Paul Gilbert - Get Out Of My Yard Live at Hard Rock Cafe Tokyo Full
ポール・ギルバート 最新動画


ポール・ギルバート ギターズ・フロム・マーズ1(クラシック編) [DVD]

これぞ教則だと思います。

演奏前に曲の解説、そして演奏…
演奏後には、ポイントとなるフレーズの
解説→スロープレイ→徐々にスピードアップして…
という感じで「対話式」で進めてくれるので
置き去り感がなく、不思議な親近感が湧いてきます(笑)。
(見終わった頃には、心の中で「ポール先生」と呼んでいることでしょう)

肝心の解説書には、収録曲の殆ど(デモの曲以外)がTAB譜付きで
載っているので、練習材料としては申し分無しです。

デモ曲では、電動ドリルピッキングプレイ(エディーのとは違う)も
披露してくれています。

が、肝心なのは「クラシック」に触れられる事だと思います。
これらの曲は、完全にマスターしなくて(できなくて)も、
フレーズを覚える事にこそ意義があるもの。
意識しないと、ナカナカ聞かないジャンルですよね?クラシックって…。

海外の有名アーティスト大勢の基礎にある、
クラシックを教材に採り上げてくれた
ポール先生に感謝です。



ヤングギター[ビギナーズ01] ポール・ギルバート インタビュー&奏法講座 (シンコー・ミュージックMOOK)

 ポール・ギルバートによる、初心者向けのギターレッスンです。
けっこう濃い内容で、中級者でも十分ためになる内容と思います。
ギターレッスン、エクソサイス、音楽用語、ギターメンテナンス、必聴ガイドなど、CDもついてます。



ファズ・ユニバース

彼にとって3枚目のインストアルバムです。彼なりの手癖フレーズはありますが、アルバムを出す度にどんどん良くなっていきます。今回のアルバムは’音密度’にこだわったとのことですが、確かにそうかもしれません。1曲目から度肝を抜かれる楽曲です。いろいろなフレーズが飛び出して、またメインのリフに戻っていく。いやー、なんとも驚かされるアーティストです。



スペース・シップ・ワン

まず注目すべきは当たり前のことだがポールのギタープレイである。
今作は2年の充電期間があったということもあってかよく練られたリフ、そして真骨頂ともいえる弾きまくりソロが随所に見られるのがうれしいところだろう。
構成としては前半にレーサーXのときのようなヘヴィな、またハードロック的な曲が揃っており後半はプログレ・バラード・ブルース・サイケ・ポップなど実にバラエティに富んだ楽曲がちりばめられている。
またどの曲も実にメロディアスかつテクニカルであり、通して聴いてもまったく飽きが来ないというのも大きな特徴だろう。
ロック好きにはもちろん、そうでない人も十分に楽しめる内容になっているのでぜひ一度聴いてみてほしい!



咆哮! (Silence Followed by a Deafening Roar)

今回も前作の"GET OUT OF MY YARD"に引き続きインストアルバムです。
邦題は「咆哮!」ですが、オリジナルタイトルの"SILENCE FOLLOWED BY A DEAFENING ROAR"とは「静寂に続く耳をつんざく爆音」。
前作"GET OUT OF MY YARD"の世界ツアーから自宅に帰ってきたポールは引越しなどで2ヶ月間ギターが触れなかった。
その静寂の2ヶ月間の後、ギターに再会した喜びを爆発させて作ったのが今作。

私は早速購入し、3回りほど聞いてみました。
1,8,11のようにRacerXを思い起こさせるヘビィーなナンバーが軸にはなっていますが、バラード調の5や、Evis Costelloのカバーの9、ちょい日本風(?)の7など、前作に比べて断然バラエティに富んだ曲がそろってます。
なかでも秀逸なのは2.のバッハの曲のバンドアレンジ。
ポールのアルバムでクラシックをカバーした曲はいつもギターだけの多重録音でしたが、このバンドアレンジはいいですね。

数曲でEmi GilbertさんがHarmmond B3とピアノを弾いてますが、これはひょっとして2006年に結婚した日本人の奥様のこと???

私は前作より好きです。



Paul Gilbert - Get Out Of My Yard Live at Hard Rock Cafe Tokyo Full


Get Out Of My Yard 1.Get Out Of My Yard (Live) 2.Hurry Up (Live) 3.Rusty Old Boat (Live) 4.Straight Through the Telephone Pole (Live) 5.Radiator (Live) 6.Hay...
ポール・ギルバート 関連情報
Paul Gilbert ポールギルバート / 咆哮! 【CD】

Ibanez ( アイバニーズ ) FRM100GB-TR 【ご予約商品】【ポールギルバート ファイヤーマン FIREMAN Paul Gilbert Signature Model】【赤と黒ダブルストラップ】

WINERY DOGS

MR・BIGのギターリスト

ご近所探検

ポールギルバートっていつ頃日本に住んでたのですか?

ハードロックとヘビーメタルについて教えてください

core one Bullet Cable BC-25CCSEA Sea Foam 【MR.BIGポールギルバートが愛用している高品位ケーブルブランド!!】

ポールギルバートは難聴なのですか? どれくらいひどいのでしょうか?

ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

ポール・ギルバートが所属していたバンドを教えてください。

鉄甲機ミカヅキ☆

★人気動画★
田中メカ

田中メカ

I do, Sensei ♥ (AMV)



カール・ローブ

カール・ローブ

なんて!言ってるんニャー!



中原杏

中原杏

ちゃお まんがステーション 中原杏先生



加藤あい

加藤あい

加藤あいCM集 その2



Buddy Lee

Buddy Lee

Buddy Lee CrossFit Training - Jump Rope Simulation.avi



麗しのサブリナ

麗しのサブリナ

オードリー ヘップバーン1 ・The Song Is You; I've Told Every Little Star



チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 (日本語字幕版)



梅澤春人

梅澤春人

BOY1[1/4]




おさらば
D→A
ジーン・ヴィンセント
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!



[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ポール・ギルバート の最新情報!

内田眞由美 B.Cダイエット 20110621

冒険ガボテン島 いつもコンビで.MPG

Gianni Versace's Killer


↓ポール・ギルバート の最新情報↓
ポール・ギルバート ニュース
ポール・ギルバート ウェブ