榎本俊二 商品

榎本俊二 火事場のバカIQ 未 (IKKI COMIX)

オムニバスのコメディ映画を見ているような小気味良いギャグの連続と、時にハッとさせられるような一品の数々。榎本先生のパーソナルな部分には詳しくないですが、モンティ・パイソンとか、国内外問わずコントとか好きだろうなあと分かる笑いに対する真摯な姿勢、そして憧れだけではない圧倒的な実力。CGで映画っぽい構図をただ羅列するだけのニセ映画的な漫画では味わえない一気に読まされる快感がありました。 火事場のバカIQ 未 (IKKI COMIX) 関連情報

榎本俊二 GOLDEN LUCKY 完全版 (上)

 この漫画はリアルタイムで読んでいたのだが、当時は「時たまスゴく斬新で面白い作品もあるけど全体的にはどうかな」という程度の感想。はっきりいって過小評価だった。現在読み返してみてその真価に驚かされる。もう最っ高に面白い。 ナンセンス4コマ漫画といえば吉田戦車の「伝染るんです」こそ革命であり、金字塔であると思っているけれど「ゴールデン〜」もまったくヒケを取らぬほどの名作であることを確信。 「なんで当時はわからなかったのかな」と考えましたが、時あたかもバブルの真っ最中。能天気に明るい空気の中では目立たなかった作風が暗いニュースに溢れて殺伐とした現代において、が然輝きを放ち始めたのかもわかりません。実際この漫画読むと現実を忘れてトリップしてしまい、結果本っ当に癒されるんですよねー。わからん人には全然わからんかもしれんけど、ナンセンスものが好きな人なら絶対読んでみることをお勧めします。 GOLDEN LUCKY 完全版 (上) 関連情報

榎本俊二 榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)

著者の最高傑作だと思います。感傷にひたってるだけの自己満足的子育て漫画がはびこる昨今、一石を投じる名著が出ました。現状、男性が描く育児漫画ではこれに勝るものはないと思います。キャラクターがみんなかわいいのはもちろん、アトピーや喘息など、普通では触れにくいテーマを明るく(しかも不快にならない)描いている点は、子育てをしている親に勇気と元気を与えます。育児の大変さを、大変だ〜!という後ろ向きなトーンで描かない発想は、目から鱗でした。是非ご一読あれ! 榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える