Forza4です。あちらは標準コントローラーで十分に多彩な操作が可能で楽しいです。GT6(というかPS3)のコントローラーでは、微細な操作はまず無理です。通常コントローラーでの楽しさは、GT6とForza4で、あまりにも大きな乖離があります。ハンコンでの楽しさは拮抗していると思いますが、そもそもハンコンを気軽に設置できる環境がある人がどれだけいるか…。-------------------------------------------------------------------------------------■カスタマイズForzaにあって、GTにないもの。そして、クルマ好きにとって非常に大事な部分。それは、車のペイント。Forzaは、ゲームを始めた瞬間からほぼ100%自由にクルマのペイントができ、ステッカーやバイナルなどもほぼ自由に作り放題、貼り放題です。しかも、『ストアフロント』という画期的機能により、全世界のユーザーが作った超絶ハイクオリティなかっちょいいペイントを気軽にどんどん導入しまくれます。GTにそんな自由は一切ありません。GTは何も貼れません。いちいちペイントアイテムを手に入れないと好きな色にできません。何そのRPGみたいなシステム?そんなん要る???-------------------------------------------------------------------------------------■その他GTにはあって、Forzaには無いもの。それは、夜間レースや雨の中でのレースや、それにレーシングウェアのお着替えごっこ。夜間レース、雨天、なんと素晴らしいのでしょうか。これを収録しているのはGTの大きなアドバンテージです。ですが…そもそも基礎的なグラフィック、挙動、音が全て中途半端なのだから、いくら特殊なレースをしようと、しょせんは『中途半端な特殊レース』でしかありません。夜間レースも雨天も、初めの4〜5回は楽しいかもしれませんが、すぐ飽きます。GTにしか無い大きなアドバンテージであるはずなのに、ほとんどの人がたいして『楽しい!』と主張しないのは、そういうわけです。GTがどんなに特殊な環境のレースを入れようと、『中途半端な夜間レース』『中途半端な雨天レース』『中途半端な耐久レース』にしかならないわけです。必ず『中途半端な』という接頭語が付きます。Forzaには、残念なことに、夜間レースや雨天レースは存在しません。Forzaの敗北…?と考えるのは早計。Forzaの開発責任者は、常々、こう語っています。『時間変化や天候変化は、技術的にはできないことはない。だが、それを開発する時間を割くことでレースゲームとして基礎的な部分がおろそかになるのでは意味が無いから、そうなるぐらいなら初めからやらないことを選ぶ。』と。あれ…これは…Forzaのことを話しているのでしょうか…?僕にはどうも、某カーライフシミュレーターのことを言ってるような気がしてならないのですが…。-------------------------------------------------------------------------------------他にも、言いたい部分はいろいろあります。オンラインとか…レースイベントのこととか…だけどこれ以上書くとキリが無くなってしまいそうなので、しぶしぶ、結論に移ろうと思います。【結論】GT6、たしかに良作で力も入っていてボリュームもある作品で、そんじょそこらのゲームに比べたらはるかに凄いのは確かなのですが…ですが、ほとんどのクルマゲーをチェックし実際にプレイしてる僕は、大の車好きとして、ウソはどうしても言えません。1人の熱烈なクルマゲーマニアとして、正直に、素直な気持ちを言います。はっきり言って、GT6は、Forza4に勝っている部分がほとんどありません。単純に勝っている部分は、収録車種の数のみ。本当に、たったそれだけです。それだけ。同列で比較できる部分は、収録されている車種の内訳と、収録コースの違い。これは好みの問題だから、優劣はありません。あとは全てにおいて惨敗です。グラフィック、挙動、サウンド、初心者に対する優しさ、標準コンでの操作性、自由なドレスアップ…そして何より、車を運転する喜び、楽しさ、感動、熱中度合い。車好きとして、Forza4ではなくGT6を選ぶ理由が、まったく見当たりません。もし理由があるとしたら、『GT6のほうが名が知れている』ということと、『PS3しか持ってない人には、GT6のほうが安上がりで済む』ということぐらいしかありません。GT6は、断じて、やって損をするソフトでは無いとは思いますが、僕は『もっと確実に得をする車ゲーがあるんだ!』と、知らない人に教えてあげたい。クルマ好きならば、どちらもやるのが正解でしょう。僕はもちろんそうしましたし、どちらもやってみて良かったです。どちらも、楽しいには楽しいし、力作には間違いないし、とても手の込んだソフトだと思います。ですが、ForzaとGT、どちらか一本に決めてやってみたいという方にとっては、GT6を選ぶ理由はほぼ皆無だと思います。本体を新しく買ってでも、Forzaのほうが得をします。あちらさんは、本当にそのぐらいのパワーがある。グランツーリスモというシリーズは、PS2時代(GT初代〜GT4)までは、それぞれ細かいアラはあれど、『世界で誰も見たことがない情熱的で感動的な名作を作ろう!』という魂が確実にこもっていました。ですがPS3時代のGTにかつての情熱を感じる人は、どれだけいるのでしょうか。好意的に見ることはいくらでもできます。価値観なんて人それぞれですし、見方も一方向だけではなく色々な見方ができますから、褒めようと思えばいくらでも褒めることはできます。ですが、魂は本当に偽れるでしょうか。車愛好家としてのスピリッツは、本当に、同じく車を愛してやまないファンに向けて、偽れるのでしょうか。往年のGTファンからは『今やForzaのほうがグランツーリスモっぽい』とさえ言われている始末です。そもそもForzaシリーズの製作動機は、グランツーリスモの大ファンであるダン氏が、『俺達のグランツーリスモを作りたい!』と思い立ったからです。Forzaの製作チームが朝から晩までシャシダイでエンジンをレッドゾーンまでブン回してせっせと録音をしたり、プレミアムカーをせっせとたくさん作ったり、60fpsを死守するために必死でプログラミングしている間、世界一のレースゲームであるグランツーリスモの総責任者山内はニュルブルクリンクで遊んで『全車プレミアム?無理無理(笑)』と恥ずかしげもなくヘラヘラ笑っています。車を愛してやまないファンからして、魂を感じるのは、どちらでしょうか。手に取る価値があるのは、どちらでしょうか。あとは、ご自身の良心と道徳に従って、『最高のレースゲーム』を手に取ればよろしいのではないかと思います。GT6のレビューなんだかForzaのレビューなんだかよく分からなくなってきましたが、そんなところです。購入を迷っている方の参考になったら、幸いです。 グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス 関連情報

