「忘れていた朝」赤い鳥
赤い鳥 最新動画


はじめての文学 林真理子

 このシリーズは図書館ではヤングコーナーなどに置かれている本です
が大人でも十分に楽しむことができます。
 今まで直感、評判で読む本を選んでいた私にとってこのシリーズとの
出会いは価値のあるものになりました。 
 全12巻を読み、贔屓の作者を見つけることが出来ました。ぜひとも全
12巻、読むことをお勧めします。あなたも贔屓の作者を見つけてみてく
ださい。

林真理子

 登場人物の価値観がことごとく自分の価値観と合いませんでした。そ
のため読んでいてイライラしました。ただそのように感情を逆なでして
くれる本というものも大切かなと考え星3つとしておきました。

収録作品は
『モデルのみちる』
『二人の部屋』
『駅』
『一年ののち』
『赤い鳥』
『玉呑み人形』
の6点です。

 あとがきに『山梨から上京し作家になった私は、長いこと「地方出身
の女の子の悲哀」というものをテーマにしてきた。』とありました。こ
れに共感できる人にはお勧めの小説になるのではないかと思います。



GOLDEN☆BEST 山本潤子(赤い鳥/ハイ・ファイ・セット)

ひたむきでみずみずしい新居潤子と愉快な仲間たちの「赤い鳥」、スーパーヴォーカリスト山本潤子におまけが二人ついた「ハイファイセット」、円熟した大人のソロヴォーカリスト「山本潤子」いっぺんに楽しめます。
表現力なのか声の威力なのか、彼女が歌うことで歌に魂が宿ると感じるときも。
初期は悲しい思い出ばかり書いていた荒井由美の作品も、本人の歌だと「ふーん、そうだったの。でも過ぎたことだし、もういいんじゃないの?」というくらいの感想しか持てなかった私ですが、同じ歌を潤子ちゃんが歌うと「そうかそうか、つらかったんだね、がんばったんだね、何か僕にできることがあったら言ってくれてもいいんだよ!それにしても荒井由美っていい曲をいっぱい書いたんだなぁ」となるわけです。小田クンも伊勢クンもいい曲を書くんだなぁって、彼女の歌を聴いてから初めて認識しました。 
この人が歌ったらどんな曲でも名曲になるんじゃないか、そう思わせる彼女も還暦を過ぎた今、旬の声を楽しめる貴重なCD。いろんな想像をしながら楽しんでいます。



放送禁止歌 (知恵の森文庫)

初めから卑劣で馬鹿にした内容の歌ならともかく、差別用語と同じ言葉で意味の違う言葉が入っているだけで放送禁止にされたり、差別などの悲しい事実を歌った物が当事者達を傷つけるからといった理由で放送禁止になっていたり。実際は放送禁止歌を取り締まったりする物は何もなく、むしろこういった歌によって差別など世に訴えることが出来ることもあるのだと改めて感じました。
学生時代友人から60~70年代のフォークをおさめたカセットをもらった。遠藤賢二「カレーライス」、加川良「教訓I」と言った歌に混じって、初めて聞いて衝撃を受けた岡林信康「手紙」。悲しく切ないあの歌は、今もなをフルコーラス口ずさめる程だ。
傷つける、抗議があったなどと、いつしか勝手な噂や憶測で、数々の名曲が自主規制されてしまう。歌をきっかけに考えさせられることは多く、自分もそうだったように若い世代に聞いて色々と考えてもらいたい歌が多数載っている。
森氏の作成したドキュメンタリー番組を見ていないので、是非再放送して欲しい。



天は赤い河のほとり 外伝〜上弦〜 (ルルル文庫)

この巻はルサファの話の前編です。後編は現時点ではいつ発売か未定ですが、早く続きが読みたいです。……話しの中にミッタンナムアが出てきますが、天河本編や〜眉月〜のミッタンナムアのイメージとは全然違く、とても違和感がありました。



赤い鳥代表作集〈1〉

「赤い鳥」といった雑誌が昭和の頃あったのは、歴史か国語で習った記憶がぼんやりありますが、
日本の児童文学に対する熱い思いで17年間発行され続けた雑誌だったとは本書を読むまで知りませんでした。
本書はその膨大な作品群からのセレクト集ということですが、並ぶわ、並ぶ、文豪たちの作品が。
読んで驚いたのが高校や大学受験の国語の文章題として出題されたものが多い!!
受験や教科書の出題元は「赤い鳥」の作品からだったのか。。。
児童文学とはいえ大人が読んでも、うなる作品が多いです。
(受験用に使われるくらいだから当然?!)
値段も高く表紙もジミな感じで専門書の雰囲気を漂わせてる本ですが、
日本児童文学の金字塔ともいえる作品集、広くいろんな方に読んでほしいと思う本です。



「忘れていた朝」赤い鳥


作詞:山上路夫 作曲:村井邦彦 赤い鳥(AKAITORI)「忘れていた朝」
赤い鳥 関連情報
綺麗な赤い鳥のオブジェ/Cardinal/カージナル/PUEBCO/プエブコ/【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】

清水良雄:画「赤い鳥」表紙のトチノキの木陰が涼しそう

中森明菜ちゃんのコンサートについて

赤い鳥「翼をください」

そよごのメス株の赤い実を鳥が食べてしまって困っています。何か、追い払う方法は...

赤い鳥

【中古】 赤い鳥のバラード / エリザベス・ハンター

女3人♪

赤い鳥2年生新装版 [ 赤い鳥の会 ]

赤い鳥 ♪~赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い~♪ という歌ありますよね。 赤い実を食べる...

Paul & Paula

赤い鳥の「翼をください」と加藤和彦と北山修の「あの素晴らしい愛をもう一度」に...

★人気動画★
しずる

しずる

しずる 1st&2ndステージ



ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス3Dプロジェクションマッピング2012



一二三

一二三

一二三"あこがれの住む家"@20121105菊川PONY'S TOY



ザ・シェフ

ザ・シェフ

the chef cooks me - WEEKEND MAGIC NUMBERS



カラヤン

カラヤン

ドヴォルザーク - 交響曲第8番~第3楽章



リマ

リマ

People In The Box リマ(Piano Cover)



Frankie Goes to Hollywood

Frankie Goes to Hollywood

Frankie Goes To Hollywood - Welcome To The Pleasuredome (Original Full Length Album Version)



ラングリッサーIII

ラングリッサーIII

SS版 ラングリッサーⅢ オープニングムービー




青空クリニック
LaBelle
かりん
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
赤い鳥 の最新情報!

HOW TO 動画「2500 ノーススター®LPガスランタン」

幻想ミッドナイト オープニング(飯田譲治Presents)

アルメニアンダンス パートⅠ 1983.11.6 普門館


↓赤い鳥 の最新情報↓
赤い鳥 ニュース
赤い鳥 ウェブ