告白しよう!間違って本編より先にコイツを買ってしまった事をw
そりゃ〜動きませんわな(ーー;
それにしてもWii版より圧倒的に画像が綺麗で驚きました。
HDMI出力付きのPCをお持ちでしたらTVに繋いで是非大画面で!
そもそも信長のBGM探しは今から1ヶ月ほど前に遡る。セガサターン版でやった天翔記の安土城でかかっていた曲がどうしても忘れられず、サントラでないものかと探し回っていた。当の天翔記自体のサウンドトラックには収録されておらず、まったくのオリジナル曲なのかと愕然としていた。そんな矢先、インターネットの掲示板で、全国版の流用ということがわかった。とはいえ、全国版のサウンドトラックなんて
オークションでもあるかないかわからないほど希少な存在。そこでなんとか今コーエーが出しているものの中にないものかと探していたら、このCDの中に収録されているのがわかり、早速購入。今日届いたので早速聴いてみたら、2曲目にあった。あの頃の感動が蘇る。信長の野望を最初からやってきた人なら言うまでもなく、初めて買う人でもオススメの一枚である。
今さらですが・・天道、創造とあまり評価出来なかったので・・自分が押せる信長の野望を紹介します。
革新の自由度は、創造に比べ非常に高く、いろいろな遊び方できます。
例えば、島津で
九州を速攻で統一、その後水軍の技能を獲得して兵糧を貯め、10万の遠征軍いっきに東北地方に上陸させ、南部を滅ぼし、武田、上杉の拡大に備えながら、最南端と最北部から日本列島を挟撃する。
その他、氏真の今川では、少数部隊で徳川領に入り込み、迎撃してきたら三河領内を逃げ回って兵糧切れに追い込み、タイミングを計って主力が岡崎城に張り付いて兵糧切れで陥落させ、憎き武田の力に頼らずに勝手に独立した家康にお仕置きw
など・・自由な遊びが出来ましたw
長く遊ぶには、この様なプレイヤ―のおふざけプレイを許容できる、ゲーム設計の懐の広さが必要ですね。
その点、残念ながら最新作の創造は懐が狭く、いろいろな遊び方を生み出す土壌がないのです・・・
自分が思う革新の唯一の弱点は、MAPが狭いということでした。
その弱点を補うはずの天道は、MAPは広くなったけど、その他が斜め上の方向に行ってしまったので、自分は評価できませんでしたがぁ・・・
てことで、近年の三作、創造、天道、革新ならば、自分は革新を強く押させてもらいます。
そして星5つを付けさせて頂きます、もしMAPが広くもう少し武将が充実していたら、星6でしたw