i-mobile
『怪談新耳袋 異形』予告編
木原浩勝 最新動画


新耳袋―現代百物語〈第8夜〉 (角川文庫)

新耳袋は第一夜からゆっくりとつきあってます。とりわけ「起承転結」があるような話でもなく、何か何だか分からなかったという話もたくさん出てきます。これは決して盛り上げようと着色した話ではなく、日常のふとした奇妙な時間を体験してしまった人たちからのお話を集めたものです。だから余計に身近に感じ、ゾクゾクした恐怖感や時には物悲しさを覚えます。そしてこの新耳袋は決して復讐や怨念に関することは取り上げておりません。そこにはとても奥が深い「百物語」のルールが存在します。時には涙するような話もあります。



新耳袋―現代百物語〈第1夜〉 (角川文庫)

怪異の収集場所が大きく関東と関西に分かれているそうだが、掲載の際にはシャッフルされているので地域別の怪異の内容を比較することはできない。けど、「件」の一連の話や「うずくまるもの」は、六甲山付近(厳密には兵庫県南東部、もしくは阪神間地区)での話であり、これは地域的独自性を示すものといえる。余談だが、今から25年以上前に神戸市内の保育所で昼寝の時間に保母さんが寝かしつける?ために「うずくまるもの」の原型になる話をしたことを覚えている。本書を読むまで、全国に似たような話があるものとばかり思っていた。
本書のように刊行されて、全国にいったん流通したら地域性の確認は難しくなるかもしれないが、怪異なるものの成立or遭遇の条件を知るためにも地域差の検証は有効であろう。



怪談新耳袋 殴り込み [DVD]

他のレビューにもありますが、ちょっと笑いを前面に出だしすぎて恐怖度が落ちています。笑いはコメンタリーでも十分にとれますし、本編はもう少し視聴者側へ恐怖感を与えるようにしても良かったかも。

とはいえ、数少なくなったガチでの心霊スポット突撃ものですし、最後の映像は結構怖かった。1作目が楽しかった人にはお勧めだと思います。
次回作も期待してますよ!



新耳袋―現代百物語〈第9夜〉 (角川文庫)

ついにこの本も9冊目。

今回は、恐怖というよりも、これって何?な話が多かったように思う。

ただ、読む進めていくうちに恐怖の重みが増していくのは、著者らの構成によるところか?

いつも巻末を飾る連携した話は今回、ある建物にまつわる話となっている。

第九夜、もっとも恐ろしかった話は「中学の同級生」。なんだかわからないが、これを読んだ時、暑い駅のホームで鳥肌がたった。



隣之怪 息子の証明

オビには、こう書いてある。
”感涙必至!もはや怪談を越えた怪談集、2年半ぶりの…”
まぁ、コレは無いな(笑)この時点で☆−1。

ファンなので☆4(好き)なんだけど…
一般的な評価は☆3が妥当かなと思う。なんていうか全体的に”新耳袋”と書き方を変え、
体験者の自供という、新しい作風なので(?)、今までよりテンポが遅く感じた。
話数も少ないし(笑)

それでも個人的に、お気に入りなのは、
”悲しみの祖父”これは、悲劇な喜劇(笑)
とてもコミカルで、ニヤニヤしながら読めた。
他に不気味で良かったのは、
”赤いドレスの女”、”道元坂の4人”の合計3本だけかなぁ。

今巻のサブタイトルである最終話の物語は、早く成仏して輪廻転生した方が良いよと、
アドバイスしたくなる話でイマイチ…
なんか普通に第一話でプロローグとした方が良かったかなぁ。
別に全然怖くなかったし(笑)申し訳ないけど感動も、しなかった。
ちなみに、表紙のトモチカみたいのは誰?



『怪談新耳袋 異形』予告編


『怪談新耳袋 異形』 8月11日(土)よりシアターN渋谷 他全国順次ロードショー!! 出演:スマイレージ 和田彩花・福田花音・竹内朱莉 勝田里奈・田村芽実・中西香菜 監督:井口昇 原作:木原浩勝、中山市朗「新耳袋」(角川文庫刊) 配給:キングレコード、アステア shinmimi-igyou.jp (C)2012「...
木原浩勝 関連情報
小説

【中古】 afb【古本】新耳袋 現代百物語 9/木原浩勝 中山市朗

平山夢明さんの短編実話集を全て読みました。 同じような作品がないか探しているの...

九十九怪談(第5夜) [ 木原浩勝 ]

どんな本を読んでいますか?

九十九怪談(第3夜) [ 木原浩勝 ]

[DMM]COMIC SIGMA(シグマ) vol.74 発売【DMM】

[diary][shinmimi]新耳袋トークライブ90。

怪談話を怖く話す方法は?

『5月 怖い本はお好き?』

不思議な体験が書かれている小説などがありましたら、ぜひ紹介してください。 お願...

山の牧場という怪談は小説で出てるんですか?図書館にもあるでしょうか?

★人気動画★
大うつけ

大うつけ

Omotena - Solidstar Official Video



マッピー

マッピー

マッピーstage32-34(AC)



泥棒に手を出すな

泥棒に手を出すな

【泥棒と無策】東シナ海への進出、偽ブランド、NY慰安婦通り[桜H24/2/28]



松本恵子

松本恵子

スナックで歌う



波止場

波止場

ボンボヤージ波止場 小坂忠



岡野昭仁

岡野昭仁

みちくさ Fairlife feat.岡野昭仁 from ポルノグラフィティ



タカハシマコ

タカハシマコ

電車ごっこ



さわるメイド イン ワリオ

さわるメイド イン ワリオ

さわるメイドインワリオを実況プレイ!最終回「サブゲーム+おまけ」




小西紀行
ケニー・ロギンス
うーとむ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
木原浩勝 の最新情報!

バイク王CM

最高の焼鳥屋!!酉玉 神楽坂店!!!


↓木原浩勝 の最新情報↓
木原浩勝 ニュース
木原浩勝 ウェブ