魔界塔士Sa・Ga
GB初のRPG
携帯機のRPGとしてはテンポやバランスは丁度いいです
システム面もなかなか面白みがあって◎
いつでもセーブできるので全体的にプレイアビリティも高くて非常に遊びやすい作りになっています。
ラスボスとラスボス前のセリフが凄く印象に残っている名作です。
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-
前々から興味があって2ヶ月も前から予約していて、今日届きました。やはりサガの曲は名曲ぞろいですね。聴いてて鳥肌がたつくらいかっこいい曲が多くて、非常に聴き応えある内容になっていると思います。サガのサントラをもっている方にはこの発売は残念に思われるかもしれませんが、1枚もサガのサントラ持ってないという方、サガの熱狂的なファン、コレクター思考のある方には値段ははりますが、買って損はないと思います。このCDを聴けばきっとサガのすばらしい曲に感動し、心癒されるはずです。お勧めです。
魔界塔士 サ・ガ WSC 【ワンダースワン】
フリーシナリオRPGの代名詞ロマンシング・サガシリーズ。その原点、魔界塔士3部作のゲームボーイ1作目のリメイク移植版です。ロマンシングのように自由度の高いシナリオでは無いですが、魔界塔士シリーズには仲間を成長させる自由度がありました。エスパーというキャラが仲間に選べるのですが、プレイする人によって「エスパー最強!」という人もいれば、「エスパー弱い」という人がいるように、シナリオの進行状況が同じでもキャラへの評価が違ったりするのが面白いのです。
アイテムに回数制限があるのも当時は新鮮でした。なかでもゲーム中に一つしかなく、使用回数が1回の強力な武器ガラスの剣。使うのが勿体無くて大事に持ったまま、結局使わずにクリアした人が全国に何人いたのでしょうか?
音楽もすばらしく、特にタイトルの曲とラスボスの曲は少ない音源なのに臨場感バツグンの名曲です。
このWSC版はGB版のモノクロからカラーに、セーブの改良、モンスターデザインの変更などが加えられています。GB版もそのまま入ってるので遊び比べてみると面白いですよ。
ロマ・サガの続編ばかりではなくて、魔界塔士シリーズの続編も出て欲しいところなんですが、やっぱり無理なのでしょうか?自分にとってはサガと言えばこっちなんですが・・・。
サ・ガ バトル楽曲集
スクエアエニックスの小遣い稼ぎに付き合ってあげました。
FF14で大変みたいなので。
「スクエア・エニックスメンバーズ”沁み音”企画の投票で選ばれた、バトル楽曲を収録!」
戦闘音楽をつまんで収録しただけのアルバムなので、既にすべて持っている人は買う必要がないです。
2,000円と若干休めなのは、心苦しさの表れなのか、これくらいなら買うだろという策なのか・・・。
曲目は下記に加え、最後に勝利のファンファーレが収録されています。
魔界闘士saga(GB)
1.戦闘
2.激闘
3.怒闘
SaGa2秘宝伝説(GB)
4.必殺の一撃
5.死闘の果てに
6.Save The World
SaGa3時空の覇者
7.異次元の神々
8.涙をこらえて
9.神戦
ロマンシングサガ
10.バトル1
11.バトル2
12.決闘!サルーイン
ロマンシングサガ2
13.クジンシーとの戦い
14.七英雄バトル
15.ラストバトル
ロマンシングサガ3
16.四魔貴族バトル1
17.四魔貴族バトル2
18.ラストバトル
サガフロンティア
19.Battle#4
20.Battle#5
21.Last Battle -T260G-
サガフロンティア2
22.Feldschlacht 'V
23.Feldschlacht 'W
24.Mi'[]gestalt(エスツェットが入力できません)
アンリミテッドサガ
25.バトルテーマ'U
26.バトルテーマ'W
27.バトルテーマEX
ロマンシングサガ〜ミンストレルソング〜
28.熱情の律動(リズム)
29.Believing My Justice
30. 決戦!サルーイン
全体的に予想通り過ぎる曲目でなんの面白みも無いですが、
アンリミテッドサガからバトルテーマ'Tが漏れたのが不思議でなりません。
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
クリアしました。
GB版のSa・Ga2を熱中して遊んだ自分からすると、良い意味で裏切られた作品。
聖剣伝説のGBAでのリメイク版でガッカリした事もあるし、ポリゴンや連携システムが新たに採用という事で果たして本当に面白いのか半信半疑で購入。3Dでの移動に最初は少し戸惑ったが、クリアしてみれば久しぶりに面白いRPGに出会えたという感動に包まれた。
セリフ回しやサウンドをほとんど変えない事で、旧作の雰囲気を壊すことなく作り上げられた世界観は見事の一言。
新システムの感想。
連携システム…連携したり、しなかったり。ピンチの時連携して欲しいな、という時は手に汗握るドキドキ感を味わえた。
サブイベント…旧作では関わりが少なかったNPCとも絡めて良かった。宝探しもGOOD。
ポリゴン…武器のみグラフィックが変わるのが残念。防具でも変わって欲しかった。
闘技場と暗域…装備品を厳選したり、色々作戦を練らないとクリア出来ない。やりこみ要素としてはまぁまぁ。
一番良かったのは、ラスボスの最終防衛システム。旧作でもかなり倒すのに苦労した記憶があるが、今回は更なる驚きを持って対戦する事になる。ポリゴンはこの瞬間にあると言っても過言ではない、戦いながら一番テンションが上がった瞬間でした。
他にも引き継ぎシステムやアイテム追加、秘宝の能力追加、アポロンのレースでの機能追加など細かい点の修正も入っており、Sa・Ga2を楽しんだ人からするとかなり高い確率で熱中できる仕上がりになっていると思う。何度もクリアしてみたいと思わせる中毒性がこの作品にはある。
但し、初めての人にはこのSa・Gaというゲームに馴染めるかどうかは正直微妙なところ。
いずれにせよサガ2という題名になってしまったが、正しくSa・Ga2というゲームそのものだった。これだけは間違いない。