ジョージ・シアリング 商品

ジョージ・シアリング 九月の雨

ピアノ+ヴィブラフォンのユニゾン合奏が快感。ユニークでオリジナリティーに溢れた音楽。あらゆるジャンルで最も趣味性を感じます。 九月の雨 関連情報

ジョージ・シアリング ベスト・オブ・ジョージ・シアリング

盲目のイギリス人ジャズピアニスト、ジョージ・シーリング。B.エヴァンスをはじめとする他の人気、実力ともに高いピアニストに比べると、世界的にも日本でも知名度も人気も今ひとつ...。でも、この1枚、手にとってみてください!彼の曲の持つ'swing'感や'tenderness'は、盲目の彼だからこそ表現できるものだと思います。私はEvansもCoreaもPetersonもHuncockもClarkもMonkもFlanaganも大好きですが、彼のピアノは、その誰もが持ち合わせていない’何か’があります。ビブラフォンとのコラボレーション、17.のペギー・リー、19.のナンシー・ウイルソンの歌声も素敵です。絶対に価値ある1枚ですよ!!! ベスト・オブ・ジョージ・シアリング 関連情報

ジョージ・シアリング ミート・ザ・スモール・バンド オール・ザット“スイングタイムビデオジャズ” [DVD]

藤本や紺野のソロがあったり、3〜5人で歌う少人数編成のステージが多かったりと、メンバー一人一人にスポットがあてられているのがとても良かったです。歌声も一人一人聞けて大満足でした。一つのグループ内でこれほど多彩な魅せ方が出来るのはモーニング娘。以外にはいないと思いました。また、かなり懐かしい曲もありましたね。セカンドモーニングの頃の曲とか初期タンポポの曲とか。当時のメンバーはもう一人も残っていないのに、今でも歌い継がれていることに感動しました。イチオシは「ラストキッス」です。 ミート・ザ・スモール・バンド オール・ザット“スイングタイムビデオジャズ” [DVD] 関連情報

ジョージ・シアリング ジョージ・シアリング・ボサノバ

◆ ジョージ・シアリング(p)◆ トゥーツ・シールマンス(g)◆ ラルフ・ペーニャ?(b)◆ クレア・フィッシャー(arr)【Rec.Dec.1962】♪米国に於けるボサの浸透ぶりを顧みるに、例の『ゲッツ/ジルベルト』(Verve)が発売されたのが'64年の初夏(録音は'63年の3月)―ここからアストラッドが「イパネマの娘」を英語で唄った部分を中心としたシングルが切られ、結果ジャズ系のポップスとしては異例の大ヒットとなって、以降様々なジャンルのアーティストがボサを取り上げることになる訳だが、当盤の録音はそれより1年以上前の'62年末。確かにゲッツは同年にチャーリー・バードとあの『ジャズサンバ』(do.)をリリースしており、その中からシングル・カットされた「デザフィナード」のロングセラー等もありはしたが、いかんせんバードのギターは、ジョアン・マナーの“リアル・ボサ”とはノリ的に微妙に異なり、よって当時いち早くボサを取り上げた本作も、その影響もあってか、いわゆる“ボサ”とは若干その肌合が違う、いわば“シアリング流のボサ”になっている。♪具体的にいうと、それまで彼が手掛けてきた一連のラテン物をその土台に、「チャーンチャーンチャ、ズッチャーズチャー」っつー典型的な(?)ボサのアクセントを刻むリズム隊を加えたもの―てなカンジかな…たヾそんな“フェイク・ボサ”的作品にも拘わらず、流石はそのボサ人脈の憧れの的だったシアリングとでもいうべきか、これがまた飛び抜けて洗練された仕上がりなのである!!彼らしい粒立ちの良いピアノが、名手クレア・フィッシャーのペンになる涼やかな木管をあしらったリード・セクションの間を縫うように煌めき、トゥーツのリリックなガット・ギターがさりげなく華を添える…様式的には純粋なボサでなくとも、そのエッセンスはまさに“ボサ”そのものではなかろうか?? ジョージ・シアリング・ボサノバ 関連情報




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