小林たつよし 商品

小林たつよし レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館)

小4年生が、今読みたがってる伝記ものです。学校の図書館にないものを買ってます レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館) 関連情報

小林たつよし 江分利満氏の優雅な生活 【東宝DVDシネマファンクラブ】

個人的なことを書きます。学生生活の終り頃。就職がうまくゆかなくて自殺を考えていた頃。この映画を名画座(新橋文化)で見た(併映は「近頃なぜかチャールストン」)。救われたような気持ちになった。途中何度も何度も涙が出た。不器用でも真面目に生きて行けばいいんだよ、と暖かく諭されたように感じた。というわけで、この映画は私には忘れられない一本なんです。不器用な主人公が戦前・戦中・戦後をモタモタしながら何とか生きている。自分もこれでいいんだ、と思える人には最高にいい映画だと思います。山口瞳の原作もいいんですが、やはり戦争を経てきた岡本喜八らしい一作。 江分利満氏の優雅な生活 【東宝DVDシネマファンクラブ】 関連情報

小林たつよし 黒い画集 あるサラリーマンの証言 [DVD]

この作品はようやくDVDになる運びとなった。レンタルVHSで観るか、CSあたりで放映されるかのソフトしかなかった。松本清張生誕100周年の恩恵だと思う。さて、映画のタイトルはスタッフ、出演者のクレジットはタイプライターで打たれた形で表示される。その間一切音楽は沈黙している。その無機質な響が内容を暗示している。自分さえよければというエゴがテーマのようだ。原作は「黒い画集」に収められた「証言」というタイトルだったと思う。もう2作ほど東宝は同時に映画化され、やはりDVDになるみたいである。なお、この短編集に「天城越え」も収められていた。なかなか読み応えのある短編集ではある。主演の小林桂樹は得意のサラリーマンものだが、ここでは明朗というわけには行かない欠点だらけの人物を好演している。コロンボの声で有名な小池朝雄ははやくも悪役で登場。クイズ番組や本の書評で今有名な児玉清も学生役で登場。やや軽薄な人物をやっているのは意外である。タイトルでは「小玉清」と出ている。 黒い画集 あるサラリーマンの証言 [DVD] 関連情報

小林たつよし ナポレオン (小学館版 学習まんが人物館)

宝塚歌劇で観劇して大変興味をもちました。小4女の子。ざーっと歴史の勉強にもなるようです。私ごとき高齢とはちがって何とも難しいnameも苦なくおぼえます。本人が楽しんで読む?見る?ので良しとします。 ナポレオン (小学館版 学習まんが人物館) 関連情報

小林たつよし 江分利満氏の優雅な生活 [DVD]

今月16日、主演の小林桂樹さんがお亡くなりになりました。今やテレビでは、有名な俳優でも代表作が追悼放送されることが無くなりました。小林さんをしのびたい方は、是非この映画や「名もなく貧しく美しく」などのビデオを観てみてください!!原作と同じように、ある意味で反戦映画です。「俺たちの青春を踏みにじりやがって!」という、岡本監督でいえば「肉弾」に共通する熱い映画です。「肉弾」もそうでしたが、ストレートに表現すると逆に伝えられなくなる、わだかまり、心の底からの叫び、を奇抜でユーモラスなテイストにくるんだ作品です。原作者の山口さんは、作家になる、とか以前に「これだけは書いておかないと!」という止むに止まれぬ気持ちがあった、となにかでお書きになっていました。岡本監督も同感だったと、思うのです。まるで関係がないような気がする屋上のダンスシーンが、泣けてしょうがないのです!!スクリーンでも是非!! 江分利満氏の優雅な生活 [DVD] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える