i-mobile
赤塚不二夫さん告別式 各界から参列
赤塚不二夫 最新動画


赤塚不二夫ソングブック

 単純なアニメソング集かと思っていいたら、大間違い。非常にレアな、TVでは流れなかった販促品レコードや、赤塚不二夫自身が製作、演奏、歌に関わっていた曲を中心とした発掘物であった。
 ハトヤホテルに措ける「赤塚不二夫と下落合テンタクルズ」のライブなぞ、長谷邦夫の本などでフジオ・プロ周辺の乱痴気騒ぎに興味を持たれた方には文字どおり一聴の価値がある。
 録音データも可能な限り詳細に付いており、この手のコレクターには堪らない一枚だろう。
 それ以外でも白木みのるが歌手としてユッスー・ンドゥールにも負けない(?)見事なテナーである事に驚かせされる「ダメおやじ」「銭$ソング」(イメージソング)を初め、南伸介とてんぷくトリオや、タモリ、小林亜星、高平哲郎、赤瀬川原平等豪華ゲストが結集している。さすがに山下洋輔は直接には関与していないようだ。

 個人的には、テレビで流れた挿入歌、主題曲をもっと聴きたかったが、最後に「元祖天才バカボンの春」(名曲。TV盤のエンディングテーマ。)が聴けたので善しとするか。
 EXTRADATAとして、Vapの詳細な情報が収録されていた。



ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)

TBSラジオ系「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」でしまおさんの人柄を知った新参ファンの感想です。
番組中では、担当編集者につけられた「現代の向田邦子」なるキャッチフレーズをからかわれていましたが、
彼女と向田邦子に重なる点があるとすれば、それは文章の美しさというよりも、豊かな感受性であるように感じました。
(もちろん、美文であるというのもそのとおりなのですが。)

読み始めて数ページめくった頃にはすでに、彼女の着眼点、物事への眼差し、リアクション、解釈、
そのすべてをたまらなく好きになっていたように思います。というか、惚れてました。

こうなると大変で、
しまおさんが悲しんだエピソード(たとえば身近な人との別れ)を読むと思わず泣きそうになってしまうし、
何かにイライラしていると(たとえば買い物中の友人の態度)こっちまで申し訳ない気分になってしまうし、
何よりも、彼女が好きな(好きだった)男性について語るときには、勝手にヤキモチを焼いてしまう始末。

と、あまりセンチメンタルな感想ばかり書いてもしょうがないのですが、
とにかく、途中から本を読み終えるのが心の底から惜しくなるほど、自分にとって大切な一冊になりました。

タイトルは「ガールフレンド」。
ですが、この本を読んだ男は「しまおさんのボーイフレンドになりたい」と思うはずですし、
そんな人となら一緒に美味い酒を飲み交わせそうだと思いました。



【Amazon.co.jp限定外付け特典】これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫 スペシャル版(Tシャツ付) [DVD]

赤塚不二夫さんに専属としてついていた雑誌記者の本に基づいて作られた映画。記者は実際は男性だったが、その記者を堀北さんが熱演。最初は少女漫画の部門に配属されるのを希望していたが、ひょんなことから、赤塚不二夫のところに配属されてしまい、まさに水と油の関係のように、出会いは最悪、たが徐々に切っても切れない関係へとなってゆく。一生懸命馬鹿になるのだと赤塚に促されて、雑誌記者の堀北さんのはじけっぷりには笑わされた。赤塚不二夫さん演じる浅野忠信さんや編集長役の佐藤さんのはじけっぷりも笑えた。初日の舞台挨拶でのみんなでのシェーは良かった。それに堀北さんがめちゃくちゃ可愛かった(気持ち悪くてすみません)。いずれにせよ、面白かったと思います。



デジタルスープ / ぶたぶた(初回限定盤)(DVD付)

まず一曲目。
阿部さん作詞の突き刺さるような歌詞を、民生さんに歌われるともうダメです。
なんかズルいなあという感じも…
生で聴いたら凄いんだろうな…
重厚な音と共に、聴いている内に何かがブワーっと込み上げて来ます。
そして二曲目。
タイトルは最初に聞いた時は「?」でしたが、楽しい…
テレビでPVを一回見ただけで頭から離れなかった。
恐るべき破壊力。どなたかのレビューにもありましたが、みんなのうたっぽい。
PVは子供には難しそうですが(笑)口笛とか、EBIさんの掛け声とかへんなコーラスとかも効いてます。
歌詞も何だか深くて、でも何も考えずに聴いても楽しい。
いい大人がこんな楽しい曲をロスまで行って真剣に作ったというのが素晴らしい。
二曲とも、最後の最後まで聴き入ってしまいます。
この二曲を聴いたらアルバムがすごく楽しみになりました。



