井田リュミエールおんちゃんのめきめき動画大国

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デート・ア・ライブ アンコール (富士見ファンタジア文庫)
全体的に良かったです。

笑えて明るい話で
けれど最後の書き下ろしは切なかったです

あの最後の短冊と士道のセリフに
もう泣きそうでした。

これは短編集だから
新しい巻が出ても続きはない

狂三が今後どう作品に影響するか

これからに期待します。

あの頃映画 「復讐するは我にあり」 [DVD]
緒方拳さんが殿山泰司さんを殺害するシーンの恐ろしさ−この場面以上に恐ろしい殺人シーンを私は他に知りません。 達者な役者たちの繰り広げる重厚な芝居を、ドキュメンタリー・タッチの手法で撮るという今村監督が目指していた世界が見事に結実された作品だと思います。

今村作品の凄さというのは、そのキャラクターやストーリーの内容が、“面白い”“楽しい”などとは間違っても言えない、何かまがまがしい、身の毛もよだつような世界でありながら、どうしようもなく我々の眼を釘付けにしてしまうところにあると思います。 この作品において、主人公がなぜあのような犯行を犯したのか、彼はどのようにして死を受け入れたのかははっきりとは語られていません。 それは本人以外には分からないことであり、そこに無理に解説めいた物語を付けることを今村は拒否するのでしょう。 このように説明はしない、人それぞれだからーという主張の映画は昨今では珍しくありません。 しかしその様な映画の場合、えてして作家は妙に静かでブルーな、あまり生々しくない透明な心象風景という雰囲気作りに躍起になり、観客にもそれに浸ることを要求するものですが、今村作品においてはその様なもの欲しさはまったく見られず、どのキャラクターも己の欲望に執着して阿修羅のごとく生き抜こうとします。 その醜態ぶりは時に人を唖然とさせたり笑わせたりしますが、不思議にうそ臭さを感じさせないのです。 生きていく限り、人は何らかの欲望にしがみつくしかない、それを隠したところで何になるー。 この、人間を根本のところからわし掴みにしようとするエネルギーの旺盛さが今平作品の魅力だと思うのです。 犯罪を扱った作品なのでその点は影に隠れてしまっていますが、それこそがこの作品を土台から支えている要素です。 まだ未見の方がいらしたら、今回こそ必見です。

Dream With the Pied Pipers
 パイド・パイパースは全盛期のトミー・ドーシー・オーケストラの専属ヴォーカル・グループとして知られているが、ドーシー・バンドから独立後間もなくリード・ヴォーカルがジョー・スタフォードからジューン・ハットン(ベティ・ハットンやマリオン・ハットンとは無関係)に変わったあとも1940年代を通じて人気を保ち続けた。

 1944年録音の[1]はジューン・ハットン加入後最初で最大のヒット曲かつ“作曲家”ジョニー・マーサーにとっても最大のヒット曲。

 パイド・パイパースは1939年に初めてトミー・ドーシー・オーケストラと演奏した時には8人グループだったそうです。[2]〜[5]は8人組時代の珍しい録音。

 [7]はフランク・シナトラの人気を決定づけた演奏。[8]はシナトラとコニー・ヘインズのデュエットで始まるがパイド・パイパースが歌い出すと俄然音楽が生き生きとしてくるあたりに注目。[11]もシナトラのヒット曲だがパイパースの貢献大。因みにこの曲にはソニー・ロリンズとマックス・ローチの血も凍る?ような名演奏がありました。

 [15]は“歌手”ジョニー・マーサーの最大のヒット曲。「私はシュガーをキャンディーと呼ぶ。何故なら私はキャンディーにスィートだしキャンディーも私にスィートだから…」ナンじゃこれ?という感じのくだらな〜い曲なのだが、不思議なことにマーサーやスタフォード、パイド・パイパースが気分を出して歌うととてもオシャレな曲になってしまいます。(^ ^)

 個人的にはコレではなくアレを収録してもらえば、という気分もあるにですが現状ではパイド・パイパースを知るには最良の選集と思います。音質も上々なので推薦です。

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