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フィルム・ノアール~銀幕への想い
 「フィルム・ノワール」というのは、元来は、1940年代から50年代にかけてヌーヴェル・ヴァーグの監督達が製作したハリウッドの犯罪映画のことだそうですが、この言葉は当時の文化・社会に関連する様々な局面で広く使われているように感じます。この「フィルム・ノワール」をテーマにして作られたCDで、単なるスタンダード曲集ではないユニークな良さがあります。日本でもよく知られている「リリーマルレーン」が収められているのも、この時代の雰囲気を表す曲だからでしょう。歌や演奏は全体的には意図的なレトロ調にはしていないので、今聞いてもポピュラーソング集として違和感無く聴けます。

 CD-ROMの映像部分は、このCDが出た当時(1997年)のパソコンのWindows95環境で再生すると、まずピアノが置いてあるホテルのスイートルームのような部屋が出てきて、その部屋の随所にあるボタンをクリックすると、歌っているシーンや解説など個々の映像・音が出てくる、という構成になっています。ただし、今の私のパソコンのWindowsXP環境では、ピアノの部屋から始まるという全体構成がうまく動かず、個々のファイルごとに再生するしかないようです。もっとも、このCDが出た当時は映像マルチメディアがおもしろくてその部分ばっかり見ていたのですが、今の時代にあってはその映像部分はそんなにおもしろいものではなく、逆にこのCDの音楽をじっくり聴けるようになったともいえます。そしてその音楽の部分は、今でも遜色ありません。

 メジャーなポピュラーシンガーによるこのような企画がもっとあったら良いのにと、映画や推理小説が好きな者としては思います。

ニール・サイモン (2) サンシャイン・ボーイズ (ハヤカワ演劇文庫 5)
 既に「過去の人」となった、二人の老芸人が、「懐かしの」の企画物で、一度だけ、再びコンビを組む事になった。だが、過去からの確執や意地の張り合いゆえに、やっぱり、コントは難航する。そして、二人には、驚きのラストが〜と、いう話。
 登場人物のウィリーとアルは、一癖もニ癖もある人物。
 攻撃的なウィリーに、穏やかなアルという組み合わせなのかと思いきや、そうではない。アルも、かなり攻撃的だ。唾を引っかける・指で胸をつつく。そして、「狂ったシラミ野郎」とか、「イカレ野郎」とか、結構言う。
 見てみれば、神経質タイプのウィリーは、ぎゃあぎゃあと五月蝿いだけで、あまり周囲に、その怒りを深刻に受け入れられていない。実は、弱いタイプの男なのかもしれないと、思わせる。手のかかる子供のように思われて、周囲もあまり怒らない代わりに、結構あなどっている。そこが、ウィリーの本当のいらつきの原因なのかもしれない。
 そして、一見地道っぽいアルは、かなり頑固。ラストで、長々と昔の芸能人仲間の事を、誰も聞いていないのに、くっちゃべっている所なんかを見ると、本当は、相当に付き合いにくい人間なのでは無いか、という気がしてくる。だから、娘の家族と別れて老人ホームに入る予定というのも、本当は、家の中で、浮きまくっているからなのかなあ…という気がする。家族と一緒に居ても、アルは孤独だったのかもしれない。
 そういう孤独な者どうし、再会しても、分かり合えそうで、どこか外している。
 笑えるのだけれど、人生の苦さも感じさせる戯曲だった。

Eternal Maurice Andre
NHK交響楽団との演奏会をテレビで見て、音色の美しさに魅せられて以来およそ40年経過しました
が、その時の感動は今でも忘れることができません。その後、大阪フェスティバルホールでのコンサートにも出向きましたが、モーリス・アンドレの演奏の素晴らしさの感動は今でも鮮明な記憶として残っています。 今回購入したアルバムはその時の感動を改めて思い出されるものであり、とても良かったと思います。モーリス・アンドレよ永遠に。

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