シアワセって一体なんでしょう? そんなの人によって違うのは当たり前なのですが、他人から見ると、えっ?それでいいの?なんて思ってしまうことも、その人にとっては、「まぁしあわせ。」なのかもしれません。
ここには、そのシアワセにあと一歩届かないある一家がいて、彼らの周りにもまたシアワセを手に入れることの出来ない人たちが、そのどこか悲しく寂しい日常を見せてくれます。皆が幸せを望んでいるけれど、なぜかHAPPINESSを手に入れることが出来ず、どちらかと言えばSADNESS(?)に向かってしまう彼ら。嗚呼、シアワセって? 彼らに幸多かれ!!!
他人の不幸を笑うのはよくないけど、なんだかクスクス笑ってしまいます。
発売日に購入し数日間遊んでいますが、なかなかボリューミーなためレビューにまとめるのが遅れてしまいました。
結論から言うなら、この「キュアライン」は アニメと連動した キャラクター玩具としても、最新のスマホトイとしてもかなり優秀なおもちゃだと思います!
【外観について】
本体は、全体ピンクのプラスチック、表にメタリックピンクの縁取り、黒い部分はプラスチックがはめられていて光沢があり、中央下のリボンはクリアマゼンタのパーツになっています。厚みは乾電池が入っているのでそこそこありますが、縦横は私のスマホと同じくらいでした。
正直商品画像で受けていた印象よりずっっっと良かったです!
商品の見た目が凝っていて大人っぽいというのは重要だと思います。プリキュアって何歳かになると卒業しちゃう子が多いと思うのですが、この外観の出来なら小学校中学年くらいの子が持っていても恥ずかしくないかも。
【操作や遊び方について】
操作は、付属
タッチペンでの
タッチ操作が基本です。
タッチペンと本体両方にストラップ穴つきで紛失対策もなされています。
本体中央下のリボンは、真ん中のハートのみボタンになっていて 前の画面に戻ったり、
電源のオンオフができます。
画面の感度は普通で、
タッチ操作は別段ストレスもありません。スライド操作がちょっと難しいかも?
(この
タッチペン、大人には 太くて短くて使い辛い。当たり前ですが(苦笑)
私は3DS用の伸縮する
タッチペンに丸カンを取り付け、本体にカニカンつきストラップを付けて持ち歩いています。これで断然快適に!)
また、ラブリーパッド同様 文字を読む場面がとても多いです。
ひとりで絵本を読めるくらいの子なら使いこなして楽しく遊べると思います。
ちなみに画面サイズはラブリーパッドより横幅がほんの少し大きくなっています。
内容に関しては 大きな2種類の柱があります。
ひとつは プリキュア達とのメール、テレビ電話でコミュニケーションがとれること、もうひとつは たくさんの知育ゲームアプリで遊べることです。
【プリキュア達とのコミュニケーション】
1対1のメールのやりとりができる相手は めぐみ、ひめ、ゆうこ、せいじ、ブルーの5人です。
ほかに、この5人がやり取りしあう「プリキュアチーム」というグループと、「オールスターズ」という歴代プリキュアのグループがあります。
基本こちらから話しかけることはできない上、返信できるメールは限られており その返事も3つのセリフからの選択式なのですが、
話してくる内容の種類が多いことと、スタンプをポンポン押せることのおかげで
プリキュア達とLINEしてる感覚はかなり味わえます。
番組の内容とリンクしているセリフも多いので アニメの補完にもなります。
季節やイベントに沿ったセリフもあり、基本の会話を一周しても時々新しい話題が出てくるため ついついメールをチェックしてしまいます。飽きにくいです!
ハピネスチャージの5人にはテレビ電話もかけられます。
画像とテキストがメインですが、「こんにちは」「またね」等いくつかのセリフはボイスつきです。
電話の内容や背景は 時間・キャラクターによって変わります。
また、逆に電話がかかってくることもありますが 頻度はそれほど多くないため(数時間に一度という感じ) いわゆる「お世話系おもちゃ」のようなわずらわしさはありません。
(ちなみに取らなかった場合、後で起動したときに再度連絡が来ることもあります。)
メールも確認しないと更新されませんが、確認しないままでもいまのところ特に催促されることはないので マイペースに楽しむことができます。
また、23:00〜6:59までの間は メールを見ても更新されず、電話も繋がらない・かかってこないようになっています。
オールスターズの他のプリキュアとのやりとりに関して、昨年までの携帯おもちゃ「プリートフォン」と比較すると、
ズバリ 『メール内容のパターンは少ないが ひとつのやりとりが長い』です。
オールスターズのメンバーは変身前ではなく 全員プリキュアの姿・プリキュア名で呼び合います。また、“つぶやき”ではなく“メール”なのでひとりごとのような内容はありません。
キュアラインはあくまで「ハピネスチャージプリキュア!」メンバーとのやりとりがメインなので、「“プリキュアオールスターズ”の携帯おもちゃ」プリートフォンのような 歴代キャラの等身大で豊富なつぶやきを期待されるかたには合わないかもしれません。
しかし、プリートフォンでは あるひとりに対して もう一人が返信する程度でしたが、キュアラインでは ひとつの内容に対して3〜5人以上登場するので、より話の内容が深くなっています!
