i-mobile
朝永振一郎ーくりこみ理論
量子力学 最新動画


「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

数式を極力省いた解説であるにも関わらず、極端な消化不良も起こすことなく、最後まですっきりと読めました。なんといっても、説明がうまい!と思わずうなってしまうような文章の構成でした。それぞれの章ごとに、頭に概説をもってきておいて、それを一気に説明する方法は、読んでいる方としては非常に頭に入ってきやすいものでした。単純にお勧めできます。



Lectures on Quantum Mechanics (Dover Books on Physics)

ディラックの量子力学は、朝永振一郎先生監訳が出ているが、値段は6千円以上すると思う。だが、このペーパーバックスは、なぜこんなにも安いのか?、古典と言うべき本が、皆な安いのは翻訳料が高いのか?、1/4〜1/5の値段で買えるのだ。ディラックの「量子力学」「相対論講義」はもう殆んど、一度は読んでおくべき基本書であるが、科学雑誌は殆んどが英文だ、英文が読めなければ情報が取れない。やはり科学論文を読む英文の力は不可欠だ。話せなくても好い、ただ難なく読める英文の読解力はもう不可欠だ。今更謂うべき程の事はないこれ常識だ。この本は、日本語の1/10です、こんなに安いとは!科学書だけではない、あらゆる分野で本が安いのだ、英文読解は資金の節約になる。



NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

特典のサントラはあるのにキモの最終回がないです?

しかし第5回までは作製されてから20年近く経っていますが完成度は今でも高いままだと思います?

特典のサントラつけるまえに最終回をお願いしますよNHKさん??



宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

ものすごい濃い内容。タイトルの疑問を冒頭で呈示して、素粒子の探求でクォークまで解説した後から、4つの力の説明になり、量子色力学、弦理論、CP対称性の破れまで至り、「物質とは何なのか」「なぜ物質は物質として存在するのか」の根源にかなり迫っているな…と思ったらまたタイトルの疑問「宇宙は何で出来ているのか」に戻ってくる。宇宙の重さの96%は何か。わかりませんが結論。本書が縷々書いてきた話はそのうちの4%に過ぎない。暗黒物質はどこにでもあるけど、ほかの素粒子と全く付き合いがなく、我々の体や宇宙をすいすいすり抜けているのではないかと著者は推測する。暗黒物質よりさらに多いと推測される暗黒エネルギーについてはさらに不可思議だ。ものすごい宇宙が膨張しているにもかかわらず、密度は全く変わっていないのだという。見つかってもいないものの密度やら分量やらがなんで推定できるんだ、いう疑問はさておき、こんな物理法則をあざ笑うような妖怪みたいなものを探す気によくなるなあ…と思う。自分だったら匙を投げる。

なにせ新書でこれだけの内容なので、数式はなくエピソードもはさみ込んで軽いエッセイ風の文体で書かれていて、基礎知識も不要ではあるものの、崖を登るような急ピッチで内容が難しくなる。私は、坂田モデルや量子色力学の項の解説はチンプンカンプンで理解をあきらめた。他のところも頭で字面はわかっても、内容が腑に落ちてこない所も多い。だがそれは、内容が本当に難しいからであって、この種の入門書としては、かなり分かりやすい部類に入ると思う。素粒子、宇宙の根源に興味がある人はトライする価値のある本ではないか。先に述べた通り、題名の疑問の解答は「ほとんどわからない」のだが、20世紀末になって「わからないということがわかった」ということが収穫であると著者は説明しようとしている。



Quantum Electrodynamics, Second Edition: Volume 4

本著はランダウ亡き後にランダウの精神を受け継いで書かれたものであるが、量子電磁力学(QED)は、
60年代後半に大きく変り、本書も確立された量子電磁力学(QED)以外の記述を除いたものであり、
ランダウのなした仕事が盛り込まれているが、今や、特色なき教科書でしかない。これは、以前
「相対論的量子力学1,2」として翻訳本が東京図書から出版されたが、これで、
勉強なさった方はこの翻訳書から、時代遅れの部分、ハドロンの力学対称性、弱い相互作用が削除され
たものが、本書である。今や、QEDのみを勉強する学生はあまりいないだろう。
場の量子論として大きく進歩したゲージ場の理論を学習するのが普通であり教科書は数え切れない程ある。
QEDのみを必要とされる方にも、この本はあまりお薦めしない、他に多くの良著がある。



朝永振一郎ーくりこみ理論


サイエンスチャンネルの番組の一部です。 「吾輩はノーベルである (1)湯川秀樹 朝永振一郎 ~量子力学をリードする~」 全編は下記サイトで視聴できます。 http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp.
量子力学 関連情報
6月5日(水)のつぶやき

量子力学(1)改訂版 [ 小出昭一郎 ]

量子力学 [ 倉本義夫 ]

量子力学をリスでも解るように説明してください、(´・ω・`)

EFXリストバンド

量子力学でいう、マクロとミクロって

量子力学の不確定性原理は超ひも理論にもあてはまるのですか?

量子力学の問題集

道教の世界は量子力学的?

量子力学と量子論の違いは何ですか?

量子力学入門(2)【中古】afb

量子力学ってなんですか?

★人気動画★
天体望遠鏡

天体望遠鏡

アトラス60天体望遠鏡で見た 月 木星 PV



南極さくら

南極さくら

【海上自衛隊】第54次南極地域観測協力・砕氷艦「しらせ」帰国[桜H25/4/12]



インターハイ

インターハイ

インターハイ2009バスケット 決勝 福岡第一vs延岡学園①



The Alarm

The Alarm

The Alarm - The Stand



十二国記

十二国記

[OST] [The Twelve Kingdoms] 十二国記 (Juuni Kokki) Getsumeifuuei (月迷風影)



えばんふみ

えばんふみ

2011明治大学校友会大牟田地域支部新年会



蝶の舌

蝶の舌

【滑舌を直すため】 群青蝶 実況 1話



便座

便座

ドイツの360°回転便座




冬の稲妻
冨浦智嗣
ストップ ひばりくん
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
量子力学 の最新情報!

特選B級アイドルコレクション

深田恭子 16歳の水着ビデオ HD

愛をこめて花束を/ D-DECK

ニコニコ動画)

「花より男子」メドレー


↓量子力学 の最新情報↓
量子力学 ニュース
量子力学 ウェブ