制作が1963年というから、半世紀以上昔のお話。それにしては画面が綺麗で美しい。最近のデジタル・リマスター技術の進歩には圧倒される。で、これは2014年版DVD。
話の内容に関しては高校の世界史の教科書にも載ってるくらい有名なあのいわゆるひとつの
ローマの
シーザー、ブルータス、アントニー、オクタビアヌスと
エジプト・プトレマイオス王朝最後の女王
クレオパトラの闘いの歴史絵巻。
絨毯に巻かれてカエサルの寝所に忍び込むのも、毒蛇に咬ませて自害するのも、お馴染みのシーン。
宮殿のセットが20-21世紀の外資系シティ・ホテルのフロントのようで、はなはだ歴史考証が面白いが、そこはそれ、大金をかけただけのことはある。それにしてもリズの豊満な胸の谷間の柔らかさが伝わってくる画質の鮮明さ・・・・・・・
お洋服の間に挟んでます(笑)かなり香りが強いのでお洋服にも香りが移って着るたびほのかに香り友達に何の香水つけてるのか聞かれたり柔軟剤なに使ってるのか色々聞かれますが石鹸を洋服ダンスに入れてるだけだよって話したらビックリしてました。それくらいしっかり香りがつくので1ダース売りがあればほしいかも♪
泡立ちのキメが細かく柔らかいのに消えないのでとても良いです。香りもエキゾチックな香りでとても気に入っています。が、肌の弱い家族の者は、少し痒みを感じるといっています。
DVD3枚で、この値段なら安いと思い、買いました。
映像特典から見ましたので、本編の出来が心配でした。
クレオパトラの名がついた映画はいろいろあり、ストーリーは誰でも知っているわけですから、価値は中身で勝負の作品だと思ったからです。長編ですが、これでもあちらこちら短くされた作品だと、特典映像でくりかえし説明がありました。話がうまくつなげられたのだろうかとも心配しましたが、すばらしいものでした。今では決して作れない超贅沢な映画です。ストーリーもしっかりしていました。杞憂だった事に感謝しました。
特典DVDは、当時の映画会社の事情を知る事ができ、また今につながる話として大変興味深く見ました。多くの個人的なゴシップも興味深く見ました。
3枚まとめて、見る価値のあるDVDならではの作品です。