オールスターズのメールは このおもちゃのメインディッシュではないものの、豪華なデザートにはなり得ます。
(ちょうどハピネス組の普段のやりとり…イベント関連以外のメールを一周するかどうかくらいで 歴代キャラが出揃い、オールスターズのメールのやりとりが本格化するので
文字通りデザートのようなタイミングです。)
ちなみにプリキュアたちは、メールでも電話でも こちらをこども扱いしたりはせず、あくまで「プリキュアチームの一員」としてフレンドリーに接してくれます。
また、今回は性別設定はできません(みんなには○○ちゃんと呼ばれるうえ、女の子・レディ扱いを受けます)。
【アプリのゲームに関して】
アプリに関しては知育ものが多いです。
ひらがな、カタカナ、
アルファベット大文字・小文字、数字の書き取りから
1けたの足し算・引き算、2けたの足し算
ことばの並び替えや、英単語の空いた文字を埋めるなど・・・・・・
難易度としては、未就学児〜小学校中学年程度でしょうか。
料理のお手伝いや ごみの分別や お皿洗いなど 道徳的な内容のものもあります。
他にも 塗り絵や パズ●ラ風ゲーム、カード占いもあります。
ほとんどのゲームは 終わった後ポイントがもらえ、そのポイントをためると
メールで使える 「スタンプ」を買うことができます。
この「スタンプ」に引き換えるためのポイント数、ものによってはかなり高く設定してあり(500〜10000)
対してゲームでもらえるポイントは少な目(30〜120程度)ですが、遊べるゲームの多さゆえ飽きにくく、長く楽しめそうです。
また、もらえるポイント数はゲームによって差があり、知育系のアプリは 純粋なゲームよりずっと多いので、自然にたくさんやってもらえるよう仕向けられています。
【最新のスマホトイとして】
電源を入れるとロゴの次にまずロック解除画面、電波マークを模した音量マーク、選べる壁紙・着メロなど
本物のスマートフォンのエッセンスが良い感じに落とし込まれています。
また最新のおもちゃということもあり、他のスマホトイに比べ 外観の凝りよう・画面の華やかさは抜群です。
さらに このおもちゃにはSDカード
スロットがついており、インターネットでダウンロードした追加データを本体に入れることで、新しいゲームやスタンプで遊べるようになります!もちろん無料です。
SDカードは 追加データを ネット上から本体へコピーするために使うだけなので、新品でなくてもOKですし、データを移し終わったら抜いてしまって大丈夫です。
ただ、差し込む際 本体とSDカードの裏表が逆になるので 説明書を読みながら注意してやってみてくださいね。
以下は公式のサイトですが、すでに追加データが配信されていますのでぜひチェックしてみてください!
[http://precure.channel.or.jp/pc/cureline_dl/]
また、キュアラインどうしはもちろん、
iPhone・スマートフォンともメッセージのやりとりができます。
送りたいメッセージ・スタンプを選ぶとパスワードが表示され、受信側がそれを打ち込むと受け取ることができます。
iPhone・スマートフォン用には アップルストア・Playストアで 専用アプリが配信されているので、保護者のかたはぜひメール交換で遊んであげてください!
(通信機能をつけることもできたと思いますが、これは幼稚園や学校におもちゃを持っていけなくても、お手紙の交換でメッセージのやりとりができるようにという配慮ではないかと感じたので、長所のほうに並べて書くことにしました。)
もちろん「ここがもっとこうだったらな」という点もあります。
黒い面はキズがつきやすく目立ちやすいこと、「らくがきちょう」というアプリでせっかく描いたものを保存できないこと、カレンダーや電卓機能があるならアラームもほしかったこと、こちらの送ったスタンプの種類・内容に対する反応がまったくないこと、アニメ本編でお馴染みのゆうこの愛称「ゆうゆう」が全く使われないことなど…。
しかし、そんな些細なマイナスはふきとばしてくれるくらい、プリキュア達とのやり取りや 豊富なゲームがとても楽しいです。ここには書き切れない魅力がまだまだあります。
SDカード経由の追加データで 今後広がるであろう遊びに期待もこめてこの評価にしました。
個人的にはぜひ来年もより進化したものを発売してほしいところ……。
音量5段階(オフ有)・明るさ4段階に調整可能
単四乾電池×4本仕様(付属していません)
電池交換には先の細い棒があれば大丈夫です
<4/26追記>
購入からちょうど一週間たった今日、電池が切れました。遊んだ時間は累計20時間ほどでしょうか。
カラー&バックライト液晶に
タッチパネルの操作なので、電池をくいやすいようです。
少しでも節電したい場合は 液晶を暗く設定してみたら多少効果があるかも?
純正アドバンストキーケースはディーラーで1,400円かかります。この商品は、リングやクリップ、ベルト通しも付いており、紛失が防げるキーケースで、クリップ部に取り付ける飾り紐も付いており、多用途に使えます。約100円高いくらいなら、純正よりこちらの商品の方が革の雰囲気もよく、お買い得だと思いますよ。