ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
叩かれていた顔グラは最初はキツいと思ってましたが慣れました。
キャラの細かい部分が残念でした。
例えばシーダは髪の色が青ですがマップや戦闘画面では緑になっています。
キャラごとに少し特徴を作りやってほしかった。
後必殺が残念でした。
もっと派手なのが良かったです。
兵種変更はいらないと思いました。
魔道師が剣士になったりとかはFEらしさが消えてるような気がしました。
後外伝があるのはいいと思ったのですが条件が残念すぎる。
15人以下じゃないとダメとか・・・
それ以外はとても満足しています。
ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣 (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
普通にクリアを目指す人ならこの1冊で問題ない。
成長率があまり詳しく書かれていないけど。
というか小学館の以外攻略本は出ていないので……。
ただ、ハードの攻略はないので注意。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ‾光と影の英雄‾ パーフェクトガイドブック
内容云々以前に、誤字・脱字が結構多かったです。こういうのは更正でちゃんとチェックしないとダメです。(どこかの某自称パーフェクトバイブルよりはマシですが)
でも、攻略本としては役に立ちました。
エンターブレイン社の過去の過ちを今だにネチネチ突いている心の狭い人もいるようですが、めげずに精進して欲しいです。
ファイアーエムブレム
ファミコン時代に発売されたSRPGの中で一番完成度が高く、
やりこんだゲームです。
それぞれのキャラクターの特徴を踏まえ配列を考えて
戦っていくこと、敵軍にいるのに自軍の誰か(主にシーダ)
が話しかけることで仲間になること、職種がランクアップ
すること、ストーリーがよく練られていること…
当時のゲームとしてはかなり面白く、ファミコンSRPGの王様
といってもいいほどの完成度だと思います。
1ステージをクリアするのにもかなりの時間を要するので、
時間のある時にじっくりとやりたいゲームです。