Jリーグウイニングイレブン2009 クラブチャンピオンシップ
試合の操作自体はフツーにやり易いし、友人等とやっても、またはマスターリーグでも面白い。
しかし…時は、PS3の時代。
Jリーグは盛り上がってる上に、今年もアジア杯に4チームでて…俊輔、小野も日本に帰ってきて…
こんな状況で、PS3にて、ウイイレでJリーグが楽しめないのは、悲しいの一言。
コナミさんは、状況を真面目にとらえて欲しい。
操作自体は問題ないのだから、JリーグバージョンのウイイレをPS3でも、自信もって発売して欲しい。
Jリーグ ウイニングイレブン タクティクス
日本で一番売れているサッカーゲーム「ウイニングイレブン」がシュミレーションゲームとなって登場。
内容は自分が監督となり選手の移籍獲得、練習育成、フォーメーション・作戦決定など様々なことに気を配り進んでいきます。
実際やってみたところ作戦もウイイレ7よりもかなり細かくセッティングできます。連携攻撃の成功率までも表示されているので練習によって数値をあげていくのかと。
試合中でも眺めているだけではありません。カメラをあらゆる点に動かし選手の調子、ポジショニングなど細かくチェックして交代やフォーメーションチェンジなどしていきます。
またマスターリーグ的な楽しみも味わえます。Jリーグ版といっても選手は世界中から移籍させれるのであのレアル・マドリッドをも凌ち最強チームも作ることが出来ます。
これは間違いなく買いでしょう。ただし、シュミレーションに慣れていない人、特に細かく設定するのが耐えられない人には不向きだと思います。
Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ
批判や不満はそれぞれありますが、無難にまとまったサッカーゲーム。
「絶対プレイすべき!」と熱弁するほど面白くもないけど、
とりあえずサッカーゲームと言えば、このシリーズを挙げる。
バランス修正や新機能も追加されてはいるけれど、
基本的にはデータ改新版。
追加されたファンタジスタモードは他の人も書いている通りで、
これのために買うのは正直お勧めしない。
ワールドツアーも暇つぶし以上にはならず、
結局はマスターモードをだらだら遊ぶか、対人用の接客ゲーム。
毎回思うのがWEショップに入っている追加のボール、コスチューム、ヘアスタイル。
犬頭やダチョウやらスイカボールなど、どれほどの人が望んでるのだろうか?
通常のヘアスタイルのバリエーションを削ってまで、
入れる価値や要望が有るとは思えないのだが・・・。
Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ
初めて 守備的な戦略が通用するウイイレ という印象で外観的には目新しさは皆無ですがー
1、シュートが外しやすく(ふかしやすく)なった。
2、守備時の 読みでボールカットがし易くプレッシャーをかけやすい
3、ロングシュートが結構決まる。(2の反動でしょう)
特に2は守り易く(簡単という意味でなく)前線からのプレッシャーが、役立つなと感じました。
R2を押しながらの腰を落とすディフェンスはかなり使いやすく、単に前パスの連打でゴールーというパターンは防げます。
試合自体のバランスは大変良いですが 問題点はその他に感じました。
個人の特殊能力なんて みなさんも追加できるアイデア持ってると思いますし、例えばツートップにすると調子が下がりやすい選手とか。
あと 『メンタリティ安定度』を作って、低い選手は審判に抗議しやすく、ベンチに座らせ続けると、 調子が上がらなかったりー山ほどリアルに近づける方向は有るはずです。
そろそろ選手の個性をより出しやすいサッカーゲーム作りをして欲しいとー。しかしPS2ということで★4です。
Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
基本的なデータや、試合で勝つための基礎を解説。その他、ファンタジスタモードの
徹底解説も。
情報量はなかなかですが、少し高価に感じました。