i-mobile
清水寺に行ってみた!Kiyomizu Temple in KYOTO

清水寺 最新動画


1/400 清水寺

フジミの寺院シリーズでは異例の縮尺1・400。
でも、手のひらにのるような大きさながら、(箱はでかいがー笑)
よくできており、細部ものぞきこみたくなる。
制作時、気づいたこともふくめ、以下ご参考にされれば、ジオラマまでできるでしょう。

1 まず、このキットは、昔は、清水寺本堂の舞台に、寺門・鐘楼・社務所なども入っており、
  境内が簡略ながら、それらしくつくれるようになってました。
  しかし、ベースの崖から、境内面がかなりのちゃちなつくりで、そうとう
  つくりこまないとならないしろものでした(硬化ビニールみたいなもの)。

2 その後、フジミは本堂舞台のみのパーツに、しっかりしたインジェクションの崖
  ベースを付属させて、ここだけはがっちりつくれるようにしました、それが
  このキットなのです。

3 では、寺門などは?廃番?ぎっちょん、これが、袋入りの、寺門・鐘楼セットと称し、
  鉄道模型店のかたすみなどで見かける、1000円もしないキットに化けてるのです。

4 アマゾンで、このセットは販売されてますが、そこの縮尺表示は1・150になってます。
  むろん、これは、アマゾンか販売元の間違い。1・400です。
  ちなみにフジミはスケール表記をしていません。
  フジミの小型建築もののいくつかは、スケール表記をしてません。

5 では制作を。本堂は、もっとも多いパーツは、当然ながら柱です。
  細くて、折れやすいので、ひとつずつ、切り離し、あるていど組んでから、
  ベースに取り付けていきます。崖の下部から組むのが、いいでしょう。

6 ベースは塗装しておいて、柱を取り付けた方が楽です。ベースは実感を出したいならば、
  タミヤの情景塗料ーグリーン系、アース系を使うと、細かいセラミック粒子が入り、
  ざらざら感が出て、雰囲気が出ます。

7 本堂には白い壁面があり、柱部との塗り分けが直線ばかりでメンドーです。
  マスキングという手はむろんありますが、私はメンドーがチョー嫌い(笑)。
  白でスミ入れする!という、ありえねー手をつかい、エナメル白で塗りこんでしまいました。

8 ほか組みで、こまるところはあんまりないですが、屋根が2層の組みつけになり、
  合いはよいとも言えません、慎重に仮組し、水平を出し、一気に接着します。

9 中は、全部組むと見えません。開口部をつくり、中をつくるのも一興です。

10 清水寺は、観光客が一杯乗るとか、夜のライトアップでも有名です。
  でも、1・400のフィギュアなんてあるのでしょうか。
  手としては、1・400の客船用として販売されている、クレオスのエッチングパーツがあります。
  初めから彩色されてるので、楽です。
  ライトアップには、トミックスから、LEDの抵抗配線済みキットが出てるので、これが使いやすい。

11 境内の再現。先ほどのセットを組んでー崖につなぐベースは自分でつくるわけですが。−
   並べれば、境内がつくれます。
  本物風にするには、柱の赤ー朱色ですね、と壁の白の塗り分けが、小さいだけにキモです。
  先ほどの、白スミ入れで、ていねいに塗りますと、見栄えします。

12 階段、斜面、樹木、などは、鉄道模型用のマテリアルがたくさん出てるので、
   お好みを使ってください。
   



京都・四季の名風景 春夏秋冬と名所旧跡の映像美 The Beautiful Seasons of Kyoto [DVD]

去年の春に京都に旅行に行きました。
どうしてもまた行きたいな〜と思っていたところにこのDVDを発見!! 
ちょっと悩んだけど購入して正解でした。
たくさんの名所が本当にいっぱい詰っている感じで京都を満喫できるDVDだと思います。
ハイビジョンじゃないのは残念ですけどそれでもそれ以上に価値はあると思いました。
音楽もとても穏やかな癒し系のBGMで聞いていて心地よいです。
ナレーションもON/OFF出来るのでBGMだけで見たいときや就寝時などにはいいと思います。
ひとつだけ私が残念だったのは「京都伏見稲荷大社」が取り上げられてなかったこと…かな。



