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Messenger  ロイス・ローリー"Gathering Blue"の続編。

 今回はマティ(前編ではマット)が主人公。虐げられた者、逃亡した者たちを受け入れて作られた村で、マティは見者と呼ばれる人と暮らしている。マティにも役割があって、それは村と外との世界を行き来してメッセージを運ぶことだ。というのも、彼だけが村と外の世界の間に広がる森の道を迷わずに旅することができるからだ。マティはいつか「伝令者」という真の名で呼ばれることを期待している。

 平和なこの村にも異変が訪れる。いつの間にか人々が交換市でものを欲しがり、ついには自らの心をも引き換えてしまい始めたのだ。率先して人々を受け入れ教育を施してきた助言者が、一転して「村を外界から閉鎖する」嘆願を主導するようになる。村長の役を司る指導者も、ついには村人の意志を受け入れざるをえなくなる。

 マティは「村の閉鎖」という最後の伝令を運ぶことになる。彼は外界で暮らす見者の娘を村に連れて来ると心に決めて、邪悪に満ちてきた森へと出発する・・。

 次第に重苦しくなった末に希望の光が見えるという展開は前作と同様。ラストはこれしかないのだろうが、次回へ向けての引きという印象は否めない。もちろん、誤解のないように言っておくと、独立した一編として読める。


風の恋人/茜色が燃える時 はっきり言ってうまいです。聴けば分かると思いますが、声が自然に頭に入り普通に乗れ尚且つセンチなひとにはじまりおつげるような気さえする不思議な感じがします。聴いてみてください@
GO POP 今回再発されたEMI時代の3作品は、あまり評価が芳しくないことでファンには有名。
皮肉にも村田さん自身が「曲は良いけど音が悪い時代」と評しているくらいなので。
しかしながら、リマスターによってサウンドがクリアになったことや、打ち込みやシンセを多用した楽曲にも音の厚みが出て、
チープさがかなり解消されたこともあり、今の時代でも十分に聴けるサウンドに生まれ変わっています。

ボーナストラックとして収録されたライブテイク4曲ですが、これも素晴らしい。特に日清パワーステーションでのテイクがGOOD
バンドバージョンの「Sky Love」と、村田バンドのコーラスワークを堪能できる「Girl The Toy」のアコースティックバージョンは最高!音質的にも◎
チキンジョージで録音されたテイクは多少、音質が劣りますが、それでも十分楽しめるクオリティーでしょう。
本編では擬似ライブだった「Love Again」が実際のライブバージョンで、さながらHR/HMバンドと化した村田バンドが重量級の熱演を繰り広げる「10000 Blues」が聴けます。

そして、3作品に共通していることですが、当時の状況を自身が語ったライナーノーツも読み応え十分の素晴らしい内容になっています。
ライナーという枠を超え、ちょっとした自伝といった感じで、3作品を同時に購入された方は、できれば最初に、
3枚分のライナーを事前にすべて読み、そのうえで年代順にCDの方を聴くと、また違った聴こえ方がしてくるのではないでしょうか。






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