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東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.[同人PCソフト]
自機では霊夢、魔理沙の他に、新たに早苗が自機で使えます。
各キャラごとに装備品が2種類ずつの計6機体。

今作の東方の最大の特徴としては、特定のザコ敵を倒すと現れる赤、緑、青、3色変化という4種類のベントラー(小さいUFO)を
同じ色3つ、あるいわ3色違う色3つ集めて大きなUFOを呼び出し、その大きなUFOにザコの群れを倒して行くとどんどん現れるアイテムを一定数つめこませ、
ボムや1UPに関わる欠片(☆型アイテム)などを出したり、UFOを破壊して敵弾を消したりしながら戦いを有利に進めて行くという流れです。

今の説明の通り、今作の東方は複雑な上、さらにゲームを難しくしているのが、
道中のベントラーを出すザコ敵の出る場所をだいたい覚えた上で、自分が取りやすいと思える理想の位置に向かってくるように先読みしてベントラーを出し、
さらにどこに大きなUFOを呼ばせてどのくらいのタイミングで撃破するかという戦略性でしょう。

出てくるベントラーの場所は最初から決まっておりますし、回収パターンがきちんとできるようになれば運の要素はないものの、
やはりステージ道中の弾幕の嵐の中でこれらの行動のパターン化を要求されるあたりは、東方の作品の中でも複雑さを極めているかと思います。

高難度プレイ時などはパターンを組んでも、1つでもベントラー獲得をミスするとその後は立て直すまでガタっと崩れやすいのが怖いです。
でもこれができないと、ボムも残機も沢山増えません・・・

少なくとも魔郷や風神録みたいなオーソドックスなタイプとは違います。

ボスの耐久度は前作地霊殿に比べると低めで、ボス戦もボムの強い機体ならゴリ押しが利きやすく、
NORMALくらいまでならベントラー獲得をいくらかミスしてもまだ余裕があるくらいに調整されているようで易しめですが、
HARD、LUNATICは今までの東方作品の中ではかなり難しいでしょう。

ボスのスペルカードの難易度もLUNATICあたりになるとかなり異常で、
パターン性より鬼のガチ避けを要求されるスペルカードがかなり多いです。
特に5面ボス、ラスボスの鬼攻撃のオンパレードはむしろ必見です。

とにかく歯ごたえのある難度の東方がやりたいという人におすすめします。

モーツァルト : 4大オペラ・アリア集
数あるモーツァルトアリア集の中、どれを選ぼうかと迷ったら、これを選んで間違いはない。
ヴァン・ダム、アグネス・バルツァ、トマス・アレンなど、有名歌手に加え、オケもネヴィル・マリナーの指揮だもの、満足です。
もし何か不満を挙げるとしたら、これを聞いた後にもっと聞きたくなるということ。
コシ・ファン・トゥッテのたった二曲を入れるなら、フィガロやドン・ジョヴァンニをもっと聞かせて欲しい!と思わずにはいれらない。
曲目は知っていて買ったのだから、文句を言うのは間違いかもしれないけれど…79分があっと言う間に思える一枚。

吸血姫美夕 CDシネマII
 ラジオ版CD第二弾。このシリーズがテレビ版最終回以後の話だと明確化されるのは、この二巻目に収録されているユィリィのエピソードと最終巻の冷羽とのリターンマッチのエピソードの故である。
今回はユィリィ再登場で、本編から本当に道士として大成長した彼女は、お約束どおりおいしい所をかっさらっていく。相手の神魔の特性がその最大の要因なのだが、美夕ファンには、ちと複雑。
個人的には、収録されているもうひとつの方のエピソードの方がお薦め。
 仕事に覇気を無くしていたカメラマンの青年は、撮影に来ていた山中で、偶然ある女性を見かける。
その時、彼女が何気なく零していた「笑顔」に惹かれた彼は、何としてでも被写体としてカメラに収めたいと、もう一度自身の夢への情熱を取り!戡す。だが、当の女性は、どうやってその時の「表情」をしたらいいのか判らず戸惑うばかりだった。そんな彼らの交流を描いたものだが、これがまた切なくてイイ。

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