ドキュメンタリー 頭脳警察 [DVD]
あの伝説的ロック・バンド『頭脳警察』。ロックが若者の反抗、社会批判を、過激で暴力的な表現で代弁していた昭和40年代半ば、PANTAとトシにより結成された彼らは、赤軍三部作といわれる「世界革命戦争宣言」「赤軍兵士の歌」「銃を取れ」の、赤軍派に触発された曲を演奏し、他の曲もラジカルな批評性の元に、日本語歌詞により独自の世界を作り上げ、ロックの中でも突出したバンドとして、圧倒的に支持されていた。彼らの演奏は世界に先駆けたパンク・ロックだったのだ。昭和40年代の終焉と共に解散したが、節目節目に再結成と解散(自爆)を繰り返している。
その『頭脳警察』のドキュメンタリー映画である。3部構成で、合計5時間15分もの大作だ。2006年から2008年まで、PANTAのバンド活動から頭脳警察の再始動に至るまで、彼らに密着して撮影されたものだ。先回りして言ってしまおう。この映画は頭脳警察が存在する時代のドキュメンタリーであり、再始動・頭脳警察のプロモーション・ビデオであり、頭脳警察・再始動のメイキング・ビデオである。そしてその背景には「戦争」という各々の時代の刻印が、はっきりと浮き彫りにされているのだ。
1部は結成から解散までの軌跡を、映像やインタビューを交えて纏めている。
2部は従軍看護婦として南方に派遣されていたPANTAの母親の軌跡。そして重信房子を介してのパレスチナ問題への関わりが中心となっている。優に二本分のドキュメンタリー映画が作れてしまう内容だ。
3部は各々のソロ活動から頭脳警察再始動に向かってゆくPANTAとトシ、そして白熱の京大西部講堂での再始動ライブへ。
ベトナム戦争から、赤軍派の世界革命戦争へのシンパシー。大東亜戦争当時、病院船氷川丸での母親の軌跡を、船舶運航記録によって、戦前戦後を通底する時間軸に己が存在する事を、PANTAが確認する辺りは圧巻である。そして中東戦争とパレスチナ。現在のイランなどに対する「対テロ戦争」という名の帝国主義戦争。なんとオイラと同じPANTAの世代は「戦争」の世代ではないか。
頭脳警察はその政治性によって語られる事が多い。しかし、本来はその存在や演奏自身がより政治的な意味合いを持っていたのだ。その事を自覚することにより、PANTAは「止まっているということと、変わらないということは、違うんだよ」と言うのだ。重信を通してパレスチナ問題に関わることを、落とし前を付ける、と言うのも、かつて赤軍三部作を歌い、赤軍派にシンパシーを感じた自分自身に対することなのだろうと思うのだ。
沖縄やくざ戦争 [DVD]
「韓流」のヒーローたちもやたらに熱いけど、この映画の千葉さんの熱さにはかないませんね。見ているだけで、目玉が大やけどしそうです。
千葉さんの印象的なセリフ、「戦争やろうじゃねえか。戦争、だ〜い好き。俺たちゃ何十万ものアメリカ軍相手に本物の戦争やったじゃねえか。海洋博だとか何だとか、どいつもこいつも腑抜けになりやがって」。
沖縄海洋博、1975年7月開幕。この映画、76年9月封切り。当時の東映は、湯沸かし器みたいなものでしたね。今は「冷温停止状態」ですか?
残念ながら、熱い千葉さんは途中で退場。後半は、梅宮さんと松方さんとのバトル。最後は、大型ボートで釣りを楽しむ梅宮さんを、小型ボートに乗った松方さんが機関銃を乱射しながら襲います。両者とも、傷を負って引き分け。
民放にチャンネルを切り替えたら、梅宮さんと松方さんが年始のバラエティ番組に出てんの。「チーム・釣り」だって。笑えた。
伝説のフォークライブシリーズ VOL.1<ディレクターズカット版> [DVD]
京都でも老舗のライブハウス「磔磔」にて、70年代に活躍した関西系のフォークの有名人たちが同窓会に様な雰囲気での90年代のライブ。ギターを中川イサト・ピアノを竹田裕美子・スチールギターを村上律・ベイスギターを大庭珍太など、すばらしいミュージシャンをバックにして高田渡・いとうたかお・シバ・ほか、順に演奏をする。とても温かなサウンドと雰囲気をかもし出しているライブである。ミシシッピ・ジョン・ハート風の雰囲気でギターを奏でる高田渡さんのぼそぼそ話が懐かしい。今はもう聴くことができない。いとうたかおさんの「行きたいところがあるんだ」「位置をかえすわってみても」は、個人的に大好きで聴き応えがあります。
ひらく夢などあるじゃなし
初期三上寛のどす黒い究極の傑作。三上の他のコアな作品同様、誰にでもすすめられる作品じゃない。センチメンタリズムを極力排した、ひりひりした、おそろしい作品である。自分が今生きていること、生きざるをえないこと、生き残っていること、また自分という、けだもの以上人間以下の存在や宿業について、まざまざ思いをめぐらせてしまう。因業な語り部三上寛の言霊を聴け!