レコメン131218 有村昆

有村昆 最新動画


観ずに死ねるか ! 傑作ドキュメンタリー88

最近のPOPな娯楽作品から、戦後の超有名作まで。
著名な映画監督や漫画家などのコメントつきなので、楽しめます。



裏・シベリア超特急BOX(通称:うらシベBOX)通常版 [DVD]

安いし。。ボリュームたっぷりだし。。購入させて、いただきましたが、途中で、ギブアップしました。
そして水野先生が以前より好きになりました。
そして、ほんの少しだけ、先生以外の方々が、嫌いになりました。



スゴ過ぎる!おバカ映画の世界!!―アリコンが選ぶ爆笑のバカデミー賞作品大集合!!

世界観ではなく世界感。
知っているようで知らなかった世界を体感できる一冊。

パラパラと本を開いた瞬間、まるで大通りから一本わき道から裏通りに入って、ピンク色の電飾通りに迷い込んでしまったような感覚にとらわれる。

常識が常識でなくなる感覚。むしろこれが真実か。
しかし、どこか懐かしい。

はっきり言って知らなくても生きていける。
知らなくても金輪際困ることはない。
自分から進んで行くことはないかもしれない。
ただし、一度踏み込んで味を知ってしまったらまた足を運んでみたくなるそんな感覚。
身を委ねてみると意外と心地良いことに気付く。

現実を知る。と、視野が広がる。そして、一つの筋道が見えてくる。

失敗や試行錯誤は成功の母であるというが、
大衆からはおバカと蔑まれようが、なりふり構わぬむき出しの創作姿勢と商業主義に対する人間臭い苦悩も見えてくる。今や巨匠と言われる監督も通った道であったろうと想像しながら読むと感慨深い。
それがB級映画の世界か。

私は以前、「デスファイル」(=「デスノート」+「Xファイル」)というのを見たことがあったが、本書に取り上げられているのは、ほんのごく一部のB級映画であることが分かる。

著者はこの裏通りの世界の案内人であり、裏通りを知り尽くし人生の栄衰を共にしてきたような(まだ若いのに)老練なバックボーンを想起させる。

本書の圧巻は、
「マイケル・ジャクソンINネバーエンディングストーリー」でも
(「呪怨」+「輪廻」=)「怨廻」でも
コンパ芸人カラテカ入江もビックリの「全日本(一気)コール選手権」でもなく、

バカバカしすぎて初見で敬遠・放置しがちな事柄を掘り起こして、独特の語り口で付加価値を与えているところだろう。なんでも鑑定して一見ガラクタにマニア価格を査定したり、まるでボケてもツッコんでもらえない人を見事に救済しているようで微笑ましい。

読み終えると、装丁のイラストを見ても笑える(哀愁の表情、S→Zだったり、自転車のかごの中身はピカ○○ウか、右上のアリコンは友近に見える)

本書は見開きで1作品の解説、文脈の抑揚感、写真も豊富でコンパクトに読みやすい仕上がりになっている。
敢えて言えば、単行本ではなく雑誌の大きさで安価に定期的に売り出して欲しい作品か。
(電車とか持ち運ぶにはこのサイズが良いかもしれない。)
本も映画も作品のタイトルだけで内容を想像して、見ないのはもったいないと気付かせてくれる一冊。



仕事休んでうつ地獄に行ってきた

仕事に忙殺されて鬱になったという、いまどきよくある典型的な症例の本。現代の鬱病の典型例を知るには十分である。

ただひとつ気にかかったのが、最終的に丸岡氏が、結婚して仕事を抑えぎみにするという道を選んだことだ。女性には今でも、結婚して主婦になるという逃げ道がある。しかし、男性が主夫になるというのは世間体がなかなか許してくれない。加えて私の場合、片付けが苦手なので、私が主夫になるという選択肢は現実的でない。その意味では後半、鬱病克服というゴールへの道は参考にならなかった。



レコメン131218 有村昆


レコメン131218より、ゲストルーム ゲスト:有村昆(映画コメンテーター)
有村昆 関連情報
本職の年間映画鑑賞本数

bayFMで流れた曲のタイトルが知りたいです。

有村昆は映画をたくさん見ているというのに何故あんなに軽薄なんでしょうか? お坊...

香取慎吾さんと映画評論家の有村昆さんと一緒に出演されていた「お願いランキング...

航空チケット‘訳あり価格'の驚くようなわけとは?

有村昆さんの父親は世界的有名ホテルチェーンの副社長と番組でやっていたのですが...

★人気動画★
DMC-12

DMC-12

DeLorean DMC-12 - 7 серия - Нижний Новгород - Большая страна - БТД



完走

完走

QWOP 完走



フィル・コリンズ

フィル・コリンズ

The Best Ballads Of Phil Collins



ミック・ジョーンズ

ミック・ジョーンズ

【ギター上達法】ミック・ジョーンズ ミック・ジョーンズ ミック・テイラー ミック・トムソン ミック・マーズ ミック・ロンソン



藤本健一

藤本健一

メモリーズ 藤本健一 1986 ミキハウスCMソング



ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島  鈴木 福 & 谷 花音



仕事がデキる男

仕事がデキる男

仕事の出来る人は、この3つの視点を強く持っていた!ってそれって何?



聖悠紀

聖悠紀

太田貴子 「イエスなら抱きしめて」




片桐仁
ロッキード
激闘 海戦史
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
有村昆 の最新情報!

スカルマン VS スカルマン

「マダムバタフライX」プッチーニのオペラ「蝶々夫人」より

Japanese Beautiful Girl Akiho Yoshizawa 吉沢明歩


↓有村昆 の最新情報↓
有村昆 ニュース
有村昆 ウェブ