ストーリーチャートが読みやすくて楽しかった。
気になるアイテムの情報が掲載されていてよく解かった。
攻略本を読んでさらにやりたいことが膨らんで、
改めてゲームを始めてみたくなってやっています。
僕はレナに厚い信頼を置いています(^^v)。戦闘・ストーリーに。
戦闘、曲、アイテムクリエイションなどにおいては文句ありません。 得に、アイテムクリエイションは本当に楽しめました。自由度が高いし、武器も作れればアイテムも作れ、偽造ものやら何やらまで、ある意味本編よりはまってました(笑 戦闘も自由度が高く、技も幅広く、戦闘していてとても楽しいです。 レベル上げにも飽きません。 ではナゼ、★よっつかと言うと、ストーリーとキャラが・・・。 キャラもストーリーも好き、と言う方には申し訳ないのですが、主人公にまったく共感がもてません。ヒロインの幼なじみに醜く嫉妬したり、劣等感にうだうだしたり、一人でキレたり、やはりあれだけ世界観がしっかりしてるのだから、それに見合った性格がよかったなぁ、と。 ヒロインもヒロインで、イマイチ好きになれません。二人の会話シーンも、見ていて寒いといいますか…。せっかくプライベートアクションという素敵な(?)恋愛イベントがあるのですから、もっとやる気の起きるキャラをつくってほしかったです。技もカッコ良いのにもったいない。敵と脇役の村人の方がずっと好感もてました。十賢者とか。 と文句言いつつも、最後まではまり込んでプレイしてしまいましたし、 やりこめばやりこむほど深いゲームだと思います。 そして間違いなく、三作の中ではトップにあります。 買って損はないと思いますよ!
SO1FDでの問題点が解消され、かなり快適になりました メニュー画面でも度々ロードすることがあること以外 その他のロードはとても早く、移動速度も概ね快調、全体的に高水準です
変更点はあれど追加要素はあまりないので PS版をやり込んだり、鮮明に記憶している人にはやや物足りないかもしれません また、キャストや絵の変化で、前作への思い入れによっては不満が出る可能性もあります
しかし、システムは快適、シナリオもわかりやすく、やり込み要素も豊富 元の作品からの変化という点を差し引いても、1つの作品としてかなりおすすめの一品だと思います
ゲーム中で使われていた曲も素晴らしい出来でしたが、 このアルバムでは作曲者の桜庭統氏自身によるアレンジによって、 原曲の雰囲気を残しつつ、さらに洗練された仕上がりになっています。 また、5曲目と8曲目には幻のゲーム未使用曲が使われているなど、 ファンサービスに富んだ作りになっています。 かなりお勧めの一枚です。
98年にPS版で発売された「スターオーシャン セカンドストーリー」のサントラになります。 知人から借りて、全部通して聴きましたけど、サントラの域を超える素晴らしい出来です。何人のレビュアーが触れているかと思いますが、最初の森の音楽とアーリア村の音楽が何度もループして聴いていると心が落ち着きます。また、戦闘音楽でのボス戦も複数あったりしますので物凄くはまって聴いております。☆5の評価になりますけれど、こっちは中々見つけにくい商品かと思いますので、多分お店で探すのは困難かと思います。
|