△映画がまぶしいほど輝いていた昭和時代に看板スターだった男と、いまや斜陽産業となった平成の時代にも情熱をもって映画に取り組む小道具係の女性。時代を超えて映画への熱い思いで切り結ぶ二人がこの映画の主軸です。静かに映画への思いが伝わる作品です。 △昭和の看板スターを陰で支える妻役の若村麻由美の演技を高く評価したいと思います。その抑えた演技が彼女の健康的で品のある美しさとあいまって、他の女優にはなかなか演じられそうもない味を出しています。 ▼映画への情熱が影をひそめてきたのはテレビの普及によるものだという理屈にはまぁ一理あるとしても、この映画で敵役として描かれるテレビ業界人はあまりにステレオタイプ的かつ戯画化されすぎています。確かにテレビドラマの映画版というものが跋扈している最近の邦画界を昔ながらの映画人は憎にくしげに見ていることは分かります。しかしテレビ業界を批判する上でこの描き方フェアではないし、かえって映画界自身をおとしめるようで損ではないでしょうか。テレビを一段低く見る映画業界の姿勢があざとく見えて、とても残念でした。
ジョニーサウンドだ。 他に真似できない、この色。楽曲。ドラム。 もっともっと聞きたかった。ライブは一度しか見たことがないが、このアルバムはライブなのでジョニーの良さがわかると思う。 いろんなメンバーとのコラボもたくさんあるが、アルバムは決して多くない。ピンククラウドが一番多いのか。 これはジョニーのソロアルバムなので当然ジョニー色。 メンバーも気心の知れた仲間だしほっとできる構成で、よかった。
内容としては、テクニック的な解説は一切無い。 だが無性にカッコいい。 そして溜めるスネアのタイミングが何とも気持ちいい。
この年齢であの華奢な身体でとても重たいグルーヴを放つ。 手首のスナップもまた絶妙。
何よりリズムを出すこの空気感がいい。 カウントからまず違う。
四の五の書いてしまいましたが必見。 オススメです。
本ライヴは当時、自分も行きましたが3人が音楽に酔っているかのような演奏を聴けます。
もう15年以上も前のライブですが古臭さ等無く、ピンククラウド(ジョニールイス&チャー)の再結成を予感させられてしまうのですが・・・。
正直、ピンククラウドのライヴはこの芝浦インクスティックだけしか行ってないのですが、もっと行けば良かったと凄い後悔してます。
とにかく3人がかっこいい!!
2回目のアンコールで歌ったクロスロードが入っていないのが残念です。
ちなみにその時チャーは「新曲やります。」と言い演奏始めました。
|