二年前に出会ったあなたに、いつの間にか恋をしていました。 あなたと違う世界で生きる僕は、ちょっと前、ようやく想いを伝えることが出来ました。その想いが届くことはないとわかってはいたけれど(いや、恥ずかしながら結構、期待していた僕もいました。)でも、一生に一度の恋に想いを届ける努力はしなければいけない…。八年前に読んだ世紀末の詩の呪縛に僕はいつしか捕われていたようです。愛の真実は普遍ではあるけれど、僕はまた一つ新しい愛の形を見つけました。 明日、僕は彼女にさよならを告げます。 君の幸福を心から祈っているよ。ありがとう、さようなら、愛すべき僕の恋する人へ。
クリスマスソングですが、アレンジし過ぎている感じで、慎太郎君の声しか聞こえてこない感じでした。もっと、外国のクリスマスの少年合唱団ぽい感じで、他のメンバーとのハーモニーを重視して欲しかった。あと、クリスマスソングの選曲がいまいち。他は、まずまず良かった。
自分の子どもに見せたいと思いました。とても苦しく辛い作品。どうして誠の話を聞こうとしなかったのか、耳を傾けなかったのか、信じてあげなかったのか…。誠だけじゃなく、苦しみ悩む子どもを救ってあげられるのは、やっぱり親の力が一番。話し合う、思いやる、分かり合う、という事がどれほど大事か教えられました。
本作は、90年代初頭の高視聴率ドラマだったが、恋愛模様以外にも社会人としての現実感溢れる悲哀を描いていた部分で単なるトレンディードラマと一線を画していた印象がある。 同時に本作は野島伸司の出世作でもある。そして彼ならではのキャスト設定の妙技も既に発揮されていた、模範的な教師としての鈴木、有能敏腕である唐沢共に大学時代も主役的立場を果たし、どちらかと言えば「良」、対して風来坊のような生活を過ごす江口、ライターという不安定な生活の石橋、上司に蹴落とされる日々の中野は、一般的に(社会的)は「悪」だったのかもしれない。しかし、その既成設定が反転する所に隠し味があった。つまり、鈴木、唐沢のような慕われる人間でも「俺は(私は)そんなに強い人間じゃない」と時折、隠していた苦渋を吐露するかと思えば、江口のような極端な話めちゃくちゃな生活を送りながらもその潔さに、爽快感や羨望感さえ感じる。そのような逆転劇がドラマ自体の微妙なスパイスになった。 ドラマ放映時は年少だったため、主立った部分のみが心に残った、時を経て今再度見て感じるのが、やはり上記の現実的悲哀を巧く描いていたと感じる。自己が描く、自己の教師像に反し無干渉な生徒達のギャップに戸惑う鈴木、同様に理想的政治家を目指すもその世界の腐敗に苦悩する唐沢、組織嫌いで自由気ままに生きるも警察沙汰になる江口、上司に虐げられそのはけ口をホステスに求めた中野。。。ケースバイケースにせよ、自身が本作の実年齢に達した時、上記のようなリアリティーを伴ったストーリーに驚きと共感を得る。それは、既にレビューされている通り、自分自身が年齢を重ね冷静に客観的に自分と比較してこのドラマを見れるようになったのかもしれない。それが新たにこのドラマに対しての違う側面を見せているのかもしれない。
物語の最後のほうは、とても泣きました。
浮気で傷ついた女性の心をひととき、癒してくれます。現実は変わりませんが。
この本で言っている、人の愛しかたは男に読んでもらわないと意味がありません。
この本の、自分の本能を殺しても、女を大切に大切に愛そうという心意気には惚れました。
日本の男性全員が、この物語の男のように思ってくれれば日本の女性の年間自殺者は1000人ほどに収まるのではないかと思った本です。
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