渚のKAGEROUゆ~くんのむっちり時事評論

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Five Generations 10年以上、このゲームの続編を期待していたが、とうとう発売されなかった。このゲームシステムはここ10年、全く見たことがない。(シムシティが出た頃の当時とは違い、純粋に頭を使う戦略ゲームは、ゲーム市場に受けいられないのだろうか。コンピューターゲームの大半がボタン操作量や反射神経が求められるゲームだらけでうんざりする(笑))


ユニットの投入時期・場所・行動パターンを戦う前に作成し、作成された情報をデッキと称し、このデッキ同士を戦わせる。
(いったん戦闘が始まってしまえばプレイヤーは一切手出しが出来ない)

今どきのゲームには絶対不可欠なゲームボタン捌きの反射神経が全く必要ない。
(戦略ゲームとは本来反射神経は必要ないはずだが、戦略ゲームと称しながらも、反射神経が必要なゲームが大半を占めている)


純粋に戦略、戦術を競うゲームシステムのため、頭を使ってデッキを作る過程が面白すぎる。


ヴィジュアル・サウンド面が地味なことと、ゲームシステムのバランスを改善していけば、かなり面白いゲームになる。

これからシミュレーションゲームを作ろうと考えているゲームクリエイターに、このゲームのような純粋に戦略、戦術を競うゲームシステム、ルールをベースとしたゲームをぜひ作ってほしい。

肝臓病の治療と食事療法―組み合わせ自由な新レシピ付き 肝臓病の概要についてもわかりやすく解説があり、レシピも豊富です。ただ、それぞれに鉄分含有量の表示もあると尚良いと思います。
ポピュラスDS(特典無し) “スーパーファミコンでマウスパッド”の時代からハマってます。

土地を平らにして領土を広げつつ、敵をせめる。
最後は敵を追いつめて、一気にハルマゲドン。
“S”心を持った人ならハマるかも知れません(笑)

確かに殆ど上画面のグラフィックは見ないかも知れませんが
タッチペンは慣れの問題かと思います。

購入してから1年以上経つのですが、
未だに寝る前にやっているほどハマってます。
(新しいスコアを目指してw)

しいていうなら、もう少しステージを増やして欲しいのと
スーファミ時代にあった“属性 風”の竜巻で渦潮が出来る機能が欲しかった。

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