地震情報 商品

地震情報 高度利用者向け緊急地震速報受信ソフト SignalNow Professional

シグナルナウエクスプレスと違い、広告が無いのは当たり前ですが地震から通知までの時間が短くエクスプレスでは県庁所在地を中心にしか設定できませんがこのソフトは自分の家の場所を設定できますのでより精度の高い速報が流れます。ネットをつなぐ時間が多い方は特にお勧めです。又田舎の方で県庁所在地から遠い方もお勧めです。 高度利用者向け緊急地震速報受信ソフト SignalNow Professional 関連情報

地震情報 アイリスオーヤマ 地震速報機 (FMラジオ放送報知音連動型) EQA-001

以前から、緊急地震速報受信機ということで注目していました。要はチャイムを検出するFM受信機で、緊急地震速報のチャイム音でラジオが起動するだけなので、原理がわかれば設定も簡単でした。しかしアンテナがビニール線なので安っぽい感じがします。またアンテナの位置が安定しないので、いざというとき心配です。感度は良いようです。我が家で普通のラジオでは受信しにくい局が受信できました。早速、手持ちのFMトランスミッタで試験してみました。NHKラジオの宮城・岩手内陸地震の実況放送を録音し、トランスミッタで送信してみました。当然ながら反応しました。また小さい音量で送信したり、アンテナを短くするなど、条件を悪くしても結構大丈夫のようです。数回試験しましたが、すべてOKでした。緊急地震速報を受信したときは、チャイム音の余韻から始まり、「緊急地震速報です。岩手県で地震...」と聞こえます。実際の放送で試すと様子がわかり本当の地震のときの練習になりますよ。メーカの説明書では地元のFM局に合わせるよにとありますが、しばらくはNHKの全国放送で練習するつもりです。インターネットの緊急地震速報は高価の上、インターネットのインフラが地震のときいまいち心配です。その点NHKであれば信頼性が高いと思われます。これで安心が買えれば安い買い物です。[2010年2月27日追記]本日05時31分頃の沖縄県近海を中心とする緊急地震速報の受信を確認しました。昨年10月30日の奄美諸島中心とする地震の時以来の受信です。津波警報も出されましたが、幸いにも大きな被害は発生していないようで、よかったと思います。中南米ハイチの地震での大きな被害が記憶に新しいことです。被害が少なくても油断してはいけないと思いました。 アイリスオーヤマ 地震速報機 (FMラジオ放送報知音連動型) EQA-001 関連情報

地震情報 THE SECOND AID (ザ・セカンド・エイド)

夫婦二人暮らしで部屋も広くないので、邪魔にならず、非常時にはすぐに取り出せる場所に置いておいても格好悪くないものを探していました。たまたまラジオでこちらの商品が紹介されているのを耳にして、調べてみたところ、思っていた理想の商品だと思い、購入しました。届いた感じは期待通りで、コンパクトで見栄えもよくて、良いです。本は追々読もうと思います。欲を言えば…食べ物の賞味期限が5年なので、食べ物など期限付きのものをばら売りして頂けると、中身だけを詰め替えられるので、もっと安心かなと思います。 THE SECOND AID (ザ・セカンド・エイド) 関連情報

地震情報 感震ブレーカーアダプター YAMORI 地震 耐震 自動遮断 GVSB1

都内の木造密集地域のため購入。下側に引っ張ってブレーカーを遮断する方式(写真参照)で取り付けました。※この取付方のほうがバンドがたわんで外れたりしないので確実。引っ張る力も強く、テストスイッチも有り、震度設定(5強・6弱)も出来る優れものです。一番のポイントはボール落下タイプのようにむき出しでないので不意に触って停電ということにならないこと。見た目もすっきりしています。説明書では両面テープでつけるだけと有りますが、何年先に起こる震災のためと思うと両面粘着の劣化が心配のため、土台ソケット部分にビス穴を開けパネルに固定しました。 感震ブレーカーアダプター YAMORI 地震 耐震 自動遮断 GVSB1 関連情報

地震情報 [エコライフ] A4 携帯 縦型 日本製 カスタマイズ エコバッグ 想定重量2kg 弱撥水 帆布

横に広いバックはよくありますが縦に長いバックはなかなか見当たらずA4バインダー等持ち運びに重宝しています。帆布でできており洗濯の度の色落ちを期待しています。 [エコライフ] A4 携帯 縦型 日本製 カスタマイズ エコバッグ 想定重量2kg 弱撥水 帆布 関連情報




Loading...


ここを友達に教える