ペンギンの勉強をしようとしてもこの本にたどり着くのは少々難解(
タイトルからして、難易度が分かりにくい...)
だと思いますが、最高の入門書です。
モノクロですけど、意外とイラストも豊富です。
素敵な
紅系の表紙です。
ペンギンである事の定義から始まって、イワトビペンギンの亜種の見分け方などスーパーマニアックな情報まで
イラスト入りで解説してくれます。
入門としては「
ペンギン ハンドブック」も併せてお薦めですね。
「
ペンギンになった不思議な鳥」はやや難解です。
何といってもCGのリアルさには評価を与えないわけにはいかないでしょう。今となってはCGという言葉は当たり前となっているが、10年以上も前の当時では考えられない完成度です。小人族と背景の合成映像で小人の体の周りがチラついていてすぐに合成映像とわかってしまうのが残念、10年以上も前なのであまり文句は言えませんが・・。製作総指揮は
ジョージ・ルーカスということで、期待に負けない映画をつくってくれました。ストーリーもロールプレイングゲームの様な悪の女王を倒すという冒険モノとなっている。値段も手頃で、インタビューや制作秘話などの特典映像も付いているので楽しめるのではないだろうか。
美容室をしていまして、お客さまにお出しするドリンクとお菓子をのせるのに使っています。
カップも滑りにくく、とても安定するので重宝しています。
大きさも丁度よく、自宅用にも寝室に飲み物を持っていくのに使っています☆