マリア ヒメネス / メキシコから日本へのメッセージ

サンティアーゴ 最新動画


サンティアーゴ

ザ・チーフタンズといえば、その40年にも及ぶキャリアの中で、アイルランド音楽を世界に広めるとともに、ヴァン・モリソンやスティング、ローリング・ストーンズといったさまざまなロック系ミュージシャンたちと共演したり、フランスのブルターニュ地方など世界のケルト系音楽に取り組んできた、アイルランド国内にとどまらない活躍をしてきたグループである。その彼らが1996年にスペインのケルト文化圏であるガリシア地方の音楽に取り組んで作り上げたのが、この『サンティアーゴ』だ。ガリシア地方に伝わるガイタというバグパイプを演奏するのは、『ゲド戦記』の音楽を担当したことで今や日本でも有名になったカルロス・ヌニェス。まだこの頃は一般の人はほとんど知らない若手奏者だった彼は、このチーフタンズに見出されてこのアルバムに抜擢され、広く世界に知られることとなったのだ。6曲目の“Dueling Chanters”でのパディ・モローニのイリアン・パイプとヌニェスのガイタのバグパイプ・バトルは圧巻。他にも、リンダ・ロンシュタットやロス・ロボスなどスペイン系の血を引くミュージシャンたちも参加。スパニッシュ・ケルトが注目を浴びるきっかけを作った大傑作アルバムであり、ケルト音楽に興味のある人なら必聴のアルバムと言える。



サンティアーゴ

タイトルから想像されるとおりチリ~スペインに至る移民・音楽がテーマ。スペインのガリシア地方にも伝統のバグバイプがあるそうで、この伝統の音楽を前面にフィーチャーしている。とはいえ、ライナーノーツの説明を見るまでまったく分からなかった。全曲がチーフタンズらしい音に仕上がっていたからである。
チーフタンズといえば、異分野のアーチストとの共演や実験的取り組みが多く、彼らだけによるアルバムは最近は意外に少ない印象がある。このアルバムもまさに他アーチストを招き、スペインの音楽に取り組む「他流試合」的なものなのだが、ここではその「他流」がチーフタンズのバックボーンであるケルト音楽に近いもののせいか、まったく違和感なく、むしろチーフタンズそのものの音になっている??ダンサブルな曲からしっとり聞かせる曲までバグパイプの音が鳴り響き、「チーフタンズらしい音」が欲しいときにはまさにぴったり。最後の曲「ダブリン・イン・ヴィーゴ」はアイリッシュパブでのライブ録音。黒ビールを飲みながらライブに一緒に参加しているかのような、楽しい雰囲気が楽しめる。



キャンバス

「キャンバス」(サンティアーゴ・パハーレス:木村榮一 訳)読み終わった。スペイン人作家の作品を読むのは生まれて初めてかもしれない。バルガス・リョサはペルー人だし、うーん、ほかに著名な作家も思いつかないし、やっぱ初めてか。
天才画家の最高傑作をめぐる物語。
もう少し深みが欲しいかなあ。



聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

実際にサンチャゴ デ コンポステーラまで100km超を歩いて、このガイド書が素晴らしいとわかりました。



螺旋

 「一人で本を読みながら、文学というのはたぶん時間をやり過ごすのにもっともいい方法なのだろうと考えた」

 と、麻薬中毒者のフラン。この言葉(地の文だが)に何か感じるものがある人なら、この作品を楽しめるんじゃないかと思う。クオリティの高い文章に、テンポよく話の展開するストーリーテリング。人物は生き生きとしていて、子ネタが効いている。各々のエピソードもうまい。きっと作者は文学が好きで、また、解説にもあるが、人間への信頼や愛情というものを、十分に持っているのだろうと感じた。

 そういった作者の温かい人柄は、当然作品にも反映されている。別に欠点というわけではなく、作品の特性なのだが、悪い人間の出ない、人情話として見ることもできるかもしれない。愚かな人間や、人と人とのコミュニケーションにおける誤解、失敗、というのはあるにしろ、基本的には明るい雰囲気で話が進んでいく。落ち込む場面でも、わりとベタなミスや行き違いが多い。作者も読んでいるらしい、初期のよしもとばなな、まで行かないにしろ暗い雰囲気にはあまりならないのだ。

 また、導入部の小事件→依頼→大事件→別の展開→解決?未解決? という流れは、ちょっとハリウッド映画っぽいと感じた。
 中年手前の編集者が素人探偵(トラブル・シューター)になり、上司の依頼を受けてある村に向かい、当初の目的とは違ったことになり、と話は展開していくが、安心して読めるとも言えるし、よくある手法だとも言える。一応、村に着いてからはミステリーの定石めいたことに則っているのか。フランのエピソードも興味深いが、まあどんでん返しがあるわけでもない。

 他に感想として、現代のスペインでの生活というのは、日本とあまり変わらないのだというのを感じた。通勤の満員電車だとか、若者の安月給だとか。スペインと違って、日本ではCOBOLのプログラマはまだまだ需要があるみたいだが。成熟した資本主義国の都市生活者、という点では似たようなものなのだ。
 その点、木村榮一氏のこれまでの訳業(ガルシア=マルケス、ボルヘス)とは毛色が違うかもしれない。

 この若さで、これだけの作品が書けるのはすごいことだ。長めの、しっかしとした小説が読みたい人であればお勧めです。



マリア ヒメネス / メキシコから日本へのメッセージ


メキシコ・オアハカ州でつくられる木彫り、オアハカン ウッド カーヴィングの有名作家、マリア ヒメネスさんから、日本のみなさんへの応援メッセージ。
サンティアーゴ 関連情報
キューバについて調べています。 キューバに世界遺産は全部でいくつあるのでしょう...

スペイン・サンティアゴ巡礼について ご覧くださり、ありがとうございます。 スペ...

WBCの韓国とキューバの監督。 敵ながら采配に感服します。 打順の組み換えなど、決...

キャンバス [ サンティアーゴ・パハーレス ]

【古本】キャンバス/サンティアーゴ・パハーレス【中古】 afb

【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】螺旋 サンティアーゴ・パハーレス/著 木村栄一/訳

★人気動画★
ドナルド・フェイゲン

ドナルド・フェイゲン

H - Gang ~ Donald Fagen【HQ】



ラムネ

ラムネ

夏にはトンボラムネ!(あけ方レッスン付)



水野良

水野良

「角川スニーカー文庫」9月新刊CM



ブーツィー・コリンズ

ブーツィー・コリンズ

Bootsy Collins - Stretchin'Out



雪、無音、窓辺にて。

雪、無音、窓辺にて。

涼宮ハルヒの激動 雪、無音、窓辺にて。



山田吾一

山田吾一

石立ドラマ 「雑居時代」 十一と夏代の恋のやりとり その15 (21話より)



Ashley Olsen

Ashley Olsen

Mary-Kate & Ashley Olsen FULL Interview on "The Ellen DeGeneres Show" (April 25, 2014)



スレッドカラーズ

スレッドカラーズ

星のナミダ PV




山田こうすけ
緒形拳
飯島真理
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
サンティアーゴ の最新情報!

Gu Gu Ganmo (Gu Guガンモ) MOVIE

スーパーブラックオニキス


↓サンティアーゴ の最新情報↓
サンティアーゴ ニュース
サンティアーゴ ウェブ