DOMMUNE オフィシャルガイドブック-1ST ―DOMMUNE BOOKS 0001― (DOMMUNE BOOKS 1)

現場で生でみたトーク、 USTで観たトークの数々が文字に起こされているだけで、
また違う世界観を味わえることができました。配信では小さく入っている宇川さんの
突っ込み、補足説明なども時々収録されています。

配信ではツイートに夢中になっていたりして、聞き逃していた部分多数!
まったく気にならなくて本書ではじめて味わう対談者のトークにものすごく興味を引かれる
ものがあって、配信を観ておけば(あるいは現場に行ってれば)良かったと後悔する
ものもありました。

巻頭、巻末の写真は現場スタジオに行ったことのある方なら、「ああ、この感じだ!」と
思うはずです。あと、小室哲哉氏のスタジオでの写真が秀逸です。配信をみていて、とても
気になる瞬間でした(みなさん、そう思ったはずです!)。

残念ながら、FREE DOMMUNEは中止となってしまいましたが、この本の対談を読んで
配信と現場と、きっとまた開催されるであろうFREE DOMMUNE 02のためにしっかりと
DOMMUNEの世界観を復習しておきたいものです。

通常、雑誌やサイトのインタビューや対談では、それを聞いているのは、インタビュアーや
カメラマンだけです。それが、現場にしろ、配信にしろ、一度聞いているものがこうして
テキストになっているという不思議な感覚。既に観た映画のシナリオを読んでいるような・・・
そして、そのシナリオを読んでいくと、見過ごしていた重要なセリフを見つけたり・・・

今度は、 DJプレイ中心の DOMMU本も読みたい・・・ってそれはエレキングの方ですかね!



赤塚不二夫さん告別式 各界から参列


赤塚不二夫さん 告別式 各界から参列 漫画界からも藤子不二雄A、ちばてつや、松本零士、里中満智子、永井豪、梅図かずお、浦沢直樹、等々、そうそうたる巨匠の先生方が別れを惜しまれました。
赤塚不二夫 関連情報
赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの弔辞の内容を教えて下さい。

ニャロメのおもしろ数学教室改訂版 [ 赤塚不二夫 ]

天才バカボン(11) [ 赤塚不二夫 ]

赤塚不二夫とタモリの関係って何ですか。何か特別な関係でもあるんですか

■Cosmodia Press!!〔コスモディアプレス!!〕-2013年06月04 ...

赤塚不二夫のことを書いたのだ!! [ 武居俊樹 ]

青梅会報巡り【2】昭和幻燈館、赤塚不二夫会館、昭和レトロ ...

[Twitter]2013年06月05日のツイート

赤塚不二夫先生が生前人生相談雑誌の企画で梶原一騎先生のことに触れた回で、 「い...

赤塚不二夫の代表作品を3作挙げるなら?

伝説のアパート、ときわ荘について・・・

【訃報】赤塚不二夫先生が生まれたの反対なのだ!

★人気動画★
高橋美由紀

高橋美由紀

スポーツステーション(2012年5月21日(月))



島木健作

島木健作

2012-06-04の作曲&録音「豊島与志雄 一つの愛情」



フリッパーズ・ギター

フリッパーズ・ギター

Flipper's Guitar - Friends Again



マイア

マイア

開田高原マイア スノーボードフリーラン



白血病

白血病

急性骨髄性白血病なんです



ヨルダン

ヨルダン

2014年ブラジルW杯アジア最終予選 日本vsヨルダン



Lynyrd Skynyrd

Lynyrd Skynyrd

Lynyrd Skynyrd - complete concert from Winterland 1975



Manowar

Manowar

Manowar - Sons Of Odin




錦織一清
立原あゆみ
グウィネス・パルトロー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
赤塚不二夫 の最新情報!

転生學園幻蒼録OP

Mott The Hoople - "Roll Away The Stone / All The Young Dudes" - Oct. 3, 2009

[ハリオ]V60コーヒーメーカー[EVCM-5]

情熱授業 第21限目「小学生に何教えてるんだ!!」

GIRLS`GENERATION 少女時代_ALL MY LOVE IS FOR YOU_Music Video


↓赤塚不二夫 の最新情報↓
赤塚不二夫 ニュース
赤塚不二夫 ウェブ