【日本歴史ミステリー】豊臣秀吉は忍者だった!?足軽から天下人へ大出世の秘密!!

豊臣秀吉 最新動画


コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V

正確にはPS2版の移植のBEST版ですかね
PC版からの変更点は、新たな武将やアイテムの追加といったところです
合戦で軍学スキルがコスト制になったり、野戦ではマップが狭くなって敵の大将が突っ込んでこなくなったりと若干難易度が上がっていたりもします
ゲーム内容自体は間違いなく傑作です
しかしPC版に比べると読み込みが多く処理が重いのが気になりました
自分は寝転がりながらやりたかったので目を瞑りますがちょっと残念な点ですね



豊臣秀吉 天下を獲る! DVD-BOX (五代目 中村勘九郎主演)

本放送当時、リアルタイムで観てその面白さにハマり、ダビングしたビデオテープを何度も視聴しました。

翌年放映された大河ドラマ『秀吉』はやや大胆に作られた、面白い名作ですが、こちらは秀吉の一代記を通して「戦国時代」を正統に描いております。これ一作みれば、戦国の事が分かります!

キャスティングもイメージ通りの実力派の俳優さん(歌舞伎役者さんが主)を揃えており、安心してみられます。

前のレビューで「ノーカット」ではないと評されていますが、私がみる限り、カットはされていないかと思います。



NHK大河ドラマ 秀吉 総集編 [DVD]

個人的に生まれてから見た大河の中でこの「秀吉」が一番好きだったんですが、
思い出って知らず知らずに美化して補正をかけるから、いざ見てみるとそうでもなかったってことが
往々にしてあるんです。何分古い作品だし、それほど期待せずに見始めたんですが……
なんと開始10分で目に涙が。

昔の大河って泣けるものだったんですね。びっくり。
総集編だから、初めから最後まで名シーンのオンパレード。人間味あふれる竹中直人渡哲也など名優たちの
重厚な演技と素晴らしい脚本に心が震わされっぱなしです。気づけば休日を1日つぶして、一気に見終わっていました。

この作品のエンディングはとても印象的で、人々の色んな思惑や感情が入り混じりながらも、まるで最後の夢のように、満ち足りた空間の中で終わる。
そこまでたどり着く過程が本当にしっかり描かれているから、色んな感情が呼び起こされて、感動が込みあがってくる。
これこそ万人を惹きつける本物の重み、真のエンターテイメントです。これに比べたら近年の大河なんて本当にゴミじゃないですか。
何でNHKは高い受信料でゴミなんて量産してるんでしょう? 理解に苦しみます(NHKに限ったことではありませんが)
映像もまったく気にならなかった。考えてみれば平成に入ってからの作品ですもんね、今とさほど変わりない。
合戦シーンとかは最近の大河よりぜんぜん気合が入ってる。今のは本当にしょぼい。

本編の方はあまりに高いから、こっちを選択したんですが…そっちも欲しくなってしまいました。
NHKにはもっと値段下げてもらいたいな…。

※秀吉が中国大返しで、雨の中をふんどし姿でを走りながら「信長さまぁぁぁ」と号泣しているシーンが
強く印象に残っていたのですが、総集編ではカットされていました。個人的にとても残念です。



新史太閤記 (上巻) (新潮文庫)

『新史 太閤記』(司馬遼太郎著、新潮文庫、上・下巻)は、周知のように豊臣秀吉の出世物語であるが、著者一流の新解釈で秀吉を現代に甦えらせている。織田信長徳川家康からも多くのことを学ぶことができるが、ビジネスパースンの視点に立てば、秀吉の生き方が一番参考になるだろう。なぜならば信長、家康が生まれながらの戦国大名で多くの家臣(部下)がいたのに対し、秀吉は組織め一番下からスタートした人物だからである。

ビジネスパースンとしては、秀吉が「気配り」の人であり、「雑事を片づける」名人であったことに注目すべきだ。常に壮大なテーマの仕事ばかりしていたと思われがちだが、木下藤吉郎時代の若き秀吉は日常の雑事を片づける名人であり、そのことを大きな仕事に繋げていったのである。

