猪瀬知事発言は支離滅裂で変わり過ぎ
i-mobile

佐江衆一 最新動画


人間の約束 [DVD]

認知症の両親を抱えた息子が必死の介護の末、母親の自殺を介助してしまう。安楽死は法的に及び道義的に許されることなのか。それともどのような事情があろうとも尊属殺人なのか。年老いた親を家庭で看るかあるいは施設など社会福祉に委ねるべきかについての見解も時代や文化背景によって異なることだろう。
 心身ともに疲れてしまって親も子も自滅してしまうよりは、社会福祉に委ねるのがよいという考えも冷静で理性的な意見のように思えるが、親の介護を社会福祉施設にお願いする場合、一番の気がかりは、親がその施設で幸せに過ごすことができているだろうかということである。丁寧な看護を受けることができているのだろうか、対応は手荒ではないだろうか、親は同室のかたたちと仲良くできるだろうか、何か問題は起こしていないだろうか、と常時心配になるものである。それなら兄弟姉妹分担・協力して自分達の目のより届きやすい家庭看護の体制にすればよいではないかと言われそうだが、事情がそれを許さない場合もあるだろう。いやはや二重・三重に迷いが生じ、どれがよい判断なのか決心がつきにくく困り果ててしまい、この映画のストーリーのような悲しい結末を迎えることもあるのかもしれない。親を安心して委ねられる社会福祉の向上を願う。
 登場人物のひとりひとりの立場や心情がとてもよく表現されていて、真面目に訴えかける作風であり、好感が持てる。



江戸職人綺譚 (新潮文庫)

実は…ぼくらが惚れた時代小説 (朝日新書)
で紹介されていたので手に取りました。
レビュータイトルにある作品は「一会の雪」。
この話を読んだだけでも価値ある1冊です。
シリーズものはちょっと…という方にも短編集なので
おススメです。



黄落 (新潮文庫)

 佐江衆一の名前は1970年代だったかに新進作家として新潮社から売り出されていたことを記憶するのみで、作品を読むのは今回が初めてである。

「黄落」とは、俳句の季語でもあり、季節は晩秋となる。著者と重なりそうな60年配の主人公夫婦の90歳代の両親介護の格闘の物語だ。もちろんドキュメントでなく小説であることを承知しながらも、とても身につまされる。

 老親の聞き分けのないボケぶり、下の世話には読んでいて気分が重たくなってくる。母の汚れた性器を息子が拭いてやるくだりが印象的だった。

 そして施設へのショートステイの場面。まるで転校生の紹介場面だ。まず、老親たちは初めての体験に抵抗を示す。それをなだめながら施設に入ると紹介の場面になるわけだが、やがて、かえって居心地のよさを感じるようになる。

 そんなものだろう。在宅より暮らすのにはずっと楽なはずなのに、なぜか初体験は腰が重くなる。

 前半は、老親たちのボケぶりへの主人公の狼狽もあってか、なかなか読むほうも辛く感じるが、母が気を利かせてか、拒食して自死していく。その後の老父の暴走ぶりが、後半、声を漏らして笑いたくなるような軽快な進展にうって変わる。

 何十年も連れ添ってきたというのに、結局お互い好きでもなかった夫婦の死に際の本音が辛い。

 しかし、ひたすら忍耐するばかりの母と違って、父の方は施設で知り合った老女と恋愛感情を生じさせる。

 主人公の妻からは「なんて不潔!」と嫌悪感を持たれる。男なら、つい許してやりたくなるものだ。父と息子、男同士の絆のようなものが、老人の恋愛にしぶとい熱を発しながら終局に向かっていく・・・。



人間の約束 ニューマスター版 [DVD]

ここ数年、吉田喜重が再評価され大変嬉しく思っております。

それまでの吉田の評価なんて散々なもので大島渚や篠田正浩らの影に隠れ、松竹ヌーベルヴァーグにいたねぇ、ぐらいの評価だったと思います。

そのせいか人々の目に触れる機会を奪われ、単なる映画マニア好みの監督に位置づけられていました。

この「人間の約束」含め、吉田監督作品は決して地上波のゴールデンタイムで流れるような作品は一切無く、ただひたすら重厚で重くて重くてしんどいんですが映画を観たなぁって気分になれます。



黄落

1992年から95年くらいにかけての話であり、実話、私小説である。
もう還暦近い、藤沢に住む作家が、近くに住む老いた両親のために疲弊していく。母親は、父親の過去を呪い、自ら絶食して命を絶つ。しかしあとに残った父親は、90歳を過ぎてなお、入れられた介護施設で、80歳の老婆と恋愛ごっこを始める。
その間、作家の妻は舅の仕打ちに耐えかねて愚痴を洩らし、あやうく夫婦離婚の危機すら訪れる。
つくりごと小説にはとうてい描けない真実がある。やはり私小説こそ文学の王道なのだ。



猪瀬知事発言は支離滅裂で変わり過ぎ


朝日新聞のスクープで始まったこの猪瀬知事徳洲会資金提供疑惑。 当初、猪瀬氏は関与をまったく否定していてた・・・ そこからの変遷また2転3転し、滑稽な借用書まで登場する始末。 しかも、借り入れを行った徳洲会サイドの言い分と猪瀬都知事との言い分のギャップもあり真実はまだ闇のなか。 出演:荻上チキ 青木理 南部宏美 t...
佐江衆一 関連情報
女性におすすめの時代小説を教えてください

【中古】 人間の約束 /三國連太郎,村瀬幸子,河原崎長一郎,吉田喜重(監督、脚本),佐江衆一(原作),細野晴臣(音楽) 【中古】afb

【中古】 北の海明け / 佐江衆一

私にお勧めの作家を教えてください。 人間の心理が巧く表現され、感動し、考えさせ...

【古本】子づれ兵法者/佐江衆一【中古】 afb

北海道とロシアの関係

医療小説

梶井基次郎の小説『檸檬』にでてくる・・・ 京都の丸善、あんまり行動範囲じゃなか...

老人ホーム 老人ホームって抵抗ありますか?って質問したところ、あんな所牢獄だと...

★人気動画★
のだめカンタービレ

のだめカンタービレ

交響情人夢(のだめカンタービレ) 第4集「奪吻成功!?感動的定期演奏會大戰!」



精錬

精錬

マインクラフト 自動精錬機



冒険王ビィト

冒険王ビィト

冒険王ビィトOP2 full



EHRGEIZ

EHRGEIZ

PSX Longplay [122] Ehrgeiz



Birman

Birman

REAL LIMIT (Richard Birman & Alex Catherine) - FEMMES



dejaneiro

dejaneiro

Mariana Nolasco - "De janeiro a janeiro"



佐村河内守

佐村河内守

(全録)佐村河内 守氏、騒動後初会見 質疑応答(3/4)



縄文杉

縄文杉

縄文杉トレッキング2013




ふとん乾燥機
料理レシピ
王様のネコの家
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
佐江衆一 の最新情報!

夏目漱石書簡集 23/37 (明治38年12月4日~) [10:24]

GENERATIONS 白濱亜嵐 峯岸みなみ お泊り愛(SEX)

Pantera - Piss


↓佐江衆一 の最新情報↓
佐江衆一 ニュース
佐江衆一 ウェブ