まず私はイラストがかわいいから手に取ってみたんですけど 実際読んでみたらおもしろかったですね それぞれのキャラの設定と話の構造がうまくできています えっ!あの人が!?といいたくなるような読者の裏をかいてくれますよ ゲームをやっている人はわかる話ですがやっていない人はちょっと判りずらいところもありましたけど大体読めば「は~なるほど・・・」 となりました 最後の部分はちょっとあっけなかったけど 個人的にはこの話は好きです♪
1949に1eが出版されて以来, 62年間で17回の改定を経た18e.
先人の知識の累積を手に入れることができると考えると, 安い買い物です.
(数年後に出る日本語訳は恐らく3万前後すると思います)
内科学の教科書としては唯一, 人から薦められます.
世界中で使用されていて, 特に母国語の医学書がないような国では原書で用いられているからか、英語は読みやすいです.
全体としては膨大ですが、各項目の量は適切で, 1 Chにつき大体20, 30分程度で読めます.
項目が多すぎるせいか目次は結構雑なので, 体系的に学ぶというよりは辞書的な使用法が主になりますが, 的を絞れば通読も無理ではないと思います.
各科の専門書には敵わないところは当然あるので, 教科書という域は脱しません.
対象読者も, 内科医が専門外のことで調べたり, あとはGPやスーパーローテ/ポリクリ中の研修医/学生でしょうか.
持ち歩きには向きません: 大きく重いうえ, 分冊間での参照とかあるので2冊一緒に用意しておきたいです.
各部の色分けなんかは17eのほうがきれいだったと思いますが, これは見た目の問題ですし人それぞれですね.
Rx部全体に黄色い網掛けが入っているなど、アクセスのし易さは向上しています.
DVDは何個か見ましたが, 実技はNEJMのビデオ講座のイメージです.
内科疾患で外科的治療もある場合, もう少し触れていてほしいと感じたことはあります.
本棚で眠らせないようなるべく頻繁に参照するようにしています.
ヘタレゲーマーなので、金の箱、銀の箱の出し方が分からなかったので、大いに助かってます。貴重なアイテムの出し方やお薦め装備、敵の倒し方等、分かり易いです。
初心者でもクリアできるゲームバランスですし、上級者でも悲鳴を上げるやり込み要素があります。
発売から4年近くたった現在でも、ディープな攻略サイトが存在します。サイトの住人は自虐的にコアなユーザーを廃人と呼んでいます。
名作「ドルアーガの塔」の名称使用許可にあたり、原作者からは「とにかく格好良ければOKです」と言われたそうです。主人公ギルは優雅な美しい黄金の騎士として描かれています。
100種類以上のレアアイテム、レジェンドと呼ばれる超圧倒的な力を誇るモンスター、ほとんど無限に強化できる武具の合成システムなどは、一部のコアなユーザーに評価が高いです。
その一方で、一般的には凡作とされています。理由としては、データの読み込みに時間がかかること、アイテムの持てる数が少ないこと、一部のモンスターは主人公のレベルに応じて爆発的に強くなるため主人公のレベルを上げない方が良いこと(RPGとしては致命的な矛盾です)、ストーリーが希薄なこと、操作性は良いとはいえず、たまにフリーズすること、が挙げられます。
開発チームの中でも、「不思議のダンジョン」ユーザーからは反対の意見があったそうです。
非常に高密度なやり込み要素があり、本作者の開発への意気込みは伝わって来るのですが、基本的なところで不備があり、作品全体としては残念ながら凡作です。個人的には後一歩で名作になったかも知れないのにな、と惜しい気持ちです。
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