前半は、’30年代の
上海を退廃的に美しく描いているのですが
後半は、ギャング同士の抗争が激化したため、離れ小島に身を隠すんです。
一転して、のどかな田舎風景になります。
はすっぱで感じの悪いコン・リーが次第に、寂しさや優しさを見せていきます。
コン・リーと少年、そして島の少女が湖畔で歌を歌うシーンは、とても情緒的で
黒い社会とは対照的に無垢な美しさを見せてくれました。
1930年代の
上海のモダンレトロな街並みと逃亡した島の美しい自然とのコントラスト。
コン・リー演じる歌姫のあでやかさと心の孤独。
最初はマフィアにくっついた性悪女そのもののわがままっぷりですが
島に移ったあとは、少しずつ心がほぐれ、元田舎娘の素顔が現れ始めます。
コン・リーがふとみせる優しい表情はがその美しさもあいまってとても魅力的でした。
マフィアものですが、ドンパチは最小限で静かな物語。
豪華絢爛、あでやかな色の
上海でのシーンと、草原が広がる静かな島でのシーンの動と静。
光と影。生と死。優しさと冷酷さ。信頼と裏切り。
さまざまなコントラストが印象的な、心に残る大人のマフィア映画。