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中堅マラドーナあんちゃんの気になる時事評論

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アマデウス
映画を見てから読んだので、映画の筋に沿って進んでいくのかな、と思ったが、
いい意味でぜんぜん違った。これを読んで、映画は映画用にかなりアレンジしていたことを知った。

冒頭、暗闇の中、車椅子に座り観客に背を向けている老いたサリエリ。
彼の長科白が続く。ここからして違う。演劇はサリエリが主役という軸が強く出ている。

映画の中の素晴らしい場面の一つ、モーツァルトが口述する曲をサリエリが筆記して、
彼の天才をまざまざと実感するところがあるが、劇の中にはない。

結末へと向かっていく第15場、16場、17場は濃密で、劇的で、読んでいると右能がしびれる。

巻末に訳者の江守徹による4ページの「あとがき」がある。

パタゴニア
パタゴニア。チリとアルゼンチンの国境南部に拡がる広大な大地。氷河によって削られた荒々しい山肌を見せる屹立した山々。豊穣さとは無縁の風吹きすさび砂塵舞う大地。近年では多くの旅行者が訪れるようになり、荒々しい自然の魅力にあふれた土地として、日本でも有名になりました。
しかし、ブルース・チャトウインが描くパタゴニアは、テレビ、写真集、旅行ガイドといった媒体を介した私達の想像から遠く隔たっています。むしろ、彼の視線が捕らえたパタゴニアの上を、他のメディアが膜で覆ったと言った方が正しいかもしれません。
チャトウィンをパタゴニアに駆り立てたきっかけは、幼い頃に祖母の家で見たブロントザウルスの皮でした。このきっかけこそ郷愁や感傷といった感情が伴っていますが、彼の地に足を踏み入れてからの彼の旅は、郷愁や感傷が排除された、透徹した視線に支えられたものとなります。この土地で過酷な、或いは静謐さに満ちた生活を送る人々は、其処に辿り着いたというよりは、流れ着いたという人々が殆どです。不毛な土地の上で人間の本性が試され、文明による虚飾は無残に剥ぎ取られます。そういった剥き出しの人々と彼らに容赦することのない自然を、チャトウィンは透徹した視線で見つめ、静謐な文章で紙の上に記していきます。
感情に満ち溢れた紀行文という前提で読み始めると、淡々として乾いた叙述に戸惑うかもしれません。しかし、やがては、パタゴニアという大地と其処に暮らす人々の過酷な営みにおいて、表層の乾いた印象の奥深くで確かな脈動が打っていることが感じられることでしょう。ここには、善し悪しとは関係なく、安寧とした生活を送る私達とは全く異なる人間の在り方が、鮮やかに提示されているのです。

[パタゴニア] patagonia Atom
ロードバイク用のリュックを探していて見つけました!!
ワンショルダーなのでどうかな?と思ってましたが大正解!!
友人からもそれいいね!!といわれて大満足!!

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