あなたにとって美しいコードとはなんですか?汎用性、巧妙さ、統一性など人それぞれの観点があると思います。この本では偉大なプログラマと言われている方々が考える美しさが語られています。自分が今まで知らなかった美しさが必ずあります。なにせ33人もの偉人が書いているのですから。 「美しいコード?何それ?」という方はとりあえず、なか!見検索の抜粋を読んでみてください。美しいコードの一端がわかると思います。
この本の唯一の問題点は、各著者が自分の好きなプログラミング言語で美しさを語っているため、コードが理解しにくいことがあるということです。
88年当時まだ学生だった私は、ふとレンタルCD店で借りて聞いたのがはじまりだったが、その後ラジオで山下、大瀧、萩原さんがこのアルバムの評価をされており、当時はブライアンが廃人同然のところまでいっておりながらアルバム1枚作ったことはすごいことだと言っておられたのがすごく印象に残っております。実際セールス的にはココモとは対極にあったわけだが、特に今回のリマスター版にはLET'S GO HEAVEN ~やアルバム未収録が入っているのがありがたい。今改めて聞きなおしてみてもこのアルバムはすばらしい。余談だが私個人、最近毎朝MDウォークマンでこのアルバムを聞きながら通勤しています。
シーズン4となる今作は、キャメロンやチェイス、フォアマンといった部下たちがハウスの元を離れ、40人の候補者から新たに3人を選ぶ波乱の幕開け。出演者やスタッフのインタビューによると、誰を残すかは現場でも明らかにされていなかったようで、俳優として人気シリーズのレギュラーになれるかどうかという状況が、作品にも影響を与え独特の緊張感を生んでいます。
気になるのは候補者たちのキャラクターが弱いこと。それぞれの特徴が単なる識別の差違に留まっていて、キャラクターの魅力にいまひとつ結びついていません。唯一、印象に残るのはある秘密を抱えたまま、このテストに参加した高齢のドブソンでしょうか。秘密を知った候補者たちのよそよそしい態度と、まるで友人に接するようなハウスのコントラストが面白いです。
新しい候補者たちに難があるとはいえ、彼らの行動はベイカー・ストリート・イレギュラーズを彷彿とさせ、「Dr.HOUSE」にさらなる活力を与えています。これまでとは違う立場でハウスと関わり始めるかつての部下たちと、彼らに対するハウスの態度の変化も見逃せません。そしてシリーズ後半に起きるひとつの事件は、「Dr. HOUSE」にとって大きな分岐点となるだけでなく、ハウスとウィルソンの関係を変えることになります。
ハウスを取り巻くさまざまな人間関係が変化する、まさに新展開の幕開けと呼ぶべきシーズン4。患者たちの個性やシチュエーションもパワーアップし、ついには「あの」メロドラマの主役が患者として登場するなど、作品の高い評価や出演者・スタッフの勢いが伝わってきます。これまでの面白さに安住することなく、新たな挑戦に挑んだ意欲的なシーズンです。
皆が高評価つけている。ほぼ同じだから書く必要なし。
2011年7月6日の登録情報、言語は英語のみだが、違う。
言語、日本語、があるよ。
字幕、気にしないで良い、ガンガン楽しめるから大丈夫!!
ビーチボーイズよりも先に「スマイル」を知った自分にとって、 ファンの「ブライアンの、あの頃の声で聴きたかった」という意見はよく分からないものだった。 しかし「ペットサウンズ」など、ビーチボーイズのアルバムを聴きこむにつれ、自分もその考えに同意せざるを得なくなった。 あの美しい歌声での「グッド・バイブレーションズ」が聴けたら・・・などと想像すると、少し残念な気持ちになるのは否定できない。 しかし、彼がこのアルバムの完成を諦めなかった事、音楽に対する情念を考えると、 それも含めて「良し」とも思える。名盤には変わりないのだから。
追記。「グッド・バイブレーションズ」ですが、今のブライアンの歌唱が無性に気持ちよくなってきました。 非常に抽象的なのですが、歌うことに対する喜びを感じます。できることなら永遠に聴いていたい、そんな気持ちにさせてくれます。
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