家庭大工を始めて、電気工事の設備で見かける電動ドリルが欲しくなりました。 「ネジ締めと穴あけが、簡単にできる便利な道具」との認識だけだったので、詳しい取り扱いを知りたくて、本書を購入しました。
電動ドリルの「ビット、トルクって何?」のところからのスタートです。 電動ドリルにも四種類のモノがあり、それぞれの用途と各所の名称、使い方と、危険回避、p63充電式バッテリー「メモリー効果」と長持ちさせる方法などを知りました。
p18鉄に穴をあける時の「ポンチ」という小道具、p50モノを固定させるクランプやバイスの使い方。
テクニックガイド応用編「裏技大公開!!」と「先端工具&補助器具研究 スキルアップでめざせドリルマスター!」、「トラブル解決策25」など、初心者の入門書としても嬉しい1冊です。 この本を読み返しながら、ドライバードリルを上手く使えるようになりたい。
このしょうひんは、とてもつかいやすくて、買ってよかったと思います。
木工中級者から上級者には少し物足りないかも、自分の技法と照らし合わせて確認しなおすには良い。のこぎりやカンナが上手く使えない人にはジグの制作方法から その使い方ものっているので参考になると思う。カンナの使い方に関しては、西洋カンナを覚えたい人向き。
商品はPCに完全にフィットするタイプで、余計なあまりもなくスッキリと収まります。出し入れはコツをつかめば簡単でした。
21.6と言う事で、力強いですね! 予備のバッテリーも合わせて購入しました。
|