他のイラストテクニック本も見たりしましたが、ほとんどがテクニックに関してはおまけ程度で、どちらかというと画集に近い中、この本は、きちんと技術的なものをメインに据えて書いてあります。
いろいろな
タッチの絵の描かれる過程が詳しく紹介されているので、同様の
タッチで絵を描きたいという人にとって、とても参考になると思います。
少なくとも、この中に好きな絵師がいたり、好きな
タッチの絵があってそういう風な絵を描けるようになりたい、もしくはこれから絵を描きたいと思っている人などは、損しない内容ではないかと思いました。
画面中にあふれる弾をよけながら敵を撃破していく、いわゆる弾幕シューティングゲーム。東方Projectシリーズの最新作である(2012年6月10日現在)。
使用キャラ(自機)は、霊夢、魔理沙、早苗、妖夢の4人。キャラごとにショットの形態がかなり違うので、自分の好みに応じた戦闘スタイルが選べる。筆者は霊夢、妖夢を主に使い、15時間ほどプレイ。簡単ではあるが、各キャラごとにストーリーが用意されている。
遊び方としては、全キャラ、全難易度のクリアを目標にする方法がある。後はスコアアタック。筆者の場合は、イージーのみで4キャラでクリア&スコアアタックなど、腕に自身がなくてもそれなりに楽しめると思う。
シューティングゲームとしての完成度は高い。弾と自機の当たり判定が見やすく、納得いかない被弾はない。また大量の弾が美しくなめらかに動くさまは見ているだけでも楽しい。また背景画面も、桜の花びらが舞ったりと、和風な美しさを持っている。
パッケージの[カリスマチックなエンシェントなシューティング幻想]にいわれるように、独特な世界観が面白い。寺、
妖怪、巫女、聖徳太子、霊界などをキーワードとした、怪しくも美しい世界観の中、弾幕の嵐とともに駆け抜ける感じである。
サウンドは今回も面白いものが揃っている。ただ、東方妖々夢などの屈指の名曲ぞろいの作品と比べると劣るようである(個人的な感想)。一回聴いた曲は
タイトル画面でいつでも再生出来る(これだけでも価値あり)。
Endingは短くまとまっており、難易度や使用キャラごとに、何パターンか用意されている。筆者の場合、難易度イージーのエンディングしか、見ることが叶わなかった。今後、難易度ノーマルの攻略まで含めると長く遊べそうである。
キャラや世界観はクセがあり、万人にお勧めできる作品ではないが、東方が好きな人なら楽しめるはず。