【立川談志】 落語のまくら
立川談志 最新動画


立川談志プレミアム・ベスト落語CD-BOX(芸歴50周年記念)

立川談志師匠、家元なんだけどこのBOXは少しキツイかなあ記録的価値?はあるかもしんないけど

この中でいいのは「ねずみ穴」「らくだ」「芝浜」「二階ぞめき」「松曵き」位じゃないですかあ

他は流してる感じが見えんだけど(聞こえるんだけど)わたしだけでしょうか。

この辺でギリギリ聞ける声ですよね、ひいき目にみてね。このシリーズ他のBOXの方がいいですね。

これ、正直な話、客もダレてるでしょ?うまい噺はいいんだけどなあ、残念!



立川談春/来年3月15日

うわさの名人、談春はチケット入手も難しいと聞いたので
CDで聞いてみました

明烏は良かったです
他の人も書いている通り
ゲンベイとタスケの演じ分けが甘いな、と思いましたが
若旦那の造形が良くて、楽しめました
かわいらしく色っぽい話に仕上がっていました

紺屋高尾は、ん〜???
平成17年だから5年以上前のものだし
今はもっと上手なのかしら?
ご本人も解説書で書いている通り、蛇足が多いけど
それは実はあまり気になりませんでした
でも登場人物造形がどれも中途半端な感じで
いい話なのに、どうにも残念でした

それにしても、この人の花魁は色っぽいな〜〜!!!
女子の私も勉強になります(!?)



赤めだか

ありきたりな言い方になるが、「面白かった」、ある箇所を除いては。


やはり、落語家さんの日常は興味深い。

特に、立川一門の話は秀逸。

談志の言葉の一つ、一つも趣き深い。

志らくに、「真打になるのを待てない」と言われた賭け事をへの、のめり込みぶりが描かれていたらもっと奥深くなったと思うけど。


作品中、蛇足かなと思う「ある箇所」は、当時の立川門下の前座に対する叱咤の箇所だ。

言っていることはまさにその通り、だけどアンタが言うなというのもあるし、作品意図から外れた内容で、作品価値を落としていると思う。



立川談志~「落語のピン」セレクション~DVD-BOX Vol.1

良いも悪いも談志落語 落語はうまいが、聞いてて気分の悪くなる方もいるのでは。(偏見、差別用語的発言等)万人受けはしない。



立川談志 古典落語特選 DVD-BOX

 第一巻の「ずっこけ」の冒頭、高座に上がった瞬間に家元が倒れるというギャグを披露する。まるで、ビートたけしだ。これは、家元の病気が発表されてからのことで、盛んに「声が出ない」といいながら、必死で高座をつとめている。
 「佐平次」は、「談志独り占め」で66分の熱演があるが、こちらは実質スタジオ録画だから、ライブ版としては、、これが最高だろう。
 第2巻の「代書屋」「つるつる」は、演じながら解説をいれるという方法をとっているが、そうしないと通じないということか? 
 第3巻の「芝浜」は、古今亭志ん朝や柳家小三治型の押さえた演出でなく、まさに人間の業を正面から取り上げた熱演で、熱くなる。
 第4巻の「松曳き」「野ざらし」は、特に後者について、下げを工夫した完全版を期待したい。
 第5巻の「子ほめ」「粗忽長屋」。前者は居間に通じない話を旨く処置しているのはさすがだ。後者は、かつて「主観長屋」と題して演じていたものを少し、もどしてマイルドにしているが、なお、試行錯誤を繰り返されることを期待したい。

 「声が出ない」となる前に始めてほしかった。

 追伸・・・唯一の不満は、まくらの部分の一部が、明らかに編集してカットされていることだ。これは、ひょっとして家元のことだから強烈な発売に耐えない過激な発言があったためかもしれないが、そういう小細工はしてほしくなかったなあ。そこだけが不満だ。

 追伸2・・・11月13日記したが、誤って、このシリーズの第一巻の方にレビューを書いてしまいました。5巻まとめて書くつもりだったのですが。すいません。



【立川談志】 落語のまくら


落語.
立川談志 関連情報
立川談志ってなにがすごいのですか。談志の落語を観たのですがマクラは理屈っぽい...

立川談志への思い

立川談志はなぜ他の落語家から批判されるのか? 例えば三代目「三遊亭圓歌」からは...

[本][ラジオ] 元気になる毒蝮三太夫語録

立川談志死去について

立川談志 / 談志百席「あたま山」「開帳の雪隠」「二度目の清書」[CD]【J2013/7/31発売】

談志の落語(5) [ 立川談志 ]

6月2日(日)のつぶやき その1

昭和の少年の面影/場末の文体論(小田嶋隆)

立川談志と歌丸って仲悪いんですか?

立川談志 / 談志百席「青菜」「新釈さげ集」[CD]【J2013/7/31発売】

立川談志って何がすごいんですか? ただ馬鹿みたいに人の悪口言っているじじいにし...

★人気動画★
際コーポレーション

際コーポレーション

第68回フードリンクセミナー



エンジェルフォール

エンジェルフォール

エンジェルフォールで昇天!?



野波麻帆

野波麻帆

『テキサス-TEXAS-』 野波麻帆さんにインタビュー



亀梨和也

亀梨和也

亀梨和也・おしゃれイズム



ロッテ

ロッテ

2013.05.29 中日vs千葉ロッテ マスコット似顔絵対決



歌舞伎座

歌舞伎座

五代目歌舞伎座 こけら落とし公演初日



中島かおり

中島かおり

For Heaven's Sake.m4v



牧野信一

牧野信一

2012-01-29の作曲&録音「牧野信一 街上スケツチ」




芹沢南
ダックスフント
姫路
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
立川談志 の最新情報!

【ケロロ軍曹】Let's Go あたしンち

ギャラガ

PRIDE.8 桜庭和志 vs ホイラー・グレイシー

Kat - Łza dla cieniów minionych

Paramore: Misery Business [OFFICIAL VIDEO]


↓立川談志 の最新情報↓
立川談志 ニュース
立川談志 ウェブ