アドバンスド大戦略―ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦‐ 攻略ガイド (ドリマガBOOKS)
簡単なシステムの説明とシナリオ分岐、各マップの攻略情報、兵器進化チャート、兵器データから構成されている。
シナリオ分岐は、各マップで大勝利、勝利、引き分けの場合どのマップに進むのかが図示されている。
各マップの攻略情報は、大勝利、勝利、引き分けの各条件とマップの攻略方法が解説されている。マップ全体を俯瞰できるため、敵勢力の生産首都攻略順などを考えるのに役立つ。
兵器進化チャートとデータは詳細に記述されているので非常に役に立ちます。
アドバンスド大戦略 2001 完全版
~ 個人的には2001は最高のアドバンスド大戦略で、また数あるWW2シミュの中でも群を抜いた出来だとも思っています。ユニットの向きという概念や都市への収納という概念を取り入れたことで、より現実的な部隊運用が出来るようになりました。またこれはシリーズ通しての美点ですが、画面構成は極めて判り易く造られており必要な情報の引き出しや操作なども直感的~~に操作できるのも、ともすれば不必要に複雑化しがちなこのジャンルにおいては特筆すべきことだと思います。・・・もちろんキチンと一回は説明書を読むことが前提ですが。
ユニットを育て上げる喜び、敵の膨大な戦力の前に膝を屈する屈辱。前回の敗因を分析し、敵を撃破する快感。このどれもがアドバンズド大戦略というものの魅力でありましょう。また完全版~~では赤軍キャンペーン、大英帝国キャンペーンが追加されており非常に長く遊べる仕様になっているのも特徴です。あえて欠点を挙げるなら陸戦のデモムービーがDC版より短くなっていることぐらいでしょうか?
根気が有って、1つのゲームで長く遊びたいWW2ゲーム好き向け。~
SEGA THE BEST スタンダード大戦略 電撃戦
このソフト。。。面白すぎ!!今までの家庭用ゲーム機での大戦略シリーズの中でもダントツ1位です。まず、進軍先が選べるのは、まさにプレーヤーに自由度を与えてくれました!グラフィックも綺麗だし、サウンドも良い感じですよ。 多少の個人差はありますが僕は好きです。 このゲームは2部作になっているので「電撃戦」のクリアデータを続編の「失われた勝利」に引き継ぎが可能なのでまた1からやり直す手間も省けますしね! あ!そうそう!クリアデータを使って「電撃戦」を最初からプレイ可能なのでご安心を。 ちゃんと計画的にゲームを進めて行けば「電撃戦」の一周目でもFw190や3号戦車J型もGETが可能です!もしかすると。。。ティーガー戦車も?! 大戦略シリーズお馴染みの捕獲も有りますよ!ご安心を。 今までの大戦略シリーズをやってきたプレイヤーの皆さんは不満に思う所もあるかもしれません。 ユニットの概念が変わりました。 今までなら10機で1ユニットでしたが、今回の大戦略は1機1ユニットです。 しかし、各ユニットには耐久力が設定されています。 例えば、ティーガー戦車なら耐久力がなんと60!!! なのでダメージが1の攻撃を喰らえば60回攻撃しないと撃破出来ない事になります!(兵器に設定されている攻撃力とダメージは比例しません) 1機1ユニットなので戦闘シーンは地味??? 以外に兵器の経験値や軍資金も思いの外、貯めやすいですよ。 僕はもう軍資金は800万を超えました!(8周目) よく、難しいと言われますが今までやってきた大戦略シリーズの中でもプレイしやすかったですよ。 あえて簡単とはいいませんが。 あ!大事な事を書くのを忘れてたソビエト戦は収録せれていません。独ソ戦は失われた勝利で なにはともあれ、このゲームは面白い楽しい!さあ!第三帝国の勝利の為に進軍を開始せよ。。。!
大戦略パーフェクト2.0
3.0に書きましたが、こっちの方がいいです。
というのは3.0では「破壊能力がある武器を使うと、敵と一緒に地形が破壊されしまう」
という大問題のシステムがあるので。それがあると戦線が膠着しすぎます。
大戦略は、戦争をリアルに再現するシリーズではなく、「大戦略」というジャンルのゲームです。
現実にはパイロットをゴミのように使ったり、金のある限り異常な数の兵器を作るのはおかしい
はずですが、普通にできてしまいます。でも、そこを割り切れば大変面白いゲームです。
年々最新の兵器が登場してきますが、大戦略世界で有効な戦略戦術は第一次世界大戦的です。
最新戦闘機もZOCを持つ対空機関砲二機に挟まれたら終わりのこの世界で、ハイテク兵器だけで
勝つのはほぼ不可能です。多数の地上部隊で戦線を築き、砲の集中運用で突破を図るのが常道で、
敵の後方にいきなり空挺してもほとんど意味はありません。
生産施設がない、海の向こうに進撃したりするのは非常に困難で、対人戦で揚陸作戦を成功させるのは
よほどの予算差がないと極上に難しいです。とにかく消耗戦&人海戦術が基本ですので。
CPUは頭が悪いですが、人間同士ですと、後方に回り込み、包囲するのはかなり難しいかと思われます。
そういう意味で「第一次世界大戦」ゲームと私は感じました。
でも、そーゆー世界なんだと理解して楽しめば、すごく面白いと思いますよ?
大戦略パーフェクト3.0
学生の頃アスキーのスーファミ版を悪友とよく深夜までやっていたものですが、 久しぶりにやってみたくなり購入しました。 が、戦闘シーンはまったく面白みがなく、撃破された兵器はスゥーッと消えます。PS版までは撃破、撃墜という描写があったのに少し残念です。 あといまだにCPU側が突撃一本槍なのもいただけません。CPUが攻撃を重視するか、防御を重視するか選択できますが、どちらにせよ迎撃陣地を構築するでもなく、ひたすらユニットを前線に並べ続ける様は滑稽です。この辺りはずーっと変わってないんですね。 なにか技術的な壁があるんですかね。 他にも細かなところが不満で雑な作りに感じますが、エディタ機能は良いですね。生産、配置が面倒で仕方ないので自陣に予め配置することができ、重宝してます。エディタがあったから★3つ。