週刊 古寺を巡る6 清水寺 古都を望む堂塔にあふれる観音の慈悲

2007年、小学館のウィークリーブック「古寺を巡る」シリーズ。
第6巻は清水寺「古都を望む堂塔にあふれる観音の慈悲」です。

秘仏である本尊、十一面千手観音菩薩は33年に1度のご開扉とか。
直近は2000年(平成12年)だったそうで、次回は2033年?であります。

以下、目次です。(2ページに巻頭エッセイ「清水の千日詣り」、清水寺の歴史年表)
3.揮毫「蔵」 清水寺貫主 森清範
4.清水寺はどんなお寺か あふれる観音の慈悲
8.本尊讃歌 十一面千手観音菩薩
10.諸堂の本尊 奥の院・釈迦堂・阿弥陀堂・随求堂
14.歴史の舞台1
   開山延鎮に帰依した武人 坂上田村麻呂の蝦夷地遠征
16.歴史の舞台2
   西郷隆盛と月照の悲劇
18.謎と発見 西門から極楽浄土を想い観た?
19.清水寺境内地図
21.清水寺周辺の見どころ
23.名作に親しむ 『今昔物語』貧しい女がついに福運を得る話 福永武彦訳
26.至宝の美
34.祈りの回廊 清水寺ゆかりの名刹
38.連載 仏の役割とかたち6 大日如来
39.連載 よく使われる仏教語6
40.連載 心を写す般若心経6
41.清水寺インフォメーション
巻末付録 写仏入門「不動明王」



京都・心の都へ~都の四季~ [Blu-ray]

日テレの「心の旅へスペシャル」はタレントの馬鹿騒ぎや飲み食いばかりの最近の旅番組には珍しく、文化財や匠の技を紹介する番組として好感が持てますが、その「素材」を編集してナレーションを加えたものです。

ナレーションと音楽のみで一切人物は出てこない作りになっています。



清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

清水寺の1200年の歴史のうち、戦火や失火で10回以上焼け、また廃仏毀釈で荒れてしまったりした苦難が描かれています。中盤では収蔵品や展示物について解説があります。
「俗説清水の七不思議」では笑えました。もし清水寺に行かれる予定があるのなら、この第12章と次の「清水寺堂塔の今」を読んでから行くと、見過ごしてまいがちな面白い発見があることは請け合いです。
ただ写真や図版が少ないため、ちょっと物足りない感じがしますが、清水寺門前会のホームページ([...])ではカラーで紹介されていて、それを見ながら読み進めると良いでしょう。



清水寺に行ってみた!Kiyomizu Temple in KYOTO


http://www.hikakintv.com/
清水寺 関連情報
清水寺の桜 清水寺では今年の春いつごろに桜が見ごろですか? また去年の桜の様子の...

文香 舞妓しおり しおり3枚組み 清水寺・嵐山・金閣寺など京都の町にたたずむ舞妓さん

☆京都 清水寺 ノーマル コンパクト☆

ハローキティご当地根付〜清水寺〜【メール便なら送料82円】【宅配便なら、あす楽対応】【030】

京都のバス、金閣寺と清水寺

清水寺の見所、特徴、豆知識など清水寺について教えてください!!

清水寺

清水寺の舞台は何のために作られたのでしょうか? 宗派のために作られたのか、それ...

清水寺のレーザーの演出の意味

★人気動画★
歯学

歯学

日本歯科大学バレー部男子の第42回歯学体シーン



美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン

Trailer「美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」



トータルテンボス

トータルテンボス

【エンタの神様】トータルテンボス【引っ越しのあいさつ】



忍者マン一平

忍者マン一平

舞台「飛び降りたらトランポリン」DVD



田中ユキ

田中ユキ

動画の練習



宇宙ステーション

宇宙ステーション

『週刊若田』(Vol.10) 「国際宇宙ステーションの寝室」



玉木宏

玉木宏

[综艺]091218 ペケポン スペシャル 玉木宏 上野树里



IBM

IBM

IBM Centennial Film: 100 X 100 - A century of achievements that have changed the world




ショムニ
相田翔子
ファースト・キス
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
清水寺 の最新情報!

ハンター・ヘイズ 「めざましテレビ」

Willie Nelson & Wynton Marsalis - Live from NYC (2008)

(私用)つぼみせいふく

C・ロナウド ハットトリック 2014年ブラジルW杯予選 欧州F組2013-09-06

ドーキンズ英里奈のキューティーハニー

20100604デニス・ホッパー イアン・デューリー パート 2


↓清水寺 の最新情報↓
清水寺 ニュース
清水寺 ウェブ