映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』予告編
米澤穂信 最新動画


氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

他にレビューしている方がいるので、気になるであろうところを箇条書きしておきます。

・内容はちょうどアニメ2話の終わりまで

・本のカバーの材質が紙(和紙)っぽい

・絵が綺麗。表紙と同じクオリティを保っている



(仮) 氷菓ウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)

-味
いたって普通のウエハースです。ほんのりココア風味で柔らかい味に仕上がってます。

-クリアカード
箱内での被りはありませんでしたが、全24種なので一箱では全部は揃いません。
色合いもよく、数々のシーンが綺麗に閉じ込められています。

ただ、
なんで温泉シーンが奉太郎なんだ!
なんで晴れ着姿のえるたそがいないんだ!

という点で☆-1



折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

意外というかなんというか。
終盤にある大一番の戦闘場面の描写が上手かったと思います。
米澤さんの他作品では受けたことのない印象を受けました。
純粋なファンタジー小説など出せば、かなり面白くなるのではないでしょうか。

しかし推理パートは魔術などのファンタジー要素が入ってきてしまったせいで
微妙だったかな・・。

米澤さん自身があとがきで語ってたルール付けがそもそも曖昧だった気がします。
「主人公達が知らない魔術が行使されていて、絞込み対象以外の人が犯人でした」
という理屈も通ってしまいそうでしたし。
(例えば、他者の記憶を読める魔術師が○○で・・とか)

ファンタジー+推理にするなら、ハイファンタジーにしたうえで、ファンタジー要素に
厳密なルール付けを行ってやるべきではないでしょうか。
「魔法を使うならA→B→Cの前提条件/動作を“必ず”クリアしなければならない」
「魔法で行えることには制限があり、それはD、E、Fである」等。

楽しめましたが上記部分に引っかかりを覚えたので☆4とします。



さよなら妖精 (創元推理文庫)

高校生達とユーゴスラビア人のマーヤとのふれあいを描く青春ミステリーというべきか。第1章と第2章はマーヤとのふれあいについて振り返る。マーヤは日本の文化に興味を持ち、その都度「哲学的意味はありますか」とたずねる。第3章になってマーヤがどこから来てどこへ帰ったのかという謎解きが始まる。手がかりはマーヤの過去の発言である。

大枠は残された高校生達にはユーゴスラビアの6つの共和国(スロベニア、クロアチア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ)のうち、マーヤがどこから来てどこへ帰ったのか謎解きをはじめるというミステリーですね。

最初は退屈だなと思ったが、第3章になってやっと謎解きが始まるのかという感じだった。謎が解決したときは切ない印象を持った。こういう結末なのかってね。守屋の無念さということもそこでわかる。ミステリー色は少ないかもね。

守屋がユーゴスラビアに行きたいといって、マーヤがそれをとめたのは当たり前ですよね。ユーゴスラビアの現実を実感しているのと実感していないのは違いすぎるからね。守屋がユーゴスラビアに行かなくてもマーヤと会ったことで何かが変わればいいのではないかとは思った。



Story Seller (新潮文庫)

有川浩の「ストーリー・セラー」。
妻が「思考すればするだけ寿命が縮む病気」に罹ってしまうところから物語が始まる。
その後主人公である夫による妻との過去の回想シーンに入るが、そのまま終盤まで行ってしまうため、「え?このまま終わりなの?」といった読後感だった。
物語の展開的にも、「思考すればするだけ寿命が縮む病気」という設定ではなく、他の普通の病気で十分だったように思う。
最初にこの一風変わった病気設定にしてしまった為に、その病気が生かされている場面がなくどうもスッキリせずに終わってしまった。
普通の病気設定にしていたら、「思考すればするだけ寿命が縮む病気」に期待を寄せることなく楽しめた作品だと感じただけに少々残念だった。


本全体としては、短編ということもあり、とにかく読みやすい。
作家の作風を知る足がかりには良い1冊だと思う。



映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』予告編


2010年10月16日(土)より丸の内ピカデリーほか全国公開 時給11万2000円という広告につられて集まった男女10人が、奇妙で危険な究極のゲームを繰り広げるスリリングな心理サスペンス。人気ミステリー作家、米澤穂信の同名小説を、『リング』『L change the WorLd』の中田秀夫監督が映画化。『DEA...
米澤穂信 関連情報
覚書 皐月読本

氷菓(3) [ 米澤穂信 ]

米澤穂信さんの本を読んだ方に質問です。 皆さんはどの作品が、一番面白いと感じま...

素敵な本を教えて頂きたい!

「インシテミル」の意味

feel mint(フィールミント) / 明治

米澤穂信さんはあまりにかわいそうじゃありませんか? 米澤穂信さんはあまりにかわ...

米澤穂信 『ボトルネック』のラストのメールについて

追想五断章 [ 米澤穂信 ]

米澤穂信さんのお薦め本を教えて下さい。東野圭吾や伊坂幸太郎など重すぎないミス...

「64」広報官の戦い

氷菓 [ 米澤穂信 ]

★人気動画★
美しい人

美しい人

Takako Tokiwa 常盤貴子Utsukushii hito [美しい人] (2A)



シックス・センス

シックス・センス

「シックス・センス」予告編



ピーター・ハミル

ピーター・ハミル

Peter Hammill-The Future Now



テイルズオブエターニア

テイルズオブエターニア

テイルズオブエターニア 秘奥義・召喚集



ルミナリエ

ルミナリエ

神戸ルミナリエ2012



財政の崖

財政の崖

【国債自警団】欧米露、経済の負の連鎖と日本の復活[桜H24/9/5]



井上順

井上順

井上順 ♪お世話になりました



放射線治療

放射線治療

サイバーナイフによる日帰りガン治療の最新動画




ヒカシュー
フランケンシュタイン
田中角栄
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
米澤穂信 の最新情報!

河口恭吾 ただいま PV

おジャ魔女どれみオープニング主題歌

【太鼓の達人】ぽ~たぶるDX  和蘭撫子 ドロンでたらめ

サクラ大戦~『夢のつづき』 轟華絢爛ED【High Quality】

岡村隆史と秋元康がAKB総選挙予想


↓米澤穂信 の最新情報↓
米澤穂信 ニュース
米澤穂信 ウェブ