イーブル・ノートという題名よりも
英語題名のイーブル・アイの方が映画の内容に合っている。35年前の殺人事件を題材に映画脚本を書く主人公、そして周りで起こる惨劇。
ただ、どうして依頼人が35年も脚本依頼を待つのかが不明だし、そもそもどうしてこんなことが始まったのかも不明だが、たんたんと事故は続いていく。
どこかで見たようなよくある話で、もう少し内容にひねりがほしいと思った。
ストーリーが単純すぎて、ちょっと退屈。
クリストファー・リーによる「吸血鬼ドラキュラ」シリーズが完全に失速する一方、
シェリダン・レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」を原作とする「カーミラ3部作」はホラーにエロティシズムを加えた新感覚の吸血鬼映画としてハマー・プロが力を入れていた。
但し、この最終章ではカーミラは全くの添え物。つまり原作とは何の関係もないハマー・プロのオリジナル作品と言う訳である。
まぁほぼ同時期に製作された「ドラキュラ'72」や「新ドラキュラ/悪魔の儀式」辺りと比べると今作の方が面白い。
脚本はハッキリ言ってご都合主義丸出し。
その最たる点が吸血鬼に対する十字架の捉え方。
冒頭、グスタフ(ピーター・カッシング)が
魔女狩りと称し村の美女を火炙りにしようとする時、美女が首にぶら下げた十字架を翳し
『
魔女なんかじゃないわ。お願い止めて』と懇願するのに、十字架を引きちぎって素知らぬ顔をする。
しかしマリアが火炙りにされようとした時にマリアに十字架を翳してみると平気だったので、吸血鬼ではないと判断するグスタフ。
まさか話の途中で
魔女狩りから吸血鬼狩りにグスタフが宗旨変えした訳でもあるまいし。
そもそも有らぬ疑いを懸けられて火炙りにされていった女性達は結局無実であった事が後に立証されながら、
殺戮の限りを尽くしたグスタフには何のお咎めもないのだからマカロニウェスタンじゃあるまいし、荒唐無稽と言われても致し方ないだろう。
それとバリー・ロビンソンが担当した音楽だが、ドラムの刻むリズムがまるで西部劇の音楽のようで興醒め。
何方のレビューもこの事に触れていませんが、映画における音楽は重大要素の一つ。こんなBGMでは恐怖感が募られる訳が無い。
ここは未だご健在の名匠ジェームズ・バーナードに任せるべきだったのでは。
上記の点に目を瞑ればスピーディなストーリー展開とエロティックなシーンも含めた豊富な見せ場で観る者を退屈させない事は確か。
それと付け加えなければいけないのはピーター・カッシングのいつにもましての鬼気迫る演技でしょう。
どの作品でも渋い演技と老体鞭打っての軽快なアクションを見せてくれるピーターですが、今作では悪玉すれすれの善玉役を熱演しております。
もう一つ付け加えるとすればプレイメイト出身のコリンソン姉妹のピチピチのエロ度でしょうか。
オッパイポロリんは当然の事ながら透け透けネグリジェでウロウロされては観てる方は堪りません。
但し、イングリッド・ピットの熟れたエロ度には到底敵いませんが...
いわゆるAORの部類に入るんでしょうか。ブレッドのメンバーのソロ。「AOR」「ブレッド」。昔はこういうだけで聴かなかったものだけど、今回は、新名盤探検隊の流れで買った次第。
で、聴いてびっくり。すごい!いい!何とも言えないこの爽やかさ、そして、どこからかただよっている切なさ。胸にしみいります。出しゃばらない音なのに、語らない音なのにしっかりと体に染み込んできます。
バラードあり、アップ・テンポな曲ありといろいろ。何で今まで聴かなかったんだろうなんて、悔やみよりもひたすら感動。もう、延々リピートさせてオーディオの前で茫然としている。
ジャケもいい感じですね。泣きたいくらい。
解説によるとブレッドの他のメンバーは今や故人。残る彼は時々音楽活動を行うも、北カリフォルニア
牧場を経営しているという。ウーンそんなエピソードもたまらんなあ。
本当に良いです。名盤です!