前にレビューを書いてくださった方とほとんど同じ感想ですが、ギターガンガンの曲が多いです。個人的にはこういったかっこいいアレンジは好きですが、88世代の方にはウケがよくないとも聞きます。
ただ、Disc1(Ys1)の「16.DREAMING」、Disc2(Ys2)の「12.ICE RIDGE OF NOLTIA」は
バイオリンを使ったアレンジが素晴らしく、お勧めです。購入を迷ってる方の中にはいろんなサイトで視聴していると思いますが、「TO MAKE OF THE END OF BATTLE」だけでなく前記の2曲も聴いてみてください。かっこよさだけでなく美しさも見えてくると思います。また、疾走感が薄れたという声も聞かれますが、Disc2(Ys2)の「18.PALACE OF SALMON」のクラシックギターアレンジも好きです。こういったアレンジも十分ありだと思います。
あと、
イース&イースIIエターナルのサウンドトラックでは、エターナルで新たに追加された曲(Ys1の「TENS
ION」やYs2の「BATTLE GROUND」など)は、ゲームで流れる順番関係なしに最後にまとめて付け足したような順番になっていましたが、こちらのサウンドトラックではゲームに流れる順番に並び替えられています。細かすぎてどうでもいいと思う方も多いと思いますが、個人的に嬉しい配慮でした。
皆さんはイースをご存じでしょうか?80年代後半、当時プレイヤー達を激しさと優しさと感動に導いてくれたあの伝説のRPGを。プレイヤー皆アドルと化し、様々な場所を駆けめぐった日々。時には宝箱を開けた時のBGMに癒されながら…。
今もなおリニューアルされて発売されるなど、イース1・2はそれほど奥深いものがあります。個人的にはグラフィックや諸々の性能が向上したリニューアル版よりもやはり当時のオリジナル版が鮮烈でありまたシンクロ率も高いと感じます。このサントラ集は当時のイース2の感動をそのままに収録されてある貴重なCDです。アレンジ曲も数曲入っており、この1枚でイース2の世界が堪能出来ること間違いなしです。
しかし…私的には終盤に収録されてあった「ボーカル!バージョン」が…。なので残念ながら評価は星4つです。もしかするとイース通はまた別の感想を持つかもしれません。
このCDはイースファンならば聴いて損のない1枚です。
イース7からはまった者ですが、 1&2のリメイクがあると聞いたので即購入。 音楽が凄かったです。特に 1のラスボスと 2のオープニングでは鳥肌が立ちました。 内容を言うと、7とは違う体当たり攻撃で敵を倒していきます。 1をnormalでプレイしましたが特に突っかかる点はなかったのですが、中盤付近でレベルMAXになって少し戸惑いました。 最後のボスはnormalで勝てませんでした…ちとトラウマになりそうでしたが、easyから再開しています。 続いて 2は、主人公の冒険家アドルが 1から続く物語なのですが、 2にはなかった要素・魔法が使えます。遠距離からファイヤーを連発して接近したり、時間を止めて敵を倒したり、中には魔物の姿に変わって敵から情報を聞き出したりしてとても面白いです。 特に魔物にかわる魔法は村の人々との会話も変わって新鮮でした。 ボス戦では 1を上回るボリュームのボスが出てきて倒しがいがあります。 前述に記載した通り、音楽も素晴らしいです。ただ、エンディングの歌は好みが分かれると思います。 イースの始まりを体感したい人はやってみましょう! また、サウンドトラックを買って聴くのもいいと思います。