本作は予約はしてみたものの、正直最初は期待していませんでした。
ゲーム画面が安っぽかったから、というのがその理由です。
(PSPの
ルミネスとどうしても比べてしまいますよね‥)
しかし、10分もプレイをするとその「先入観」は見事に吹き飛びました。
上画面から降り注ぐメテオを上下に移動させて並べ替え、
上下もしくは左右に3つ揃えるとメテオが打ちあがっていくのですが、
揃え方や二次点火をさせる場所によって打ちあがるメテオが
だんだん巨大な塊になってきます。
(塊が大きくなるとなかなか最後まで上がっていかなくなります。)
そして三次、四次と点火を続けていくと、最後は
その巨大な塊がものすごい勢いで打ちあがっていくのです。
この瞬間は、是非体験していただきたいですね。
恐ろしいほどのドーパミンが脳内に放出されます。
つまり、ちょこちょこ打ち上げるのではなく、塊を大きくすれば
それだけ「見返り」が大きいわけですが、当然に危険も伴ってきます。
「ハイリスクハイリターン」のバランス取りが極限まで高められている、
と言っても良いでしょう。
また、本作は多様な面が用意されています。
それぞれの面には特性があり、2次点火をさせないと
打ちあがらないものや、縦に揃えないとあがらないものもあります。
用意されている面の数だけメテオのビジュアルも変化し、
あきさせない工夫も感じさせます。
さらには本作の世界観を支配する音楽も非常に秀逸。
任天堂の「メト
ロイド」や「F-ZERO」の曲が好きな方であれば
本作の音楽も気に入ることでしょう。
本当に面白いです。是非お試しを。