菅は一人も打ち取れない投手/火だるま総理に投手交代を【玉岡かおる】
玉岡かおる 最新動画


天涯の船〈上〉 (新潮文庫)

鹿鳴館時代から始まる貴族の女性になり代わって
米国に留学した女性の物語です。
成り代わりから留学まではかなり泣けました。



お家さん〈上〉 (新潮文庫)

この作品は、鈴木商店という小さな商店から日本を代表する大きな商社へと変貌を遂げる成長と
その後の衰退、栄枯盛衰に一生を捧げてきた一人の女性の物語である。

「お家さん」(上巻)では、西洋に押しつぶされそうな日本を必死で自立させようとする商人たちと
神戸の町の活気のある情景が目に浮かぶような描写で読者を楽しませる。

男性は外で働き、女性は内(家庭)で働くという考えがあたりまえであった時代に、若くして
夫をなくした主人公は自分の意志で物事を決め商人たちを動かしていくだけでなく、幼い子供たち
の一人の母親としてもたくましく生きていく様はとても力強い女性という印象を受けた。

強く信念を持って生きていく女性の苦悩と成功、その時代の流れを感じることのできる本だと思う。



銀のみち一条〈上巻〉 (新潮文庫)

久しぶりにおもしろい小説に出会えました。次がどうなるのか、待ち遠しくて、上下巻1週間で読み終えました。
それにしてもこの時代の女とは、哀しい存在でした。良家の子女であっても(だからそうとも言えるけど)、嫁ぐまでは親の庇護のもとにおかれ、嫁いだら夫の庇護のもとでしか生きられない存在。死別したり離縁すれば、戻る実家はあってもまた親の世話になり、次の嫁ぎ先を見つけてもらうのを待つしかない。それがかなわず親に死なれたり実家にいられなければ、ひとりで生きていく術をもてなかったのですから。でも、この小説の沙耶子がそうであったように、ひとりでも生きていけるようになりたい、と願う女性たちの地道が闘いがあったからこそ、女は今の時代を享受できるようになった。たった100年前はこうであった、ということを忘れてはいけないと思いました。



お家さん〈下〉 (新潮文庫)

明治、大正、昭和を太くも短く駆けぬけた商社を通して、
歴史と文化と日本人というものをしっかりと伝えてくれる本です。
興味深く読むことができました。



鼠―鈴木商店焼打ち事件 (文春文庫 し 2-1)

昔、神戸に「鈴木商店」という商社があり金子直吉という人が大会社に育て上げたが、金融恐慌で倒産し、その分社として現在の日商岩井や神戸製鋼等があるということは知っていました。しかし日本を代表する多くの大会社の前身でありながら、鈴木商店がどのような会社であったかはベールに包まれています。本書では「米騒動」時において鈴木商店が焼き討ちにあった事件を中心に非常に詳細な取材を行っており、それに派生して当時鈴木商店がどのような仕事をしており、どのような社風であったか。そしてそこに働く人たちのポジションや派閥がどうであったか。金子直吉がどのように会社を考えていたかが非常にリアルに分かります。いろいろな小説を読んできましたが、ここまで徹底的な取材を行った本は初めてで、非常に感動しました。



菅は一人も打ち取れない投手/火だるま総理に投手交代を【玉岡かおる】


玉岡さんステキ!言ってやって、言ってやって! 関西のニュース番組はかなりまともです。 平成23(2011)年6月20日のコメント.
玉岡かおる 関連情報
女性の一生を描いた作品のオススメは?

もうすぐ出発。韓国訪問。

銀のみち一条(上巻) [ 玉岡かおる ]

『お家さん』と『神様の女房』

天涯の船(下巻) [ 玉岡かおる ]

関西弁の恋愛小説

お勧めの大河小説を教えてください。(翻訳除く) 宮木あや子の「白蝶花」や桜庭一...

阪神大震災関連の本

玉岡かおるさんの本を読んだ方、感想お聞かせください。

銀のみち一条(上巻) [ 玉岡かおる ]

「負けんとき」 上・下 玉岡かおる

恋愛小説を探しています! 不倫だったり、問題があり、好きなのに一緒になれないと...

★人気動画★
ロボッツ

ロボッツ

Robots trailer



AIFF

AIFF

AIFF putting Indian football on the right path



ファイト・クラブ

ファイト・クラブ

5分で分かるガチンコファイトクラブ5期生のはじまり



田口トモロヲ

田口トモロヲ

渡辺大知×田口トモロヲ コメント映像



戸塚

戸塚

一晩で橋桁出現 戸塚大踏切に歩道橋架設/神奈川新聞(カナロコ)



ウルフルズ

ウルフルズ

ウルフルズ - 大阪ストラット



PUFFY

PUFFY

PUFFY - Asia no Junshin live



デレク・シェリニアン

デレク・シェリニアン

Derek Sherinian Korg DEMO①(NAMM 2013)




みんなの党
貴水博之
聖処女
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
玉岡かおる の最新情報!

コミックゼノンCM「心は憶えてる」 90秒バージョン

ピンクレディー SOS

Woodstock Jimi Hendrix Janis Joplin 1969 Live Canned Heat

KISS

OKあど動画配信・たかじん編集長、パカパカ初出場合格編


↓玉岡かおる の最新情報↓
玉岡かおる ニュース
玉岡かおる ウェブ