【ズバリ!文化批評】箱庭、戦後日本の家族崩壊[桜H22/7/9]
三浦朱門 最新動画


夫婦口論―二人で「老い」を生きる知恵 (扶桑社新書 100)

日本社会を夫婦で評論している対談集。
三浦、曽野夫妻はすごい。
教養、知性を背景に大衆化してみにくくなった日本社会を語っている。
彼らにすれば、
ものすごく嘆かわしい我が国の現状だろうに、
理性的に論じている。
りっぱな大人だと思う。
教育、夫婦、労働、老後などテーマは多彩だが、
すべての価値判断は道徳である。
その点で珍しい1冊だし、
お二人の姿勢に感動する。
曽野綾子は20年以上前から言っていることが変わらないのがすごい。

ちなみに対談では、
曾野綾子が三浦朱門の2倍はしゃべっている。
曾野綾子の夫というポジションが、
どんなものか分かったような気がした。
三浦朱門はすごい。



第四次元の小説―幻想数学短編集 (地球人ライブラリー)

四次元超立方体、メビウスの帯、特殊相対性理論、クラインの壺、位相幾何学、確率論、フェルマーの定理。人類の財産ともいえる、これら数学基礎論的テーマを小説にしたらどうなるの? という疑問に答えてしまう異色アンソロジーだ。

SF小説やポストモダン小説で、数学理論が比喩的に使われることはよくある。だが、ここに収録された短編小説たちはどれも数学の方が主役だ。数学理論が理念モデルとして証明されても、それがすなわち実世界に必ず当てはまるとは限らない。そのことを逆手にとり、もし実際に存在してしまったら? という小説的な想像の力でこの本は構築されている。さらに、どの短編も戦前に書かれたものだというのだから驚きだ。数学をモチーフにするという魅力は、今のところまったく衰!!えることを知らないようだ。



夫婦口論

日本社会を夫婦で評論している対談集。
三浦、曽野夫妻はすごい。
教養、知性を背景に大衆化してみにくくなった日本社会を語っている。
彼らにすれば、
ものすごく嘆かわしい我が国の現状だろうに、
理性的に論じている。
りっぱな大人だと思う。
教育、夫婦、労働、老後などテーマは多彩だが、
すべての価値判断は道徳である。
その点で珍しい1冊だし、
お二人の姿勢に感動する。
曽野綾子は20年以上前から言っていることが変わらないのがすごい。

ちなみに対談では、
曾野綾子が三浦朱門の2倍はしゃべっている。
曾野綾子の夫というポジションが、
どんなものか分かったような気がした。
三浦朱門はすごい。



【ズバリ!文化批評】箱庭、戦後日本の家族崩壊[桜H22/7/9]


今回は三浦朱門氏の「箱庭」を御紹介しながら、高度経済成長期以降の日本が失ってきた「家族の絆」について考えてみたいと思います。 ◇チャンネル桜公式HP http://www.ch-sakura.jp/
三浦朱門 関連情報
老いれば自由に死ねばいいのだ / 三浦朱門【中古】afb

うつを文学的に解きほぐす [ 三浦朱門 ]

15年戦争について

芸能と芸術の違いは?

川西政明著「新・日本文壇史第十巻」を読んで

舟橋聖一 キアラの会

歴史教科書を比較している本やホームページ

川西政明著「新・日本文壇史第十巻」を読んで

三浦朱門、曽野綾子夫妻は日本文学史に名を残すと思いますか?

自分は「受験戦争時代」ですが「ゆとり世代」は何歳から何歳までを言うのですか? ...

作家の三浦綾子氏と 曽野綾子氏は別人なのですか? それとも同一人物なのでしょうか...

群像 1996年12月号 追悼遠藤周作 座談会「遠藤周作信仰と文学」安岡章太郎・三浦朱門・井上洋治 【中古】afb

★人気動画★
りぜるまいん

りぜるまいん

Rizelmine Ep 1 Part 1



桐島かれん

桐島かれん

桐島かれん CM



内田幹樹

内田幹樹

SNOWSTORM



ビリー・アイドル

ビリー・アイドル

Billy Idol - Speed



伯林

伯林

茂伯林宗仁去世 64岁心肌梗塞骤逝



XXX

XXX

2013-04-14《G.E.M X.X.X. Live》2013紅館演唱會 - 笑忘書 - 張敬軒



ふるかわしおり

ふるかわしおり

Master Class: Shiori Furukawa (ふるかわ しおり ) Japan Expo 2009



ベルルッティ

ベルルッティ

glacage1.wmv




木村由姫
野島伸司
中華食堂
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
三浦朱門 の最新情報!

日本民歌民谣 四季の歌(四季歌)


↓三浦朱門 の最新情報↓
三浦朱門 ニュース
三浦朱門 ウェブ