情熱授業 第21限目「小学生に何教えてるんだ!!」
ヤンキー母校に帰る 最新動画


ヤンキー母校に生きる (文春文庫)

ドラマのようなホントの話。現代の教師の教育論とは、まったく違う義家先生。熱意も違う熱血先生。問題児だったヤンキーがここまで生まれ変わったところもみどころ。これから教師を目指す人におすすめ!



ヤンキー母校に生きる

 この本の初めの部分にある印象的な著書の言葉があります。
 ”自分は罪人である”と。
 
 自分の過去と真に向き合って生きる、という事はどういう事か。
 それは決して自分は元ヤンキーだった、と誇らしげに語る事ではないはずです。
 中には「昔は悪かった」と誇らしげに語り万引きやかつあげ、暴走族やモノを破壊したり暴力をふるった事を面白おかしく語る人達もいます。
 また家庭環境のために傷つき、そのためにグレたのだ、と言う人達もいます。
 そういう人達がよく使う言葉
 ”今は更正した”
 それは彼らが傷つけてきた人達を置き去りにした言葉であって、決して過去は過去ではありません。

 著者は言います。
 決して家族が悪かったわけではなく、自分が一人グレていき、家族を破壊し、数え切れない程の周りの人達を傷つけてきた、と。その罪は教師になったからと言っても決して消えることはない、と。

 自分と向き合い、過去を見つめる、という事を著者は知っています。
 過去は決して消えない。そして傷つけてきた人達は今も存在して生きているのだ、という事を。

 そんな著者が教え導く生徒達もまた、自分自身を、そして周りを傷つけて生きている子供達です。
 過去から繋がる今を生きる教師は”元ヤンキー”だから特別なのではありません。今でも試行錯誤を繰り返す、一人の教師です。
 ヤンキーでいるよりも、社会においてはその他大勢のようにみなされる一人の人間になって生きる厳しさを身をもって知っています。
 教師として子供達と接する難しさも、著者が元ヤンキーだから解消されているわけでもありません。教師と子供の関係はどこの学校でも同じように簡単なものではありません。
 それでもその道を選び、過去を背負って生きている著者に熱い気持ちにさせてくれる何かがあります。
 何かに信念を持ち、その道をひたすら生きる者が持つ熱意と共通するものを、著者は持っている気がします。
 



二人

文字通り身を切りながら書き綴る柳美里の世界と、やはり身を切りながら歌おうとしている奥田美和子の世界とが、溶け合いながら分離しながら、切実な説得力を持って伝わってくる。良質な映画を観た後のような、爽快な重厚感。重さがいい。曲もいい。引きこもろうとする気持ちにむしろ元気をくれる、少しピリッと効いた、大事にしたい良品。買ってよかった。



ヤンキー母校に帰る (竹書房文庫)

人気ドラマ「ヤンキー母校に帰る」のノベライズ本。
ドラマの後はこの本を読むことをおススメします。
元札付きの不良の吉森真也と生徒との熱い物語。
生徒達はそれぞれの悩みを抱えながら北友学園余市高校に来る。
そして生徒達と真正面から向き合う吉森はすごいです。

また義家弘介教諭の解説も収録されています。
価格も手ごろでおすすめです。



青空の果て

 歌詞が意味深でちょっと恐い気もするけど共感できる部分がいくつかあってすごく好きです。メロディーも最初は落ち着いてるけど後半盛り上がるのがいい感じです。



情熱授業 第21限目「小学生に何教えてるんだ!!」


ヤンキー先生の情熱授業 第21限目「小学生に何教えてるんだ!!3・4年生向けの教科書にまるで児童ポルノ」
ヤンキー母校に帰る 関連情報
ヤンキー母校に帰るスペシャル

ヤンキー母校へ帰る って、あの先生は、本当に実在するんですか? 

若い女性が選ぶ 「先生になって欲しい有名人 TOP10!」

ヤンキー母校に帰る 『ヤンキー母校に帰る』のドラマについて質問させていただきま...

竹野内豊/ヤンキー母校に帰る(5)

櫻井翔くんが主演だった「ヤンキー母校に帰る」

『ヤンキー母校に帰る』に出ている俳優さん… 今にしたら凄いキャストですよね? ...

ヤンキー母校に帰るについて!

[ネタ]ヤンキー先生吠える

ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時 / TVドラマ

橋下と義家の体罰自殺事件への対応について思うこと

【中古】【邦画DVD】ヤンキー母校に帰る/ 櫻井翔, 蟹江敬三, 大和田獏,/LR2500[レンタル落ち]【メール便OK】

★人気動画★
植田まさし

植田まさし

コボちゃん風にいろいろなキャラクターを描いてみた



団鬼六

団鬼六

しびれる 谷ナオミ



松下誠

松下誠

松下誠の動画解説 サイクル理論と移動平均線 /ダイレクト出版提供



キリクと魔女

キリクと魔女

『キリクと魔女』アフレコ風景 神木隆之介



乃木坂

乃木坂

乃木坂46 文化放送「スパカン!」2013.4.12 (松村・若月)



悪女

悪女

Miyuki Nakajima - Akujo (Lesser known interpretation) 中島みゆき - 悪女



藤島康介

藤島康介

ああっ女神さまっ



ジョニー・リー・ミラー

ジョニー・リー・ミラー

映画『ダーク・シャドウ』予告編2【HD】 2012年5月19日公開




気球
筋肉少女帯
舞羽美海
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ヤンキー母校に帰る の最新情報!

転生學園幻蒼録OP

Mott The Hoople - "Roll Away The Stone / All The Young Dudes" - Oct. 3, 2009

[ハリオ]V60コーヒーメーカー[EVCM-5]


↓ヤンキー母校に帰る の最新情報↓
ヤンキー母校に帰る ニュース
ヤンキー母校に帰る ウェブ