配送も早く、直ぐに届きました。
まだ実戦投入していませんが、レビューを見て決めました。
とりあえずチェックの為、建ててみましたが、簡単でした。
コールマンの
コンパクトドームとの併用になりますが、
キャンプツーリングが今から楽しみです。
全室が大きいので、タープが必要ないかも!
大きさもバイクにくくりつけるのに、大きすぎることは無いでしょう。
無双シリーズには珍しく射撃で無双できます。チャージショットで数十機のMSが一気に誘爆し画面が爆風で埋め尽くされるのは圧巻。
モビル
スーツのモデリングやテクスチャはリアル志向になり、カメラが寄った時も重厚感のある機体を見ることができます。
とりあえずというレベルながら大型MAも使用でき、新鮮な感覚て戦場に臨むことも。
ストーリーはオフィシャルだけではなく多彩なクロスを楽しめるオリジナルもあり、時代や作品を超えた掛け合いを楽しめるのもいつも通り。
スキルや成長要素は整理され手軽にやりこめるようになっています。
とまあゲーム情報誌やゲーム情報サイトを見ても分かる上辺はこんな感じです。
決して嘘ではないですが、一週間ほどやりこんで色々見えてきました。
※オフィシャルは全クリア、アルティメットは8割ほどクリア
※ガンダム無双は初代から3まで実績ほぼコンプまでやりこみ済み
■射撃無双なのか
無双シリーズが好きなのでガンダム無双以外もほぼプレイしていますが、今作はより射撃が重視されています。
元々チャージ攻撃に射撃系が多く便利に使えているのですが、今回追加された△長押しチャージショットが良い。
単に強力というだけではなく誘爆を起こせるため(通常攻撃に誘爆付与するスキルもあります)、雑魚を一気に破壊する爽快感を容易に味わえます。
特にEASYで射撃が強ければチャージショットだけでも雑魚を無双できるので、バラ撒きのチャージショットや射程の長いチャージショットで爽快に破壊しまくれます。
高難易度はさすがに特定の攻撃でどうにかなるものではないですが、フィールド占領後のパワーダウンに合わせてチャージショットすることで一気に掃除できるので、ひと時の爽快感を得られます。
■リアル志向のグラフィックはどうなのか
正直、これは良いです。前作のアニメ志向に比べてリアル感が増しています。
特にファーストのMSは造形のリアル感が増した気がします。
ちなみに解像度は相変わらずの720pなので良くなった感はありません。
■大型MAはどうなのか
デビルガンダムは使えないようですが、他のは使えます。
重い動きが多く攻撃の種類も少ないため単調になりがちで、たまに遊ぶネタ機体が増えた程度です。
これよりはストライクフリーダムがバーストしたときに装備されるミーティアのような大型オプションの方が面白いです。
このシステムならデンドロビウムやディープストライカーも出せるんじゃないかと期待させてくれます。
■ストーリーはどうなのか
復活したオフィシャルですが、アニメ画像の流用や動画もありそれなりに場面を思い出せます。
逆を言えば、アニメを見たことない人がゲームの画像や動画だけでストーリーを理解するのは断片的過ぎて難しいです。
画像や動画以外に毎度おなじみの固定背景+立ち絵のセリフ掛け合い紙芝居もありますが、これも原作知らないと場面の理解は難しいです。
アルティメットは紙芝居のみなので余計にわけ分かりません。
前作は落ちるアクシズをツインバスターライフルで撃つヒイロの動画などありましたが、それが船内背景の紙芝居だけで説明されるようなものもあり、正直萎えます。
音声も無く、ひたすらテキストを追うのみなので別の種類のゲームをしているようです。それでもせっかくなのでストーリーを追うために読んでいますが、やっつけ感のあるシナリオが多いため萎えることが多いです。
■やりこみ要素はどうなのか
今回は各種ロック要素がカードを取得するという形で解除されます。そのため、
データベースにあるカードコレクションを見ればどうすればロック解除されるか分かります。ここは目標を立てやすいので親切。
機体のパワーアップは敵を倒すなどの特定条件で得られるアイテム(強化プラン、素材)を使って行いますが、極限を求めなければSランクの強化プランに武装強化すれば十分。EASYでもSランクが入手できるので困りません。
パイロットは今回もお金で強化ができるので楽です。
こんなところです。
爽快に遊びたいならEASYで射撃無双すると良いです。チャージショットで誘爆させまくりで本当に爽快です。
無双は近接攻撃でバッサバッサと薙ぎ倒すのがメインなことから草刈と揶揄されることもありますが、こちらは射撃でドカドカ倒せる感じでモビル
スーツっぽく振る舞えます。
このチャージショットは量産機でも使えるため、前作では苦戦を強いられたボールやザクでもそれなりに戦えます。今回も量産機で戦うことが何らかの条件になっている戦闘があるのですが、チャージショットのおかげでそれなりに楽しめてる感じです。
アクション面は楽しくなっているのですが、その反面シナリオは全然だめです。
理由は先に述べた通りで、なんだかなーという感じです。
ゲーム内のロック要素を解除するためにやり進めるだけという感じで、後半に行くほど作業感が増してきます。
クロスオーバーならではの面白い掛け合いもありますので、そこを楽しむのが良いかもしれません。
ガンダムで爽快に無双したい方には良い作品だと思います。
登場人物たちのクロスオーバーやifシナリオ的なものを楽しみたいならガッカリだと思います。
私もそうですが、ゲーム作品のガンダムを求める方は前者の方が多そうなので、ハズレではないと思います。
なお、予約特典のベアッガイはアッガイよりは強いです。
見た目はリアル志向になったためか若干ゴツいので、キャラ的な人気が出るかは微妙です。
更に
ベアッガイIIIが出てしまって人気はそっちに取られたと思うのですが、動いて戦えるというアドバンテージで人気回復してもらいたいものです。""