一流のビジネスパースンも、やらねばならない雑事は忘れないようにその場でメモしておき、細切れ時間を活用して片づけている。大きな仕事は雑事というピース(断片)から成り立っているジグソー・パズルのようなものと割り切り、楽しみながら雑事を片づけられるようになればしめたものだ。

歴史小説の面白さを知るには司馬遼太郎の小説が最適であるが、ビジネスパースンにはこの『新史 太閤記』から読み始めてほしい。



豊臣秀吉 (中公新書 (784))

秀吉の生涯について学ぼうと思ってこの本を選んで正解だった。

著者の小和田さんが数々の資料から本当の秀吉の姿を浮き彫りにしていくのがとても面白かった。とくに秀吉の父は誰だったのかという話はちょっとページが割かれすぎているきらいはあるが歴史研究のプロセスを垣間見ることができて興味深く読めた。

織田信長の軍組織に雑用係として採用されてから次々と戦果をあげて出世していく話は「のらくろ」みたいで日本人が大好きな典型的ストーリー。尾張からスタートして近畿をおさえ中国地方をおさえ、四国九州を占領そして関東まで統合していく、それが城をひとつひとつ落としていくわけだからゲーム「信長の野望」の通り。

さらにこの本は秀吉の朝鮮出兵の話にもページを割いている。ここは秀吉の暗部であり、太閤様の栄光において決して多く語られない話で、その真相をじっくりと教えてくれるという意味でとても価値がある。
小和田さんはそこからさらに論を拡げ大東亜戦争でこの太閤伝説と朝鮮出兵が軍部により捻じ曲げて利用され朝鮮、中国、その他アジアの人々をいかに不幸な目にあわせたかという苦い歴史についても論を講じている。

本当の秀吉とその歴史の上に秀吉自ら作った伝説やその後の権力者による政治的利用が重層にかさなりあったイメージを我々が植え付けられていることがよくわかった。



【日本歴史ミステリー】豊臣秀吉は忍者だった!?足軽から天下人へ大出世の秘密!!


【日本歴史ミステリー】豊臣秀吉は忍者だった!?足軽から天下人へ大出世の秘密!! →http://bit.ly/14pvXo4 いつも、ご訪問ありがとうございます、radiawaveです♪ 今後も皆さんが楽しめる動画をご紹介してゆきたいと思いますので、気に入って頂けた方は、右上のチャンネル登録ボタンをクリックして登...
豊臣秀吉 関連情報
「豊臣秀吉」の晩年を良くないとされるのは何故ですか??? 「豊臣秀吉」の人生にお...

【中古】 豊臣秀吉 (3) / 山岡 荘八 [文庫]【あす楽対応】

豊臣秀長の死は、豊臣政権に痛手だったのですか。 数少ない身内として、大きな存在...

豊臣秀吉 [ 吉本直志郎 ]

豊臣秀吉以上の出世人

豊臣秀吉

豊臣秀吉は幕府を開かなかったのはなぜ?

織田信長と豊臣秀吉

★ メール便OK!(送料180円〜) ★ 【戦国武将 シリーズ ブレスレット】 豊臣秀吉 (立身出世 天下人) ●パワーストーン 大人気のオシャレなアクセサリーです● ◆ ブレスレット 石ブレスレット ブレス 戦国武将グッズ アクセサリー ◆ 【楽ギフ_包装】

★人気動画★
有山淳司

有山淳司

ザ・ロック食堂10周年 有山じゅんじ1



フリース

フリース

マーモット-Marmot トレックライトフリース男性用



マイト・アンド・マジック

マイト・アンド・マジック

マイトアンドマジック ダークサイドオブジーンのTOWNS版のOP



須賀健太

須賀健太

Hito ni Yasashiku Cut



上田まり

上田まり

なまこ猫 NamakoCat.mov



F-ZERO AX

F-ZERO AX

F-Zero AX included in F-Zero GX!!!



SUBWARE

SUBWARE

Subware spinetv Advert



ニーナ・シモン

ニーナ・シモン

Nina Simone - ♫ Here Comes The Sun ♫




D-PROJECT
XP-77
桃太郎電鉄DS
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
豊臣秀吉 の最新情報!

09/12/19 Super Junior M小港機場

MSX 影の伝説


↓豊臣秀吉 の最新情報↓
豊臣秀吉 ニュース
豊臣秀吉 ウェブ