夏目漱石の「声」を聞きに熊本へ行こう!
夏目漱石 最新動画


神様のカルテ

物語よりも、地方のお医者さんの立場みたいなものを知れた本でした。
軽い感じで書かれているので、そんな感じはしませんが、
立場としては、大変ですよね…。



草枕(英文版)―The Three-Cornred World (タトルクラシックス )

これは夏目漱石の作品を日本語で読んでから、読むことをすすめる。(日本人の場合)



それから (新潮文庫)

「三四郎」の次に本作を読んだ私にとっては、
物語の前半は大助の思索ばかりで、少し単調に感じてしまいました。
対照的に、後半の三千代との展開は圧巻でした。
平岡から愛情を受けられなかった三千代が、
大助から告白されたあとに、驚くくらいに大胆に振る舞う様子に、
女性の愛される喜びが表れていて印象的でした。
しかし、その後に三千代は心労で倒れてしまい、人間のもろさも実感させられました。
理想の愛への切ないほどのあこがれや、それにともなう不安やしがらみを最高の形で表現した漱石先生は、
自分にとって最高の作家だと再認識しました。



こころ (新潮文庫)

人間嫌いな先生は自分も嫌いだった。
それは自分が嫌う人間と同じように、自分も人を裏切ってしまうからだ。
言い方を変えるなら、『エゴイスト』である人間に不信感を抱いていた先生は『自分もエゴイスト』だったことに気付いて絶望する。

人間の本質を表しているようだ。
本文ではこのように書かれている。人は元々悪人であることはむしろ無いないのだが、急に悪人になるのだ、と。

しかしそんな自分に絶望する先生は人間らしかった。つまり理想的な人間を社会にも、自分にも求めるからこそ、そうでない現実に絶望するのだ。先生こそ実は純粋に理想を求め、純粋に私心(私欲)によってその理想を裏切ったのだ。前者はあくまで私心に劣るということだろう。つまり、やはりそれは究極的な意味で仕方ないのだろう。むしろ私心を殺してしまうことは、自分を殺すことになり、それはそれで先生も絶望したに違いない。
先生の失敗は人間とはそういうものだ(結局道徳など本能的な私欲の前には劣るのだ)ということを理解しなかった点だと思う。
強い理想は現実の前に砕かれ、精神を病む。
人間とはさも素晴らしいもののように考えることを誤りだということに気付かせる作品だった。



Kokoro

日本を代表する明治の作家、夏目漱石が尊敬し愛した'先生'の隠された過去とは。。。夏目漱石の細やかな描写、人物観察、心境の表現に全く飽きずに引き込まれました。先生と夏目漱石の繊細で実に日本文化を背負う静寂のオーラは漱石の細やかな心理描写で読者を引き込みます。昔の人の話にしては略奪愛、孤独、自殺と波乱万丈な出来事をこのように美しく静かに語る夏目漱石のこころは明治時代の日本の文化を覗けるような作品でもあります。
The most famous writer, natsume souseki is still loved by many people in all over the world. This book is about a man who Souseki called 'sensei' which means a teacher or doctor. His detailed description of people, people'sminds never make the readers get bored, I am sure about it. This book also express well the Japanese culture in Meiji era. The virtue of silence,
let's to say it is what recent Japanese people are getting lose.
The events that happened to Sensei such as suicide are pretty against such silence but we can see why there is such silence in Sensei's mind behind such incidents. I like reading books but this book is something that I was missing to read. And it made a big impression at the beginning of this year.



夏目漱石の「声」を聞きに熊本へ行こう!


夏目漱石が五高開講記念日に教員代表として読んだ教員代表祝辞。熊本市坪井町の漱石旧居にて公開中の音声。日本国民の財産である漱石。風化する前に本物でなくても彼の声らしきものを公開して、新たな国民の財産にしてもよいのでは。おおいにこの声を国民は享受しよう。熊本へ聞きに行こう。製作者に敬意を表して。 excelprest...
夏目漱石 関連情報
オディロン・ルドン ―夢の起源―

草枕改版 [ 夏目漱石 ]

夏目漱石について

三四郎改版 [ 夏目漱石 ]

宇野弘蔵と向坂逸郎

夏目漱石って実は全然大したことないですよね? いつも主人公が瑣末な事でグダグダ...

道草改版 [ 夏目漱石 ]

夏目漱石って誰でしたか?

夏目漱石の話

日出雲大社遷宮スペシャル Part1

漱石全集と夏目漱石全集

夏目漱石は晩年、どのような境地になったと思いますか?

★人気動画★
蒼穹の昴

蒼穹の昴

2010年 中日合拍電視劇 蒼穹之昴 - 苦命鴛鴦



うたプリ

うたプリ

【うたプリ】ST☆RISHでバラエティ



九州新幹線

九州新幹線

【HD車窓】九州新幹線さくら800系1/7 博多~鹿児島中央



ブランチ・ダビディアン

ブランチ・ダビディアン

Waco Faith, Fear and Fire CNN David Koresh Branch Davidian



スノーロイヤル

スノーロイヤル

2012.12.27 白樺湖ロイヤルヒルナイター1



ラップバンド

ラップバンド

バンド,ダンス,ラップ等を一度に楽しむ音楽イベント[motion vol.1]



森本梢子

森本梢子

WSL-09-002 Road of Gokusen(吹奏楽セレクション)



小手川ゆあ

小手川ゆあ

公演情報:201211:ライン:古川雄大、谷口賢志、小田井涼平(2/5)




石川遼
竹内桜
アル・グリーン
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
夏目漱石 の最新情報!


↓夏目漱石 の最新情報↓
夏目漱石 ニュース
夏目漱石 ウェブ