大塚ホールディングス Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)

自分はweb版未読です。今巻は主人公の無力さが露呈する巻ですね。何の取り柄も特技もないLv1のスライムが異世界に召喚されてしまい右往左往しているって感じです。ただし、主人公なりに足掻き、もがき、苦しみ、己の成すべきこと事を模索しながら成長していく過程を楽しませてくれる作品です!果たして様々な試練を乗り越え異世界での生活を謳歌することができるのだろうか。早く次巻が読みたい!! Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J) 関連情報

大塚ホールディングス ガンホー公認 パズドラZ 角満式 超モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)

お友達がパズドラーになったので、1年間放置してたゲームを子供が再開。ほんとに図鑑のみ(攻略方法なし)、文章は全ルビつき。主な出現ダンジョン、エッグ入手方法、進化系統図(必要チップリストつき)が助かります。No.234(アヴァロンドレイク)までつく著者コメントに、子供は声をあげて笑いながら読んでます。モンスターの使いどころなどのお役立ちポイントが、子供が親しみやすい文でちょこっと入ってるしね。マイナス点は、敵に回ったときの攻撃内容がないこと。また出版時期のため、No.235以降のモンスターは絵面とスキル程度の紹介です。特典コードのドラゴンネッキーも、SP6も消費して微妙だし。それにスキル/リーダースキルリストを、性質順(攻撃/防御/回復等、属性順で)にしてくれないかな…。50音順では、自分の求めるスキル持ちを見つけるのが非常に面倒。それにタイプ別一覧も欲しい……大人は究極ガイド買えってことですかね。全般に、子供とモンスターコンプ用です。 ガンホー公認 パズドラZ 角満式 超モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本) 関連情報

大塚ホールディングス ぱちんこ 必殺仕事人IV KYORAKUコレクション Vol.2

通常攻略と確率等の変更の攻略や演出等の確認の3点で楽しむゲームです。実機とは多少変動の違いがあるが、ほぼ忠実に再現されている。ただし、液晶のグラフィックが粗いのと通常攻略が一機種で一台しか選べないので、よほど好きな機種でなければ、すぐ飽きる。ゲームとしてはEVAパチの方が面白かった。ただ特価で2000円以下で購入できたので納得できたが、通常の値段なら高すぎで購入しなかっただろう。 ぱちんこ 必殺仕事人IV KYORAKUコレクション Vol.2 関連情報




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